※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レゴリン
妊娠・出産

おっぱいの形が崩れるのが嫌で母乳をあげたくないと思う私は異常ですか?…

おっぱいの形が崩れるのが嫌で母乳をあげたくないと思う私は異常ですか?

特に乳首が大きくなるのが嫌です。
産院で三人カンボで育てた方と一緒に授乳する機会があったのですが、明らかに赤ちゃんの口より大きく、まさにプルーンでした。衝撃でした。

あれは授乳で大きくなってしまったんですよね?
授乳後は元に戻ると聞いたこともありますが、1年吸われ続けると戻らなくなるでしょうか?

妊娠線などについても母の勲章と言いますが、全くそう思えません!ただただショックです。赤ちゃんのことはとても愛してます。それとは別の感情で醜くなる体が嫌でたまりません。

• レゴリン(生後0ヶ月)

コメント

yk

yk

まだ3ヶ月弱ですが、生まれてからは乳首は変わってない気がします。
むしろ妊娠中に大きくなってたイメージです💦
でも私はプルーンほどはないかな😥
デラウエアくらいですね!笑

• 10月12日
  • レゴリン

レゴリン

乳首変わってないんですねー
    妊娠中は乳輪が大きくなったと感じました。デラウェア、笑
    私もそんな感じです。
    プルーンはその方元々の乳首だったのでしょうか??

• 10月12日
たまご

たまご

いろんな育児があるように、母乳をあげるのいやでしたらミルクでもいいと思いますよ。
わたしも3人目完母ですが、確かに乳首は大きいです。
小さい乳首よりはいいかと自分は思ってます。
卒乳後、乳輪は戻りますが、乳首はたぶん変わらないかな、、、と思います。個人差ですから分かりませんが。
レゴリンの育児方法はレゴリンが決めることなので、自分の好きなようになさったらいいと思います。その方がストレスたまらないので。

• 10月12日
  • レゴリン

レゴリン

やっぱり乳首大きくなるんですね😢
    小さいよりは吸わせやすいですよね。

そうですね
    乳首も切れて痛いですし、しばらくは搾乳であげようかなと思います。

• 10月12日
  • たまご

たまご

乳首切れそうな時もあります💧
    わたしの育児方法は完母で行きたい考えなので痛くても我慢してます笑💧
    乳首、プルーンほどでもないけどぷっくりしてます笑
    搾乳、やりすぎるとすぐ張っちゃうので気をつけてください(((o(*゚▽゚*)o)))

• 10月12日
顎

異常ではないけど
母乳の方が栄養高いし
赤ちゃんがお腹からいなくなると
母乳出る人はおっぱい張って痛いですよ😣

• 10月12日
  • レゴリン

レゴリン

確かに張って痛いです😢
    栄養価は最近のミルクは性能がいいので気にしませんが、母乳の方が便秘にならなくていいんですよね。

あと搾乳の手間がなくて楽なのもありますよね。その分乳腺炎などのリスクは上がりますが、、、

• 10月12日
チコリ1201

チコリ1201

私は特に変わりませんでしたよー。
ただ、嫌ならやらなきゃいいんじゃないでしょうか。
今時ミルクも高機能です。

• 10月12日
  • レゴリン

レゴリン

そうなんですね!
    上の子は混合だったので、どうしようか悩み中です。

明らかに母乳の方がいいとかじゃなくミルクでも何の問題もないので悩んじゃいます。

• 10月12日
ゆう

ゆう

めっちゃ分かります...
あまり母乳が出てないとわかった瞬間から完ミにしました。
すぐにブラジャー普通のにして乳首も黒くなってたのでピンクに戻るように修正中です😅

• 10月12日
  • レゴリン

レゴリン

おっぱいが変わるの嫌ですよね!
    授乳しても変わらない方もいたり、変わる方もいたりいろいろなんですね。
    元に戻るといいですね!!

• 10月12日
ゆんた

ゆんた

別にそれぞれなのでそうしたければしたらいいと思いますよ😃色んな人が居るなくらいですし。
ほぼ完母二人目ですがプルーンほどにはならなかったです😅頑張ってデラウェアの小さめかな…程度です。2年以上吸われましたがそのサイズなので人によりますよ。産む前と見た目変化ありません。色も戻りましたし。伸びが良くなったくらい?です。

• 10月12日
  • レゴリン

レゴリン

乳輪はほとんどの方大きくなって色も濃くなると思いますが、乳首は個人差があるんですかね??

• 10月12日
  • ゆんた

ゆんた

妊娠中に大きく黒く乳輪もなりましたが授乳してたらすっかり戻りましたよ🤔多少ピンクベージュ系になりましたが…
    なので、乳首も乳輪も個人差あると思いますよ!そう変化ない人私以外にも居ると思いますし。
    というか、その方はおそらく最初から大きかったのかと思いますよ😅💦
    産んでなくても大きい方居ますし。

• 10月12日
ママ

ママ

そういうふうに思われる方もいると思うし、異常と思わなくていいと思いますよ!

自分のボディイメージも大切です。

私は、元々乳首や乳輪が小さいのがコンプレックスでした。1人目は1歳8ヶ月まで母乳あげてました。

たしかに、妊娠前よりは乳輪も乳首も大きくなったなと思います!そのおかげで私はコンプレックスではなくなりました。笑

でも、いま2人目の産後で、2人目の授乳が終わる頃にいまよりもーっと大きくなったら…それはそれで悩むかもしれません…笑

授乳の期間が長いからそのぶん大きくなるというわけではない気がします!
授乳したから大きくなったというより、妊娠したから大きくなった印象です!

• 10月12日
  • レゴリン

レゴリン

そんなんですね!
    妊娠してから乳輪は変わりましたが、乳首は変わってない気がします。だとしたら授乳しても、そんなに変わりませんかね?変わらないといいです

• 10月12日
  • ママ

ママ

乳首は伸びが良くなるくらいで、そんなに大きくなってない気がします!

• 10月12日
ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

いいと思いますよー😃

わたしも色々考えて、自分の都合で上ふたりともミルクだし、次もミルクにします😊

栄養栄養まわりは言うけど、元気にそだってますし😅

あげなきゃすぐおっぱいも張らなくなるから、なんの問題もないですよ👌

• 10月12日
  • レゴリン

レゴリン

私も上の子は混合アンド搾乳で育てました。ミルクの方が上の子に構ってあげられるし、トラブルもないですし母乳では得られないメリットがありますよね

• 10月12日
にゃあ。

にゃあ。

女性としては普通じゃないですか?体型崩したくないから妊娠したくない、て人もいるくらいですし、別におかしいことではないと思います🙌🏻

私自身、妊娠中からおっぱいが大きくなり、乳輪が黒っぽくなったことは感じていましたが、完母で授乳をして8か月たった今感じるのは、乳首の黒さが増したな…、おっぱい垂れてる…、など妊娠前とは変わってしまった所がやはり目に付きます。
割と小ぶりで乳房と乳輪、乳首のバランスも良く、黒ずみもなかったあの可愛いおっぱいは何処へ…🤤💔
と言うのが、私と旦那の本音ですが別に仕方ないかなとも思います。

レゴリンさんのように絶対やだ!と思うのであれば、絞るもしくは完ミにすればいいだけだと思うのでいいんじゃないですか?

• 10月12日
  • レゴリン

レゴリン

絶対嫌というわけではないです。実際今は直母であげてます。

上の子の時は混合、搾乳してたので、私みたいに考える人はいるのかなと、軽い気持ちで聞いてみました。

直母もミルクもどちらもメリットあるので上手くやるしかないかなと思ってます。

• 10月12日
mama

mama

乳首に関してはただたんにそのひとがでかかっただけですよ笑
おっぱいなんて縮みますしむしろ乳首小さくなりました
妊娠線なんて日が経つ事に薄くなります…

異常ではないですが珍しい考えだな🙄ぐらいですかね~
でも母乳あげたくても出なくてすごい悩んでる人とかいるのでここではあんまり書かない方がいいかもですね😭

• 10月12日
  • レゴリン

レゴリン

そうなんですかね?
    プルーンが衝撃すぎて恐怖です。

母乳あげたくて出ない人がいるのは承知していますが、それを言ったら妊娠したくてもできない人もたくさんいるので子供いるって言わない方が良くないですか?

• 10月12日
  • mama

mama

おっぱいでかい人はなりそうですね😅

確かにそれも正論ですね笑
    でも叩かれるのもめんどくさいじゃないですか😅

• 10月12日
  • レゴリン

レゴリン

結局体質なのかもしれないですね。

そうですね!叩かれるの面倒です。ご忠告ありがとうございます😊

思いがけずたくさんの方に回答いただけたので閉じようと思います

• 10月12日
笑顔

笑顔

育て方は人それぞれなので異常な事ないと思います♪
私は妊娠中ですが、乳輪が大きくなってると旦那に指摘されてとてもショックです...💦
授乳するようになったらもっと大きくなってしまうのかなー?と...
母乳で育てたいですが、体の変化にショックを受けること多いですよね(>_<)

• 10月12日
  • レゴリン

レゴリン

ほんとうにそうです。
    妊娠してから体の変化に戸惑うこと多いです。仕方ないとは思いつつショックですよね😢

• 10月12日
はるmama⋈♡*。゚

はるmama⋈♡*。゚

1年完母でした✨
乳首の大きさは変わらなかったですが、伸びはよくなりました笑
卒乳後は残念なくらい小さくなったし…張りもないし💔
今は息子におっぱい触られるのも嫌です笑笑

• 10月12日
  • レゴリン

レゴリン

そうなんですね!乳首変わらなかったんですねー!!

でも卒乳すると残念ですよね。
    私も上の子の時まさに萎むという表現がぴったりで、せめて妊娠前に戻って!と思いました。

私はそもそも吸われる感覚があんまり好きじゃないんです😢

• 10月12日
yn ☺︎

yn ☺︎

別に人それぞれだしいいのでは?

私は特に変化ないですし、母乳で育てたかったのでたくさん吸ってもらいました。

醜くなる体が嫌っていうのも人それぞれだし、私には妊娠線がある人=醜いみたいな感じで捉えてしまいます。

嫌ならミルクで育てればいいと思いますよ(笑)母乳で育てたくても育てられなかった人もいると思うしあまりそういうの質問?は良くないかと思います😅

• 10月12日
  • レゴリン

レゴリン

私自身の体にとっては妊娠線があるのは綺麗じゃないという認識ですねー。他の方の体をどうこう思うことはないですが。

母乳で育てたくても叶わなかった方がいるのは承知の上です。でもそれを言ったら妊娠したくてもできない方もたくさんいるので妊娠してること言わない方がいいですよ。ってことになりませんか?ママリの趣旨に沿わないと思います。

• 10月12日
♡mama♡

♡mama♡

別にいいと思います〜😊💦
私も搾乳器で搾って飲ませてました💦

人がなんて言っても
あなたの子供で育てるのも
あなたなんですもん‼😊

• 10月12日
  • レゴリン

レゴリン

上の子の時は搾乳してあげてました。乳首が短くてすぐ切れてしまうので、痛くてあげられなかったです。

でも搾乳って面倒くさいですよね、授乳時間も倍かかりますし。
    直母とミルクのいいとこ取りが出来ればいいんですけどね。なかなか難しいです😅

• 10月12日
みい

みい

まわりの先輩、友達にそうしてる人何人か居ます!人それぞれなのでいいんじゃないですか?おっぱい出なくて、あげたくてもあげれない人もいるし!絶対おっぱいじゃないといけないなんて無いですもんね!

母や友達、姉、完母の人もたくさん居ますが、子育てしたとは思えないほど、おっぱいも綺麗だし、乳首そんなデカくなった人正直見たことないです🤣みんながみんなそんなふうにはなりません🤣

• 10月12日
  • レゴリン

レゴリン

本当に授乳含め育児は人それぞれだなーと思います。仕事柄多くのお母さんと赤ちゃんと接するのですが、いつもそう思います。

今回、大きな乳首の方を見てしまい衝撃を受けて軽く質問して見たら多くの反響?を頂きビックリしてます。

乳首は個人差があるんですかね?もともと大きいかなんて聞けないので、もともと大きい方もいるのかもです🤔

• 10月12日
fafa

fafa

わかります!
私ももちろん娘のことはとても可愛いのです‼︎
でも、それとはまた別ですよね!
妊娠線ももちろんショックですが、お腹の肉とおヘソが戻らないのがショックでたまりません…( ・ ・̥ )
鏡を見るのが嫌になります…
ただ、完母でしたが、乳首は大きくなった感はないですよ!笑
なんとなく、黒く出た感じにはなりましたけど、大きくなってショックと感じるほどでないです。
おっぱいは卒乳とともに小さくなり、垂れますが、加齢によるところも大きい気がしています…笑
おっぱいが心配なら、ミルクでもぜんぜんいいと思います!お酒飲みたさで断乳しましたから!笑

• 10月12日
  • レゴリン

レゴリン

お腹のお肉とおへそ!分かります。体重は戻っても体型はなかなか戻らないですよね😢

乳首変わらなかったんですね!
    今はまだ軽い感じで聞きましたが、授乳がストレスになるぐらいならミルクにして気持ちよく子育てしたいなと思ってます。お酒も飲めますしね😁

• 10月12日
ななちゃん

ななちゃん

正直私も不安です。姉がまさにそんな感じでびっくりしてしまったので…自分自身も妊娠してまだ出産前ですが確かに乳首は少し大きくなって色も濃くなりこれ以上大きくなるのか…と。かなり個人差はあると思いますが受け入れるしかないと思ってます😞

• 10月12日
  • レゴリン

レゴリン

お姉さまは授乳で乳首が大きくなってしまったんですか??

自分の体なのでそうなってしまったら受け入れるしかないですよね😢
    そうならない事を祈るばかりです。

• 10月12日
TO_ayk

TO_ayk

異常じゃないと思いますよ~!
乳首の大きさは3人完母だからプルーンってわけじゃないとは思います😂
元々大きい人だと思います!

妊娠線の気持ちは分かります!!
母の勲章なんて思えませんよね~
だとしたらそんな勲章私はいらないです(笑)

• 10月12日
  • レゴリン

レゴリン

元々大きい人だったんですかね?
    乳首は個人差があるみたいで大きくなる人もならない人も、妊娠線みたいに体質によるんですかね??

私もそんな勲章いらないです、笑
    ママになっても綺麗に体型維持できる方が羨ましいです

• 10月12日

「妊娠・出産」に関する質問