※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁこ
子育て・グッズ

母乳が出ず完ミ育児。ストレスで楽しくない。仕事復帰し経済的にも。周囲からのプレッシャーで凹む。

完ミ育児ってそんなに可哀想ですか?

娘は生後15日目くらいから完ミで育てています。
私の母乳の出が悪く初乳くらいしか出ず母乳外来やマッサージに行っても全然出なくそのうちストレスしか溜まらなくなりました。
また産後2ヶ月で仕事復帰でしたのでこのままストレス溜まって楽しく育児が出来ないよりは完ミでも良いと思いそうしました。
実際に2452gと小さく産まれましたがここまで順調に何事もなく育ち体重も6200g、3ヶ月の頃には寝返りと寝返り返りを同時に取得しとっても元気です。
ですが最近色んな人に完ミなんて可哀想だよ。赤ちゃんは母乳が一番、ミルクにしたのは結局は仕事しなきゃいけないっていう親の都合などなどたくさん言われました。
確かに母乳が一番良いのは分かっています。
でもまず出なかった…むしろ母乳拒否。
仕事も早すぎる復帰だと思いますが経済的な理由を考えると主人の手取りが16万ほどでとてもじゃないけど足りません。

あまりにも母乳、母乳と言われて気持ちが凹み娘にも申し訳ない気持ちでいっぱいで毎日ごめんね、ごめんねと言いながら泣いてしまいます。

コメント

deleted user

何もかわいそうじゃないですよ😆
むしろミルクの方が栄養バランスいいって聞いたことあります🙆‍♀️
人の子育てに色々口挟んでくる人の方が側から見てたらかわいそうって思います😂

  • まぁこ

    まぁこ

    口挟んできた人達は年配の方ばかりなので仕方ないですかね💦💦

    • 10月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    昔の人なら仕方ないかもしれません!
    昔は母乳がいいって言われてましたが今は昔よりはるかにミルクの質も高くなってるし子育ての仕方だって昔と今で比べたら全然変わってるので年配の人の話は聞き流したらいいと思います☺️時代にあった育て方するのが親子どちらにとってもいいですよね💓

    • 10月12日
あす

母乳の方が、乳幼児突然死症候群や自閉症、発達障害のリスクなどは減少するので確かに理想ですが
別に完ミが可哀想とも思いません🙃
お母さんが、ストレスためてイライラしたりしている方が可哀想だと思いますよ💨
そりゃ母乳が1番なのは当たり前ですが
今のミルクはちゃんと考えられて作られているので
そこまで大きな問題はないかと…
気にする必要ないと思います😊
大人になって、母乳で育ててくれなかったからこーなった…とか言う人いませんしね(笑)

  • まぁこ

    まぁこ

    私自信も完ミで育ちましたが風邪もあまり引かず病気せずです💦
    介護施設で働いていてそこの利用者さん達に言われ続け辞めたいです😅

    • 10月12日
  • あす

    あす


    昔の人は特に母乳にこだわりますよね…
    その考えは古いんですよ!
    今の世の中、色々進化してますし
    こちらの育児にお構いなくって言ってやりたいですね😂

    • 10月12日
   とめこ

私もその頃 完ミにしました。同じく出が悪く 毎日すごいストレスでした💧
親戚とかからも、おっぱい?ミルク?とか聞かれるし 嫌でした😒 ミルクに替えても落ち込んでいる私に、主人が「ミルクでも成長するし 愛情注いでくれたら充分」という言葉に肩の荷がおりました😅外出先でもミルクはあげやすいし、かなりストレスが減りました🐱母乳もミルクもそれぞれメリットデメリットがあるし、全然気にしなくていいと思いますよ😊

deleted user

いまどきまだミルク可哀想とか言ってくる人いるんですね😢
出ないものは仕方ないし、ストレス溜めてまで母乳にこだわる必要はないと思います!
私も母乳全然出なくてほぼ完ミでしたが、可哀想なんて言われたことないですよ🤔
ミルクでもちゃんと抱っこして顔見て愛情込めてあげたら、ごめんねなんて思わなくて良いですよ💓

はじめてのままり

完ミで育ててきましたよ〜
母乳なんて生まれたときから与えてません。もちろん持病の関係で与えることすらできませんでした😫

完ミで育てたからかわいそうとか思わないですよ。ストレス溜めながらやる育児なんてつらいしママもきついですよ♡
そんなこと気にしないでいいですよ😃
言わせたいだけ言わせておきましょう☆

8mama

確かに母乳大事やと思いますが誰がそこまで追い込むくらい言うんですか?看護師さん?お婆ちゃん?
私も3ヶ月で全然出なくなりました。
でても70や60とか。
私も最後ミルクで育てましたが今も元気ですし友達もミルクでしてますが元気ですよー!
私も母乳母乳言われて今いちわかりませんでした。

MARIRI

私も周りから母乳で育てないとって妊娠中から言われて、出るなら良いけど〜で軽く流してました。
でもいざ生まれて母乳の出が悪いし、保護器を付けないと拒否し、ほぼ完ミです。
それでも言う人は母乳じゃないと可哀想、病気掛かりやすいよって言います。
私も泣きました!
でも今のミルクって凄い良くなってるって聞くし、私自身もミルクで育ちました!
その人達の価値観で、自分追い込みたくないなと思い、言われても流すようにしてます^ ^
もう働いてらっしゃるんですね!凄い^ ^

ボラちゃん

娘は2284gで産まれました。現在6100gとそこまで成長していません😅
私の持病の関係で、娘は母乳を1滴も口にしたことはありません。産まれてすぐ人工乳です。
なので何が可哀想なのかなと思います。
すくすくと娘さんが成長している事実があるので凹むことはないですよ( ¨̮ )

はじめてのママリ

全然そんなことおもわないです。
母乳あげてるから、愛情たっぷり
ミルクだから、愛情は薄い
ってことはないですよね。

母乳あげててもストレスばかりでイライラして怒ってる人より、ミルクでニコニコ子育てできてる人の方が素敵だと思います😊

わたしも上の子の時は3ヶ月で仕事復帰して保育園ではミルクでしたが、むしろ飲む量もはっきりわかって育てやすかったです。

きにしなくていいんですよ😊
それぞれの子育てがあるんだから!!

ぷくぷく

私自身、完ミで育ったのですが、なーんとも思わないですよ!(笑)
あ、弟も完ミです!
助産師さんいわく、母乳至上主義みたいのって、ここ10年くらいのブームみたいなもんらしいです。
何で育っても、元気で健康ならそれでよし!
私だって、たまたま少しでも出るから母乳あげてるけど、自信もって混合です!(笑)

ジジ

完ミでも母乳でも親の愛情には変わりありませんよ!
可哀想なんて思いません。
今時そんなこと言う人いるんですね…
私自身、母親は生後2ヶ月で仕事復帰だったので完ミで育てられましたが、愛情感じないなんて思ったことないです。発育も平均的でした。
大事に育ててもらったと思います。
周りのことは気にせず、娘さんとの時間を大切にして下さいね😌

ぺんちゃん

産後3ヶ月から疲れて完ミです。
私自身も実母が母乳出なかったので生後すぐから完ミで育ちました😌

私は母乳出るには出てましたが、息子は飲むのが下手で哺乳瓶であげればちゃんと飲めてたし、体重がなかなか増えないので病院にも「ママが強いこだわりがないのなら体重増やす方が今は大事だしミルク増やしていきましょう」と言われ、そのまま完ミにしました。3140gで生まれたのに7ヶ月でまだ7キロなので小柄ですが💦

祖母や近所の知らないおばさん、おばあさんには「あらかわい〜お母さん母乳?ミルク?」って挨拶がわりに聞いてきてて散歩が憂鬱な時期もありました。散歩拒否の時期もありました😭完ミであることは私の母親もそうだったので劣等感?とかないんですが、気にしてる他人が多すぎて答えるのが面倒で。

大学病院で出産し、初乳は大切、できれば1歳まで母乳が望ましいとパンフレットにはありましたが「ママの事情、赤ちゃんの事情でミルクが最善なら母乳に拘らないでほしい」とのことでした。

ママさん泣かないでください😌
ママさんは愛情込めてミルク作ってミルクを赤ちゃんにあげてらっしゃるし、家のために働いてそのおかげで赤ちゃんは元気に不自由なく育ってるんですし!!
ママの泣いてる顔より笑った顔見せてあげて欲しいです😌

motty

母乳じゃなきゃダメなんてことないと思います!わたしの母も母乳育児が難しい体質で、完ミで育ちました!未熟児で産まれましたが大きな病気もなく元気に今25歳。今年一児の母になりました😊それだって母の愛情をとても感じて育ちましたし、何より赤ちゃんもママも笑顔で健康が一番です!

母乳で育てられれば母子ともにメリットは多いですが、完ミが可哀想っていう人は理解が足りていないだけです。自分のスタイルに合った育て方で良いと思います😊

deleted user

かわいそうじゃないですよ!!!
母乳がそんなに出ないのに、完母にこだわってお腹すいてるのにミルクもらえない方がよっぽどかわいそうです!

もう仕事復帰されてるのですね!子育てにお仕事に、お疲れさまです✨すごいです✨私は体力がもちません💦子育てだけで精一杯😵

私は、最初は完母でした。生後4ヶ月直前で完ミに替えました。母乳は産後すぐから溢れるほどでてました。でも、出過ぎてしこりは常にできてて痛いし、乳腺炎にもなるしで、精神的にも肉体的にも耐えられなくなりました💦💦
母乳外来にも桶谷式母乳相談室にも通い、(お金はどんどんなくなる😱) 食事制限も徹底し、3時間おきに授乳するか搾乳して詰まらないように気をつけて、飲ませ方(向き)にも気をつけて、母乳過多が落ち着くように本に載ってる方法を試して…色んなことやってましたが、全く変わらず😭しこりできて痛いと、息子にも「なんで飲んでくれないの?」と八つ当たりしてしまったし、だっこするのも痛いしで、息子にも良いことないと思って、思いきって断乳しました。

まなみさんとは状況は違いますが、こういう完ミもいます。気分悪くされたらすみません。私は、母乳がでないなら仕方ないと思えるかもしれないけど、母乳出てるのに止めてミルクにするなんてなんて自己中な親なんだと、自分を責めたこともありました。でも、助産師さんや家族から、ママが笑って育児してたほうが、子どもにもいいんだよと言われて、完ミにする決断ができました!

まなみさんも、お子さんのために頑張って働かれてるし、子育てもされてる、立派な母親だと思いますよ✨✨

母乳で育ったかミルクで育ったかなんて、関係ないですよ!言われるのは、今だけです。小学生に、「あなたは母乳で育ちましたか?」なんて誰も聞かないし、自分が母乳で育ったかミルクで育ったかさえ知らない人もたくさんいます!(私の旦那は完ミで育ったのですが、最近まで知りませんでしたよ。義母も母乳全くでなかったそうです。)

長くなりましたが、ミルクだからかわいそうというのはおかしいです💡💡

しょうちゃんママ

可哀想じゃないですよ(^^)実際わたしも母が母乳でなくてミルクで育ちましたし、息子は混合です(^^)
ミルクだと旦那も手伝ってくれるし、
母乳かミルクかで愛情が変わるわけでもないし(^^)
大丈夫です🙆

deleted user

まなみさん!まなみさんの投稿読んで、私も涙が出ました😢
ミルクか母乳かなんて、それぞれ事情が違うので、他人にとやかく言われる必要ないですよね。
まなみさんがハッピーだったら、赤ちゃんもハッピーですから、まなみさんが笑顔でいられる方法が一番👍🏻
うちも同じくらいの体重で生まれて、母乳がなかなかうまく飲めず、私も乳腺炎になったり、なかなか体重が増えず、本当は完ミに切り替えたかったのですが、哺乳瓶拒否でできませんでした。
逆に完母が可哀想に思えて、泣きながら、ミルク飲んでね、とお願いする日々でした。
みんなそれぞれです!だから、全然可哀想じゃないです!
泣かないで、笑顔で赤ちゃんにミルクあげて下さい♫
小さく生まれたのに、出産ダメージの残る体で、そこまで育て上げているの、立派ですよ✨

  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、最後、出産ダメージの残る体で働きながら、と言いたかったのですが、中途半端に送ってました💦

    • 10月12日
まぁこ

皆さん返信が遅くなりすみません💦
そしてまとめての返信失礼します。
ミルクは可哀想じゃないと皆さん言って頂いて嬉しかったですし気持ちが楽になりました。
現在介護の仕事をしていて利用者さんたちは私の妊娠出産を知っておりまず聞かれるのは母乳?ミルク?です。
この年代の方たちは母乳の認識が強く最初は聞き流せていたのですが言われ続けるとやはり気にしてしまいます。
正直産後2ヶ月で仕事復帰し体重が平均60キロ近くある人間のお世話をし帰ったら育児に家事にただでさえしんどいのに母乳で体力奪われるとなると体がもちません。。。
私と旦那も完ミで育っており両方の両親、旦那も育っていればミルクで十分!って言ってくれているのであまり気にせずいこうと思います!