※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chikataka
ココロ・悩み

妊娠中で旦那と喧嘩が絶えず、理解されない悩み。旦那に父親としての自覚を持ってほしいが、話が通じず苦しい。同じ経験者のアドバイスが欲しい。

初めまして‼︎
現在妊娠5ヶ月の24歳新米妊婦です!
最近、マタニティブルーなのか旦那に対してものすごく冷たい態度を取ってしまい、毎日喧嘩してしまいます…
私の性格がキツイせいもあり、余計キツイ言葉で旦那に当たってしまいます´д` ;
旦那には「最近ホントに冷たくなって俺の事なんて同居人ぐらいにしか思ってないだろ」と言われました。
私はそんなつもりはないのですが、言動、態度がそのように取られても仕方ないと思いますが、かなりショックでした。
仕事、生活、子育てなど色々どうしよう…と考えてしまいます。
旦那に相談しても真剣に考えているようには見えないし、話を逸らされます。
旦那は2歳年下なのでまだ考えられないかな?とは思いますが、父親としての自覚を持ってほしいとも思います。

今日も喧嘩をしてしまい、精神的に不安定だという事も言いましたが、旦那はわかってはくれず結局「マタニティブルーとか言ってるけどお前は俺の事嫌いだからそういう態度にでるんだ。」と言われ、分かってもらえません。
一番理解して欲しい人にわかってもらえなくて辛くてたまりません…
こういう経験をした方何でもいいのでアドバイスを頂ければ嬉しいです。
長くなってすいません。

コメント

deleted user

一番の理解者であって欲しい主人にそんな事言われたらショックですよね。

22歳の男性には、父親の自覚を持って欲しいと望むのはまだ時間が必要かもしれませんね…

こちらが気長に焦らず父として育ててく位にどっしり構えてた方がいいと思いますよ。

こちらは妊娠中で不安定だし、産まれたら休みなしの育児が待ってるのに、なんでそこまで!と思いますが、男性ってそんなもんだと思います。

私は何か気に入らない事があっても伝え方一つで受け取る方の気持ちは変わりますので、一呼吸置いて穏やかに伝える努力をしてます。

主人に冷められたら、浮気する確率は格段に上がりますし、外で働く男性にはそういう誘惑は幾らでもありますから(._.)

妊娠中の浮気なんて悪夢ですから、お互いそんな事態にならないように上手に賢くいきましょう!
頑張って下さい(^^)

長々と偉そうにすいませんでしたm(_ _)m

himawari...

私もそれぐらいの時毎日のように喧嘩してました(´・_・`)普段全然しなかったのに(´・_・`)妊娠中は情緒不安定になるのはしょうがないです。わかってもらえないのは辛いですよね。仲直りするときとかぎゅっとしてみるとかどうでしょうか??スキンシップ結構大事だと思います!

たまご

同い年の新米妊婦です(^ ^)

私も4ヶ月〜5ヶ月のとき、旦那に対して冷たくしてしまい、「こんな状況で生まれてくる子供がかわいそうだ」と言われました。。

なんでこうなったんだろうと1人で考えてでた結果は「マタニティブルー」という言葉に甘え、旦那にあたってたんじゃないかという結論に達しました。
私の母の時代はマタニティブルーやマリッジブルー、産後ウツなんて言葉もなく、妊娠や出産子育てを乗り越えていました。
ライターや広告業界がそんな言葉を生み出し、私も自然に影響を受け甘えていました。。

反省し、ホルモンせいにするとかやめよう、ホルモンじゃなくて自分自身の問題と割り切った時から、自然と二人で笑顔に生活する時間が増えましたよ!(*´ `*)

女の人はおなかに命が宿ってから母親になり、男の人は子供にあってから父親になると言われますが、それも人それぞれと言いますか、個人差もあると思います。

人のせい、環境のせい、ホルモンのせいにするのは簡単です。ですが、1度旦那さんと向き合って見るのはいかがでしょうか??(私はこれで克服しました)
せっかく大好きな人の子供を妊娠して幸せな時期です(^^)
幸せに楽しく暮らしましょう!

ぁず

こうして冷静になれている時間もあるのだから、
そういう時に私はLINEで、
また、言い方ちょっと、キツかったょね?ごめん(´;ω;`)
でも、○○のこと嫌いなんじゃないんだょ?(T ^ T)
自分でもどーしたらいーかわかんない時あるんだょ〜( ; ; )
ほんと妊婦の情緒不安定嫌だね‼(>_<)
私も気をつけるょぅにするけど、許してね?(*;ω人)ゴメンネ...

とかって(笑)
どうですかね?(^^)

もちもち

30歳のうちの旦那でも、父親になる自覚なんてありませんよ(;゜∀゜)

実家に帰るとか、距離を置いたらどうですかね?
マタニティブルーだとしても、本人じゃないので理解ってなかなか難しいと思うのです。
出来るのはせいぜい分かったフリくらいなもので…(;つД`)
離れてみたら大切なこと見える時もあります♪

chikataka

コメントありがとうございます‼︎
まだ旦那は若いからしょうがないなと思います…
わいんさんの仰るように気長に待ちたいと思います‼︎
私もイラっとしても一呼吸置いて冷静になります!
ありがとうございました^ ^

chikataka

同じ様な経験された方がいたんだと、気持ちが軽くなりました‼︎
私からはスキンシップをしないのでチャレンジですね!
コメントありがとうございました‼︎

chikataka

私達はお互い真剣に話す時間が無さすぎだなと思いました!
今日旦那に真剣に色んな事を話す時間が欲しいとお願いしました!
話し合いは大事ですね^ ^
コメントありがとうございました‼︎

chikataka

コメントありがとうございます‼︎
直接話せない事もありますので、メールもありですね^ ^

chikataka

そぉですよね…
少し距離を置くっていうのも案ですよね!
お互い一緒にいると息抜きしたいときもありますね‼︎
コメントありがとうございました‼︎