※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なまけもの
ココロ・悩み

保育園か幼稚園か悩んでいます。家庭環境が複雑で保育料が不明。娘との時間を大切にしたい。どちらが良いかアドバイスをください。

みなさんは幼稚園、保育園どっち派ですか?

そしてこの状況ならみなさんどちら選びますか?
現在旦那と別居中(1年ちょっと)、婚費はもらってます。
実家にお世話になっていて、両親はいま困ってないんだし幼稚園でいいんじゃない?と言ってくれてます。
私もいまのところ困ってないし幼稚園でもいいかなって思う気持ちもあります。

役所の人に点数のことで聞いたら、家庭環境?が複雑で点数が分からないからなんとも言えないと言われました。
もしかしたら旦那と私の収入で保育料になるかもしれないし、私だけの収入で保育料になるかもしれません。

旦那の収入も加算されれば保育料はそれなりにかかるでしょうし、そうなると私が働いてもいま婚費でもらってる額と同じぐらい手元に残るかなって感じです。
そうなると保育園にいれずに、あと一年ちょっと娘との時間を過ごしてもいいのかなって思います。

悩んでいるのでみなさんならどうするかアドバイスください!
※批判は受け付けてません💦

コメント

あやま

私ならご両親の意見と同じですかね😊
主さんが、どうしても生活に困っていて働かなきゃならず、同居⁉︎人の親が育児も出来ない状態なら保育園に入れなきゃならないと思いますが…
聞く限り、生活にまだお困りではなければもう少し自宅育児なされては良いと思います。

保育園については、失礼ですがまだ離婚なされてないのですよね⁉︎
今後どうなるかはご家庭の問題なので、何とも言えませんが、保育料は基本世帯主の収入になってくるので旦那さんの収入+奥さんが扶養に入ってなくて働いてる場合は奥さんの収入によって決まってきます。
まだ別居の段階だけですと、法律上では旦那さんが世帯主だと思われますしね。

もし離婚が成立した場合は、シングル扱いになるので、奥さんが世帯主になり、保育園の点数も1番優先的にはなります。

ま、そこまでまだ考えてないのであれば、子供のためにも、自宅育児でいいと思いますよ😊

• なまけもの

なまけもの

コメントありがとうございます!

離婚はまだしてなくて、調停も不成立になりました…。
    調停中であればシングルとみなされるらしいのですが、不成立になっているので何とも言えないのが役所の方の意見です💦

正社員で雇ってくれる会社もなかなかなくて、私がパートで娘を扶養するとしても保険やら保育料やらの出費で手元に残らない気がしていて😭

• 10月12日
だちこ

私なら保育園に預けて働きます🤭
これから先お金が必要だし、早めに仕事探し出さないと子供がいると見つかりにくいと思うので💦💦
今は困らなくても後々困りませんか⁇
市役所の担当者にもちゃんと調べてもらえるようにお願いします…😱
後一年待って幼稚園入れても、短時間の預かりだし仕事…出来なくないですか⁇😂あやまさんが大黒柱になって行くならなおさら早く仕事見つけて働き出すべきかと😧
一意見として😁子供可愛いので私も手放したくない気持ちはめっちゃわかりますが😂😂😂

• なまけもの

なまけもの

一応貯金はできていますが、あるに越したことはないですよね😭
    それは頭ではわかってるんですが、ハローワークに行ってもど田舎なので正社員で働くのも全然求人がなくて😭
    パートで働いても子供のことで休むのが多くなるのが分かっているので、うーんって感じで😓

幼稚園なら料金も一律ですし、夜は両親に見てもらって夜も働きに行くことは可能なのでそうするのもありなのかなと思いつつ💦
    悩みに悩んでわからなくなってます😓笑

(それと、あやまさんは上にコメントくれた方です💦)

• 10月12日
  • なまけもの

なまけもの

言い忘れてしまいましたが、コメントありがとうございます!

• 10月12日
はじめてのママリ

ほぼ、同じ状況で幼稚園に通わせています。
私の場合、保育園は激戦区で仕事や病気の無い祖父母と同居の場合、保育園はまず入れないので幼稚園になっていますが💦

費用だけの問題でいえば、離婚してなくても別居をし、住民票を移せば別世帯とみなされてなまけものさんの収入からの算出になったような🤔
離婚を望んでいるならいつ、婚姻費用から養育費のみに切り替わってもいいように保育園に入れた方がいいと思います😉

• なまけもの

なまけもの

コメントありがとうございます!
    そうなんですね💦
    うちもなかなか入らなそうです…。
    やはり優先順位も上ではないですし、2歳となると1つの園に入れても数人って感じで😭

そうなんですか😭?
    住民票は実家で世帯主は私なんですが、まだ仕事をしていなくて旦那の扶養なので旦那の収入なのかなって思ってました💦
    詳しいことは役所に聞いてみます💦

ただ、離婚には応じてくれないのであと2年別居して、3年別居していれば離婚ができるのでそれを待つのも考えてます😓

• 10月12日