※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼすか
妊活

妊活中にセカンドオピニオンを受け、卵巣の状態を調べるためMRIを受けました。結果は1週間後にわかります。妊娠とMRIの関係について悩んでおり、医師の指示に従わなかったことを後悔しています。

なんだかよくわかっているようなわかっていないような感じなので、ここに書かせていただきます。
文章が下手くそなので読み辛いと思いますが、ご了承ください。

妊活をして、1年くらい経ちました。
子宮内膜症があると言われ、小さいから大丈夫と言われ続けて、特に何の治療もしないまま、タイミング法で妊活を続けて来ました。
でも、何となくこのままじゃダメな気がすると思い、先月セカンドオピニオンを受けました。
そこでは、私が今まで知らなかったことをたくさん教えてもらいました。
妊活をしているなら、受けておいた方が良い検査の事、血液検査の結果の説明の時も、前の病院では言われなかった事を教えてもらいました。私の場合、値は正常値内ではあっても、値のバランスが悪いという事を教えてもらい、「多嚢胞性卵巣症候群」の疑いがあるとの事でした。
既に、両側の卵巣の中にのう胞がいくつかあり、「これで大丈夫と言われていたのが信じられない」と言われました。
そして昨日、排卵チェックに行きました。
卵胞は21ミリのものがあり、今日明日で排卵するだろうとの事。
しかし、卵巣ののう胞は一ヶ月の間に1センチ大きくなっていて、これはきちんと調べるよう。という事になり、急遽MRIを撮る事になりました。
その病院にはMRIが無いので、検査センターで受けることになりました。
妊娠してるとMRIが受けられないから、今期は妊娠は見送ってくださいと言われました。
しかし、昨日のうちにMRIの予約が取れ、検査を受けられました。
造影剤を使うかは検査してみないとわからないとのことでしたが、使いませんでした。
検査前に、「造影剤を使う場合は、悪性か良性か判断がつかない時」との説明を受けました。
造影剤を使わなくてもはっきり映ったということだけなので、単に良性か悪性かはわからないかもしれませんが、悪性では無い。と考えても良いと思いますか?(結果は1週間後に聞きに行きます)
そして、妊娠は見送ってと言われていましたが、「MRIを撮るために今期は妊娠を見送ってと言われていたのだから、MRIは撮れたのだし大丈夫かな?」と旦那と話し合い、昨日タイミングをとりました。
でも、今朝になって、この行動は無責任だったかな、、、と考えてもいます。
もし、今回妊娠していて、卵巣のできものが悪いものだったら、赤ちゃんは諦めなくてはならないかもと思ったからです。
これを読んで、医者の言う事を聞かないで勝手な行動をして自業自得と思われる人も居ると思います。
済んだこととはいえ、気になってしまい、こちらで相談させていただきます。
皆さんだったらどうしていましたか?

コメント

ちゅけまま

医療や妊娠について詳しいわけではありませんが私もぼすかさんの説明をみてMRIの検査が終わったのだからタイミングとってオッケーだと思っちゃいました。
今からでも病院に聞いてみてはどうでしょう。もやもやして検査結果をもらえる日を待つよりは良いかと。

• ぼすか

ぼすか

私の拙い文章でわかってくださり、ありがとうございます!!!
    そうですよね!病院に聞いてみます。
    ありがとうございます!!

• 10月12日
つぶ

こんにちは。
妊活、してる人しかなかなか辛さ分からないですよね。
私も1年近くかかり厳密にいうと10ヶ月かかりました。
周りがポンポンと出来るので、すぐに出来ると勝手に思っていた事もあり、時間とともに焦りが出て来てしまい、月に1度の排卵日に敏感になり、毎日頭はその事ばかり。
私は気にしてしまう方なので妊活すると同時に全ての検査を受けに行きました。問題は無かったのですが、子宮口付近に2つほどポリープがあり、半年できなければ日帰り手術でとりましょう。と言われました。
そのポリープは出産時にとれる人もいるという事で放置しててもいいものでしたが、不妊となると少しの問題でも解決していくしかないので、そう説明されました。旦那に相談すると、悪いものではないのにわざわざとる必要ある?不安だ、と言われ、結局とらずに半年が過ぎ、10ヶ月目、心身共に疲れ、少し休憩するね!と体温も排卵日もなにもかもやめたその月に妊娠に至りました。
よく、治療、妊活やめたら出来た!などと私も記事を何度も読み、そんなことないでしょ!と思っていましたが、そんなことなったんです。笑
ぼすかさんの欲しい回答にはなってないかもしれませんが、妊活で悩んでるのは一緒、と思い投稿させてもらいました。すみません。
今は心身お休みする時期だと思います。
お医者さんの言う通り、治療やご自身の体を見つめ直してはいかがでしょうか?妊娠し、思ったのが自分たちのタイミングだけではなく、赤ちゃんのタイミングだったんだ、と思いました。
どうしても必死になり追い込み、悲しくなります。みなさん同じだと思います。そういう時は1度休んでみてください。赤ちゃんのタイミングを待ってみてください。
ぼすかさんの元へ赤ちゃんが来てくれますように。
長々と失礼致しました。

• ぼすか

ぼすか

気持ちをわかってくださり、ありがとうございます!そして、妊娠おめでとうございます!
    私も実は、4月に新しい職場に移った時、妊娠しました。その時は悲しい結果になってしまったのですが、、、
    なので、お休みとかリフレッシュするのって大事ですよね!
    年齢が迫っているので、焦る気持ちもありますが、赤ちゃんのタイミングを待って、もう少し心に余裕を持てるように頑張ります!!!

• 10月12日
メリア

私も多嚢胞でドリリング と言う手術後排卵する事が出来妊娠しました!!

その時術後1ヶ月は術後の経過見でタイミング取らないで、と言われていたんですが
妊活って1ヶ月に1度しかチャンスがない事もあり、それまで1年以上不妊治療をしていた私としては少しでもチャンスを逃したく無いと思い
先生の意見をはねのけて
先生にタイミング取りたいです!!今月から!!とお願いしてタイミング取らせてもらいました!笑

ちなみにそのタイミングで妊娠したので、勝手に私の判断は間違ってなかったと思ってます。笑

• ぼすか

ぼすか

ありがとうございます!
    そして妊娠おめでとうございます!!
    ご自分で判断して先生にお伝えしたというのは、とても運命を感じますね!!
    私の判断も間違って居ない事を祈ります🤞

• 10月12日