※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とととん
子育て・グッズ

12月末生まれの子供を持つ板橋区在住の方へ。育休延長と来年度の保育園申し込みがかぶる場合、一度で申請できるか不安。12月生まれは例外か?区役所に問い合わせたくない。

板橋区にお住まいの方で、12月末生まれのお子さんをお持ちの方がいらっしゃったらお聞きしたいです(>_<)
今年度の育休延長と、来年度の保育園申し込み、締め切りの時期がかぶるのですが、
一緒に申し込みできるかもとママ友から聞きました。
どうやら1、2、3月生まれはそうらしいのですが、12月は例え末(娘は29日生まれ)でも、二度申請しないといけないのでしょうか?💡

区役所に聞けよって感じですが、この時期の保育課かなりぴりぴりしているので、できれば電話したくなくて😅
かなり限定的な質問で申し訳ないのですが、もし知っている方がいらっしゃったらよろしくお願いいたしますm(__)m

コメント

ぽよよ

板橋に住んでないですが都内住みです!
育休延長したいのであれば保育園落ちた証明書みたいなのを職場に提出しないといけないです💦
うちも3月産まれなんですが、今年度(3月入園)の保育園願書を出し
さらに来年度(4月入園)の保育園願書を出すので
計2枚出します😣
誕生日までに保育園落ちたという証明書を一旦職場に出し、ハローワークに認められれば育休延長できるみたいです!
と職場の担当に言われました💦

• とととん

とととん

コメントありがとうございます♪

そうなんですよね(>_<)
    保育園落ちた証明を職場に出す為に、まず今年度の保育園を一度申し込まないといけないので、
    それが早生まれの子は、来年度の申し込みと一度にできると聞いたので、年末の子も可能なのかなという疑問でした💦

でも、3月生まれでも二枚出すんですね(>_<)あきらめて頑張ろうと思います……(笑)
    ありがとうございます!

• 10月12日
  • ぽよよ

ぽよよ

区役所でも今年度と来年度の願書2枚渡され、日にちも違うから気をつけてきてねと言われたので2枚出すのだと思います!😭
    保育園入れないだろうし、我が子といたいので保育園落ちろ!と少し思ってますが笑
    頑張りましょう😭

• 10月12日
なお

品川区ですが、12月生まれです!

昨日役所でいろいろ聞いてきました😊
わたしは12月に保育園落ちたって紙が必要なので11月に1度申込して、落ちたって紙だけ届くそうです!
申込の紙はそのまま来年度の4月入園の申込として役所の方でやってくれるみたいですよ!
区によって違ったら申し訳ないので役所で聞くのが1番ですが、保育課がピリピリしてるのは嫌ですね😱
品川区は新設が多くて余裕があるのかのんびりしてました笑

• とととん

とととん

コメントありがとうございます!

一緒にできるんですね♪
    のんびりうらやましいです♥️板橋区はどんどん子供が増えてるので激戦区でこわいです(笑)

ありがとうございます!

• 10月12日
  • なお

なお

板橋や江戸川はテレビで子育て向きで家賃が安いってやってましたもんね😂
    保活頑張りましょう!💪🏻

• 10月12日
みぃちゃん

都内です!

子供が12月生まれです!
1枚で12月の入園と来年4月の入園を記入でした!
第1希望のところを、半分にして
平成30年と平成31年で書いてくださいと言われました!

もらってきた用紙の他に書き方の載ってる用紙ありませんでしたか?

• とととん

とととん

コメントありがとうございます♪

そうなんですね!!半分にするんですか!
    もう一度資料見てみます(>_<)ありがとうございます!

• 10月12日