※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

もうすぐ7ヶ月👦育児中のへっぽこです。離乳食初期、作るのに心が折れそ…

もうすぐ7ヶ月👦育児中のへっぽこです。
離乳食初期、作るのに心が折れそうです。
ブレンダーでがーっとしてから裏ごししているのですが、複数の食材を作ろうとすると
①別々の鍋で茹でながらレンジも活用
②柔らかくなったものからザルにあげる
③少し温度が下がってからブレンダー(専用の器が熱湯×で、鍋は傷つくので直接は避けてます)
④使った鍋とザルとブレンダーを洗って次の食材を茹でる
⑤ブレンダーしたものを裏ごしする
⑥小分けにする
⑦小分けに使った匙とこし器一式を洗う
⑧茹で~ブレンダーに戻る

こし器とブレンダーは1つなので、複数の食材を作ろうとすると洗い物しながら次も茹でて、横でゴリゴリ裏ごし、ずっと上でもにょもにょしてるだけで濾せない~💦ってわちゃわちゃしています。特に裏ごしとこし器を洗うのに手間取っているんですが、皆こんな面倒なことやってるものですか...?💦
まとめて茹でてもひとつずつ拾いあげてブレンダーしていたり、無駄なことをたくさんしていると思います。
裏ごしが簡単にできるコツありますか?効率的で洗い物が一度で済む素敵な方法もあれば、是非教えてください💦

• かな(生後7ヶ月)

コメント

たびお

たびお

七ヶ月なら裏ごしまでしなくてよいのでは?

• 10月12日
  • かな

かな

早速の返信ありがとうございます!
    裏ごし、もういらないですか💦お粥の粒は大き目のものも食べてるので大きさは大丈夫かと思うのですが、野菜(玉ねぎ、大根、ブロッコリー、キャベツ等)の繊維が気になっていて...。ニンジンとじゃがいもは裏ごしせず与えています。

• 10月12日
Rmam♡

Rmam♡

私は離乳食初期の頃は100均のすり鉢で潰してました(*´˘`*)
でももう7ヶ月ですし、少し粗めに潰しても大丈夫かと(๑• •๑)♡
柔らかく炊いておけば大丈夫ですよ(๑•ω•๑)/"♡

• 10月12日
  • かな

かな

子供が昼寝中はブレンダー煩いので、すり鉢→裏ごしもしています💦すり鉢もいつまでも終わらず、先日しらすを潰していて発狂するかと思いました😭

• 10月12日
  • Rmam♡

Rmam♡

おかゆも普通に食べれてそうですね(๑•ω•๑)/"♡
    細かく切って柔らかく炊いたら食べれるかもしれないですね(๑•ڡ•)♡(•ڡ•๑)
    一度試してみて下さい(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

• 10月12日
  • かな

かな

裏ごしがいらないなら一番楽です😅
    試してみます、ありがとうございます✨

• 10月12日
ると

ると

ブレンダーでどろっどろになりませんか??(繊維のやつも)
ブレンダーのあと裏ごししたことないです😣💦

• 10月12日
キューQ

キューQ

わたしまだ6ヶ月ですが(あと数日で7ヶ月)もうブレンダーすらしてません!
包丁で細かくトントントントンぐちゃぐちゃにつぶしてます😊

• 10月12日
うた

うた

ブレンダーしてるなら裏ごしいらないですよ♪
私もブレンダー使ってますがそのあとに裏ごししたこと一度もありません♡

私はとりあえず鍋2つで1つずつ野菜を煮て、1個煮えたらブレンダー、洗い物、1個新しい食材を煮る♪
2つ煮てるとこはレンチンでやるやつをレンチン、ブレンダー、洗う的な感じで12種類作るのに1.5〜2時間かかります笑
これが普通なのか遅いのかはわかりませんが…

• 10月12日
みんてぃあ

みんてぃあ

うちももうすぐ7ヶ月です😊❤️
お粥以外はブレンダー 使ってないですよ!
たまにフォークで潰してちょっとすり鉢で潰すくらいです‥笑

• 10月12日
かな

かな

ブレンダーしたら裏ごしいらなかったんですね...。ここ2ヶ月ずっとわちゃわちゃしていた私って一体😱
離乳食の本見てもぐぐってもわからなかったので、ここで教えてもらえて良かったです!ありがとうございます!

• 10月12日

「子育て・グッズ」に関する質問