※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん@シンママ
ココロ・悩み

自分がママで大丈夫か不安で、周りの期待がプレッシャー。やるべきことはわかるけど気持ちが追いつかず、不眠続いている。

批判中傷なしでお願いします、、、
本当に限界近いので、、

よくわからないけど涙が止まらない、、
ママになれるのかな。自分がママで大丈夫かな。
そんな思いしかない、、
周りは子ども生まれるの楽しみにしててくれるのも
すごくプレッシャーになってる。
なんでこんなことで一々弱くなってんだろう。
お腹の子にごめんねって言ってばっかりだし、、
母親学級行かなきゃ。入院手続きの紙書かなきゃ。
部屋の模様替えして子どもの物置けるようにしなきゃ。
あれしなきゃ。これしなきゃ。。
しなきゃいけないのはわかってる。
わかってるけど気持ちが付いてこない。
お母さんになるんだから。
そんなの自分が1番わかってる。
今日も寝れない。2週間近く不眠続いてる。。
お腹の子に悪い、、寝なきゃ、、
もう泣いてばっかりなのは嫌だよ、、

コメント

あい

私は自分にこの子が守れるのか心配になった事があります。言う事きかなすぎて手をあげてしまうのではないかとか考え出したらキリなかったです。
そういったモヤモヤした気持ちは全部旦那にぶつけていました😅笑
ごめんね。と同じくらい、それ以上に大好きだよって言ってあげましょ😊💕
気分が乗らないときはしなくて大丈夫ですよ!私とってもぐーたら妊婦でしたから(動かな過ぎて体重めっちゃ増えました😅)
泣いてスッキリしちゃいましょ〜🙋☀️

  • あーちゃん@シンママ

    あーちゃん@シンママ

    よく考えたらお腹の子に大好きだよって言ってあげたことないなって思いました😢これからはちゃんと大好きって伝えようと思いました!!
    できる時にしたくなったらする。ようにします笑
    ありがとうございます☺️💞

    • 10月12日
うぃっちゃん

なるようになるから大丈夫です(^-^)
子供が出来たら行けないところへ行ったり、やれないことしたりしてご主人との二人の時間を楽しんでください😊

ホルモンバランスが、上智不安定にさせているだけだと思いますよ😊

  • あーちゃん@シンママ

    あーちゃん@シンママ

    なるようになる。ですね!
    悩んでるときって楽しいこと考えてないなって思いました。笑
    子どもと行きたいととか考えてみます😳

    どうしてもダメになりそうな時は全部ホルモンバランスのせいにします!笑
    さすがに許されないかな🤔
    ありがとうございます☺️

    • 10月12日
  • うぃっちゃん

    うぃっちゃん

    私は何でもホルモンバランスのせいにしてますよ(笑)
    産後旦那にイライラするのも、上の子にイライラするのもぜーーんぶホルモンバランスのせい!!笑

    子供が産まれると、映画やカフェに行くのが難しいし、外食も行けるところが限られてしまうし、今しか出来ないことがたくさんです♥️
    片付けなんて、産まれてから動くようになるまでの間にだって出来るし、埃じゃ死にません♥️笑

    気楽にいきましょ🎵
    大丈夫!

    • 10月12日
  • あーちゃん@シンママ

    あーちゃん@シンママ

    わー!それいいですね笑
    ずっと自分のせいでって思ってたのでなんだか気が楽になりそうです笑

    調子がいい日は自分のしたいこと優先で過ごしてみます☺️
    片付けは気が向いた日に10分ずつでもしてみます笑

    • 10月12日
アオ

そんなに考え込まなくても大丈夫ですよ😊
色々と不安なことたくさんありますよね😥
慌てなくて大丈夫です👍
母親学級私は参加したことありません。
今回もしませんでした。
初産でしたら参加すると安心することもあるかもしれません。
そんなに、あれとさもこれも!!って考えることはないですよ😌
リラックスして気楽に過ごしてください。
寝なきゃと思うから眠れないんです。
大丈夫🙆‍♀️

  • あーちゃん@シンママ

    あーちゃん@シンママ

    ママ友作ったほうが。とか、あれしときな。とかもう全部わかってるよって言いたくなることだらけで😢😭😢
    できる時にしたくなったらするようにします!笑

    最後の「大丈夫」の一言すごくすごく嬉しくなりました。
    ありがとうございます☺️

    • 10月12日
  • アオ

    アオ

    ママ友は自然とできますし😊
    私なんて能天気でなーんにも用意してないです😅
    5年ぶりの出産なので全て忘れてそうですし、赤ちゃん用のベビーバスやら全部ないけど、まだいいや〜って感じで😅
    マタニティライフ楽しみましょう💕💕

    • 10月12日
He

環境が変わることへの気持ちの変化や怖さなどから、うれしいはずなのになんか不安で、やらなきゃというきもちがあるのに、矛盾するように体がついてこないというか、出来ないという葛藤から、こんなんでいいのかという思いがうまれ悪循環に陥ってました(>_<)(>_<)あまり頑張りすぎず肩の力を抜いて適当にお互いにほどほどに頑張りましょう☺️
回答になっておらずすみません。ただ自分もちょっと数週等は違いますが、同じ気持ちということをお伝えできればと思います(>_<)🌼

  • あーちゃん@シンママ

    あーちゃん@シンママ

    読んでて本当にその通りだ😭と思いました。自分と同じように悩む人がいるなら大丈夫かなって思えました😢ありがとうございます!

    • 10月12日
みこと

大丈夫ですよ!気持ち分かります!
私もそうでした泣
旦那は手伝ってくれないし
職場じゃ上司に妊娠を良く思われず退職まで辛かった

今やらなきゃならないことだけしておけば充分です!

辛くて病院で助産師さんに話したら、部屋の模様替えなんて安定期入ってからにしなさいって言われました笑

つわりで何も食べられず吐きそうで横にもなれず、子供に申し訳ないと思いながら真っ暗な部屋で毎晩、天井見て過ごしてました。

寝なくても食べなくてもお腹の子って元気に育ちます!
まずはママが楽にならないと。

  • あーちゃん@シンママ

    あーちゃん@シンママ

    同じ思いの人がいてすごく安心したしなんか大丈夫かなって思えました😭

    助産師さん、😂笑
    模様替えは1日10分ずつしてくことにします笑
    飽き性の私には丁度いいかなと思って笑

    ありがとうございます!

    • 10月12日
あやか

私もママになれるか不安でしたが生まれたらそんなこと考える余裕ないくらいでした!
忙しさもそうですけど、やっぱり可愛くてしょうがないです!
私も母に自然分娩で産む、旦那には男の子産んでくれなどなど色々言われました。周りからは元気な子供産んでねとか。毎日プレッシャーでしたよ💦
周りは色々言うけど産むのは自分なのに...と思う日々でした。
やることたくさんありますよね💦でも、安定期入ってからのんびりやっても全然間に合います。
母親学級も安定期入ってからいきましたし、入院手続きは病院でやってくれたし。書類書いただけです。
私の知り合いはギリギリまで何もしなかったみたいです笑
部屋も妊娠後期からで全然間に合うので大丈夫ですよ!今はのんびり過ごしてください!焦らなくて大丈夫です👌
椅子にすわってのんびりしたり、ベッドで横になって目を閉じてみたり、少し落ち着いてみてください🌜
私もせかせか息苦しいほど焦ってましたが産後は自分のペースでのんびりやってます!
後期は逆に20時間近く寝たりしてました。妊娠って常に情緒不安というか、不安との戦いですよね😩
何か没頭できる趣味見つけるといいですよ!気が紛れます!

  • あーちゃん@シンママ

    あーちゃん@シンママ

    可愛さ!可愛さに勝てるものないですもんね、😳
    ほんとにその通りですし同じです、、周りからの一言ひとことがプレッシャーすぎて、、、
    なにから手をつけていいかわからないくらいです、笑
    母親学級行かないとか後半は行ったって人多いんですね🤔
    やっぱり自分のペースなのが1番ですよね。
    趣味!探してみます☺️

    • 10月12日
  • あやか

    あやか

    ちなみに生まれたの女の子でした笑
    旦那はメロメロです😂
    母親学級最後の日はすでに出産1週間前でしたよ笑
    のんびりやりましょう💕

    • 10月12日
  • あーちゃん@シンママ

    あーちゃん@シンママ

    旦那さん笑
    自分の子だと可愛いですもんね😍
    そんな感じなんですね😂かなり安心しました!
    そうします!!

    • 10月12日
h.mama❥

もう完璧なママですよ👶🏻
お腹の子はさーちゃんさんがいいと
選んで来てくれた子です👀

案外寝なくてもお腹の子は
育ってますよ👶🏻
私も後期になるまで
寝てるのか寝てないのか
わからないぐらい起きてました笑❥

  • あーちゃん@シンママ

    あーちゃん@シンママ

    最初の一言ですごく救われたような気持ちになりました😭😢😭

    そうだったんですね😭
    体調とか大丈夫でした??
    私、寝不足になってから頭痛するようになってて、、

    • 10月12日
  • h.mama❥

    h.mama❥

    陽性反応が出た時、
    心拍確認ができた時、
    あなたはもう立派な母親です👶🏻
    さーちゃんさんのお腹がいいと
    選んで来てくれた子ですよ✨
    誰の場所でもよかったら
    ママなんて必要ありません👩🏻

    頭痛や寝不足、腰痛、腹痛、吐き気
    色々ありました😂

    • 10月14日
いそまる

私も同じような思いで過ごしている時期がありました
仕事を頑張ってくれている旦那に当たり散らしたり、それこそものを投げて(クッションとかだけど)大泣きしたこともありました
お母さんになる 以前に一人の女性で人間ですから、まぁいいか なんとかなるなる と気を緩ませるところがあっても良いと思います
私は泣いたり、落ち込んでしまった日の夜(もしくは次の日)は何もしないで旦那にひたすら甘えてストレスフリーに生きてました
大丈夫 皆初めてがあるから質問者さんだけが劣ってるなんてこと100%ありません
どうか考え過ぎずにご自愛くださいね

  • あーちゃん@シンママ

    あーちゃん@シンママ

    私もほぼ毎日1人で大暴れ大泣きしてます、笑
    適度に手を抜くのもいいですよね、
    本当にありがとうございます😭

    • 10月12日
deleted user

わたしもうつでデキ婚で東京から神奈川のど田舎に引っ越し、結婚して最初のお給料日4万しかもらえなくて精神状態最低でした
今まで飲んでたうつのくすり飲みたかったけどお金ないから病院行けないしやめることに…寝られないから辛くてさらにそれがストレスで…
今は眠れなくてもあーあもうこんな時間だから起きてよ、くらいに思えますが当時は寝られないことが悪いことみたいでほんとに辛かったです。
横になるだけでも体力は回復されるので横になっときましょ🤗

母親学級も全く行きませんでした。役所のやってるプレママ教室も行きたかったけど電車賃も出し渋るほどお金がなくて惨めでした…
後期の産院でやってる母親学級にいきましたが、その頃はお腹も大きくなりいよいよって感じなので気持ちが付いてくると思いますよ!

お腹大きくなってからあれやらなきゃーこれやらなきゃー!やっとけばよかったー!となってもっと前からこのやる気出てくれたらな…とおもいました笑

  • あーちゃん@シンママ

    あーちゃん@シンママ

    寝れないのが悪いってまさに今の私です😢😢
    横になるだけなってみます☺️

    お腹大きくなるとやっぱり気持ちも変わりますかね🤔

    私も同じになりそうです、笑

    • 10月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    横になってると、寝た気はしないけど寝てたなって時ありますよ笑

    実際お腹が大きくならないと湧かなかったですね〜むしろ生まれてから、ほんとに生まれたわ〜って思ってたくらいです

    子供が産まれたら出来ないことって沢山あります。人生最後の休息だと思って思い切り自分甘やかしてやりたいことやりましょう👍1日でなにもしない自分を責めてばかりいましたが、もっとあの時なにもしないことを楽しめばよかったと後悔してます😞

    • 10月12日
  • あーちゃん@シンママ

    あーちゃん@シンママ

    横になるだけでもやっぱり違うんですね😳

    なんか自分もそうなりそうだなって思って読んでます笑

    自分を急かすことばかりしてたのでこれからは甘やかすこともしてみます☺️🌈
    ありがとうございます💞

    • 10月12日
いる

大丈夫
子供がママにしてくれますよ😊😊

子供と一緒に成長すれば良いんです。
誰も生まれた時からママができる人なんていません🙄🙄

周りに頼って育児して下さい😊😊

  • あーちゃん@シンママ

    あーちゃん@シンママ

    ありがとうございます!
    子どもと一緒に。そうですよね。そんなに焦ることないですよね😂

    • 10月12日
  • いる

    いる

    どんな子が生まれるか分からないのに
    見る前から焦っても😅😅

    用意しないといけないものは用意して
    後は産まれて考えても十分間に合いますよ😊😊

    楽しい事だけ想像しときましょ🧡🧡

    • 10月12日
17Voyager

初産ですね!
初めての事だからナーバスになっても仕方ない事です!
だから大丈夫だよとか、ママになるから頑張れとか言いません!
むしろ産後は子どもの事ばかり考えちゃうのが日常になるので
今のうちに自分のしたい事優先したり
なにもしたくなかったらぼーっとするのも良いのですよ🎵
赤ちゃんはママのお腹に居るうちは大切に守られて自由にしてるので、多少の不眠が影響することないですよ😊
ママが寝れなくても赤ちゃんは独立してて勝手に寝てるので✨

  • あーちゃん@シンママ

    あーちゃん@シンママ

    自分のしたいこと優先で過ごしてみます☺️
    ゆっくりのんびりやっていきます😳🌈

    • 10月12日
ねこママ

私もその頃は不安でよく泣いたし、旦那にも当たったし、、、。
よく眠れなくても横になっていれば大丈夫ですよ^ ^
母親学級はボヤッとしてたら最後の最後に一度だけの参加になりましたし、お部屋のスペース造りは、なんだかんだでまだやってませんが、歩き出す前に〜と延びてます(笑)

妊娠中は、自分が自分が、あれもこれもやらなくちゃだめなんだ!とたくさん感じていましたが、実は赤ちゃんはお腹の中からママを支えてくれています。
もう少し経ってお腹が出てきて胎動も強くなれば、自然とママのココロも安定してきますよ^ ^今はゆっくりゆっくり。

  • あーちゃん@シンママ

    あーちゃん@シンママ

    母親学級、最後のだけでも問題ないですよね🤔
    歩き出す前まで完成してればいいですよね、笑
    って考えると自分はなにに焦ってたんだろう😂

    ゆっくりのんびりやっていきます☺️

    • 10月12日
  • ねこママ

    ねこママ

    産後の指導は病院で詰め込まれましたし、母親学級、ぶっちゃけ行かなくたって問題ないと思います(笑)私は旦那に重いお腹を体感してもらいたくて妊婦スーツ着せるために行ったようなもんです。(しかも結局男性は筋力あるので、なんだ、あんまり重くないじゃん〜と言われ、イラついて終わりましたw)
    産まれたら本当に自分の時間無くなるので、今すでに妊娠中が懐かしく、うらやましいですよ〜(^^)

    • 10月12日
  • あーちゃん@シンママ

    あーちゃん@シンママ

    そうなんですね笑
    男性はいいなぁと素直にむかつくなぁって思ってしまいました😱笑
    1人の時間ないって言いますもんね😢
    今のうちにできることしちゃおうと思います💪✨

    • 10月12日
むな

大丈夫ですよー☆☆
そう思えることがすで母親になれてる証です(。◕ ∀ ◕。)不安たくさんありますよね…しかもホルモンのバランスで余計涙等も出てくるんですよ!泣きたい時はたくさん泣いて少しずつ少しずつクリアしていけばいいですよ☆
頑張らずに赤ちゃんが大きくなっていくのと一緒にお母さんも少しずつ母親になっていけますよ♡

  • あーちゃん@シンママ

    あーちゃん@シンママ

    ありがとうございます😢😭😢
    少しずつできることしていってみます😂

    • 10月13日
ma

私も妊娠中はしょっちゅう1人でめそめそ泣いてました!笑
旦那にも当たり散らして←

大丈夫です!!私なんか、オムツ変えたくない。うんち嫌だ。おっぱいもあげたくないと産む前から考えてモヤモヤしてママリで相談してましたから😱👍

今じゃ見てください!笑
オムツ交換なんて楽勝です!うんち?ちゃんと出たんだ!良かった!って思います😆
母乳も有難く出てて、辞める日が来ること考えたら寂しくて泣けてきますw

自然とお母さんになれますよ😍👌

  • あーちゃん@シンママ

    あーちゃん@シンママ

    そうだったんですね😂
    子どもと共に成長していきたいです😭🌈

    • 10月13日
みぃちゃん(30)

大丈夫、最初はみんな初心者なんだから😊
私も何度も妊娠中に同じ理由で
不安になって泣きました。
周りに相談できず
「私だけこんな不安で母親になる資格ない!」
とさえ思ったけど、
いざ友達に相談したら
「私もよく泣いた😂」って言われました!
最初から完璧なママはいないし
みんな手探りで子育てしていると
思いますよ☺️
部屋の模様替えだって
妊娠されているんだから無理せず
旦那様に相談して
一緒にやればいいんです💮
旦那様も一緒に準備すれば
旦那様も父親になる準備もできるはず✨
こんなにお子さんのこと悩んで
お子さんのこと思って不安になって
さーちゃんさんママの準備をしている
証拠ですよ(^^)
そんなさーちゃんさんに
批判、中傷なんてできません!
もっと肩の力、抜いてください😊

  • あーちゃん@シンママ

    あーちゃん@シンママ

    同じ思いで泣く人多くて安心しました😭
    できる時にできることを少しずつしてみます☺️

    • 10月13日
あやぶぅ

環境変わるって不安ですよね💦
私も、今まで普通に出来てたことが不自由になったりもするし、考えれば考えるだけ不安になりました💦でもなんとかなりますよ!子供はほんとに可愛いです😍💕そんな不安もぶっ飛ぶほど可愛いんで出産準備も楽しんでゆっくりやられたらどうでしょう🙌🌷私は里帰りなしでしたが、初めに考えていた子供のいる家の想像から、いざ退院したらコロコロ変わりましたよ!笑🤣準備も意味なかったやん!レベルで😆😆笑。お気楽に一人の時間や夫婦の時間を楽しんでください!!

  • あーちゃん@シンママ

    あーちゃん@シンママ

    今までしてた仕事もできなくなってきてるしあれもこれもしてたのに、、って思うと余計不安で、、😭
    なんとかなるで適当に頑張ってみます💪

    • 10月13日