※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つん
子育て・グッズ

新米ママが2カ月の男の子を育児中。授乳でおっぱいが張り、外出時の対応に不安。絞り方が下手なのか心配。4時間強の外出にどう対処すれば良いでしょうか?

2カ月の男の子を育児中の新米ママです。
1カ月の頃は混合で最近完母になりつつあります。
いつも夜中も3〜4時間おきに授乳していたのですが今日は息子が熟睡していて5時間近くあいてしまいました。
当然おっぱいは張って石のようにガチガチ!
慌てて手絞りで搾乳するも、頑張って頑張って30g…
一応ポタポタ垂れてるのに一向に胸の張り、硬さは無くならず…涙
結局寝ている息子を起こして吸わせると硬さもやわらいできました…

ここで心配が。来月友人の二次会出席のため、初めて夫に預けて外出します。
息子は哺乳類にもミルクにも慣れてるので心配ないですが…
私の場合、絞ってもたいして出ず、吸わせないと出ないおっぱいの人は外出先で張ってしまったらどう対応したら良いのでしょうか?

それとも単に私の絞り方が下手だったのかな…
ちなみに外出は移動合わせると4時間強になりそうです

コメント

MM

搾乳は手絞りでやりましたか?
私は手絞りが苦手なので、ピジョンの手動搾乳機をつかってます^ ^
シュコシュコしてると、赤ちゃんの飲み方のようで結構絞れます。
差し乳だと、そもそもあまり絞れないですが…。

めめ

私は、吸われないとでないおっぱいだと助産師さんに言われました。
なので、母乳パッドはほぼいりません。
2ヶ月ぐらいの時に子どもと離れてたときはもうカチカチでどうしようって感じでした😭しかし、なぜか3ヶ月で出かけたときは8時間ほど空いてもそこまでカチカチにならなかったです!
あくまで私の場合ですが、参考までに…

charmy

ガチガチなら搾乳機で出そうですよー
手絞りだとうまく出せない人いますよね💦
私は電動は全然ダメで手動の搾乳機なら絞れてました!

さとみっち

搾乳器持って行くしかないかなぁ~と?
会場に入る前に絞って、帰る前に絞ってって感じが良いかと?