※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.g
家族・旦那

質問させてください私の祖父の妹(祖父は私が生まれる前に亡くなっており…

質問させてください

私の祖父の妹(祖父は私が生まれる前に亡くなっており妹さんは未婚で私たちを孫のよう小さい頃から可愛がってくれた方)が、危篤状態になり父から電話で親族を集めるようにゆわれたと連絡がありました。
私は育児中で仕事をしてませんので主人に話をしてすぐ飛んで帰りました。が、普通なら私の父が私を連れ帰ってるので主人と義両親へ説明責任があったとゆれました。1週間後に旅行に誘われてましたがこの状態なので私と息子はキャンセルしました。そして帰った後少し容態が戻り1週間後に亡くなりました。私の父が喪主です。
主人に葬儀の日取りを連絡するとその日旅行いってくると言われました。当日、弔電は送ってくれました。

が、帰り方が悪かった!と言われました。
父から説明責任ありますか?
私の中では私が主人に直接、電話で義親に身内が悪いから帰りますと伝えました。それでいいものだと思ってました。。。
あと、地方で違うからと言われたので住んでる県も教えてもらえると助かります。

• a.g(生後9ヶ月)

コメント

かおり

かおり

地域差があるなら、うちはt.gさんと価値観同じだと思います。
多分夫も同じだと思います。
滋賀と千葉です。
自分の祖母が亡くなったようなものなのに平然と旅行行ってられないですよね。

お父さんも何人も集めるのに一軒一軒説明してられないと思います。

• 10月12日
  • a.g

a.g

ありがとうございます!!
    非常識だと言われたので
    同じで良かったです。
    ありがとうございます!

• 10月12日
lovexxx

lovexxx

私なら喧嘩してると思います。

危篤っていつ死ぬかわからない状態でそんなこと説明してる暇なんてないし旦那ならすぐに行け!か 送ったり迎えに来たり一緒に行くものだと思います。葬儀には勿論参加、旅行なんて場合ではないしそんななか普通に旅行に行けるのはどうかしているかと…
相手の立場だったらどうなんですかね?

私は旦那の祖母の姉妹の葬儀にも出席しました。私の祖父のときも遠い親戚も他県から危篤の時に来ました。

ちなみに私は埼玉、親戚や旦那は長野、茨城です。

• 10月12日
  • lovexxx

lovexxx

家族になるって相手の親戚とかいってられないんぢゃないかなと思いました。

• 10月12日
  • a.g

a.g

絶賛喧嘩中です。笑

ほんとにそれですよね。
    旅行が当たり前発言はすごく不快でした。やはり、そうですよね?

ありがとうございます!

• 10月12日
  • lovexxx

lovexxx

どこへ住んでても同じだと思うし常識では…と…

義両親も不思議ですね泣

• 10月12日
  • a.g

a.g

ですよね??
    それは田舎の親族だけじゃないか?と言われたので質問させてもらいました。

ほんとに考えがわからないです。

• 10月12日
  • lovexxx

lovexxx

常識の範囲だと思います…

夫婦であり親族も家族なので家族のように思って欲しいところですね💦

• 10月12日
  • a.g

a.g

旦那にみんなこーゆってるけど、と伝えたところ顔も見たことない人の意見信じてどーするの?それがとかゆってます🤷‍♀️すぐSNS馬鹿にするのでほんと腹立ちます😡

• 10月12日
  • lovexxx

lovexxx

呆れちゃいますね…
    ごめんね。
    って気持ちがなくてもそーゆえばいいものなのに男って本当に馬鹿ですよね。
    せめてお線香だけでもあげてほしい…

• 10月12日
  • a.g

a.g

自分もネットで調べたらやっぱり地方で違うしってゆーてたくせにほんとに呆れます。もーほんとに馬鹿ですよね。ありがとうございます!

• 10月12日
  • lovexxx

lovexxx

いえいえ!
    ストレス発散してくださいね泣

• 10月12日
みー

みー

近畿地方です。
質問者様には全く非がないと思いました。
きちんとご主人にも伝えてらっしゃいますし、義両親に電話も入れてらっしゃいますし…
亡くなってから帰ったら会えないじゃないですかね。
生きてらっしゃるうちに会う為に帰っているのに、何を言っているのか?って感じです…
身内が亡くなっているのに、旅行に行く方がよっぽど非常識ですし、お祖父さんの妹さんなので出席の必要はないにしても、私ならもし主人が可愛がってもらって思い入れのある方の葬儀なら、私も出席すると思います。

• 10月12日
  • a.g

a.g

近畿地方の方ありがとうございます!
    私が大阪に住んでいて大阪の常識はこうだと教わりました。。
    なので安心しました。
    旅行行く方がおかしいですよね。
    ありがとうございます!!

• 10月12日
ゆうか

ゆうか

近畿地方のものです。
説明責任はないと思いますし、t.gさんが義両親にも説明しているみたいなのでそれで充分じゃないのかなと思いました。
亡くなってから帰るというのは普通じゃないと思います。むしろそういう関係なのに亡くなってから帰るほうがおかしいんじゃ?と思いました。
自分が同じ状況になったときに同じことが言えるのか?ともおもいましたね。

• 10月12日
  • a.g

a.g

近畿地方の方、ありがとうございます!私が大阪に住んでいて大阪の常識はこうだと教わりました。
    説明責任ないですよね。
    あまり関係の無い方なら式だけでもでいいですけど今回はとても良くしてもらった方なので。親戚が2人しかいないんですけど本人は死ぬまで行かないとゆってます。関係性、人間性の問題ですよね。ありがとうございます!

• 10月12日

「家族・旦那」に関する質問