※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
その他の疑問

なぜ皆さん妊娠がわかったときに『発覚』という言葉を使うのか分かりま…

なぜ皆さん妊娠がわかったときに『発覚』という言葉を使うのか分かりません
発覚とは、隠していた悪いことがバレるときに使う言葉ですよね?
普通は喜ばしいことなので『判明』という言葉を使うところだと思っていたんですが、ここをみていると皆さん妊娠発覚しました、と言われていて、そんなに妊娠が悪いことなのか、と思ってしまいます

• みー(3歳1ヶ月)

コメント

もっちき

もっちき

その通りです。正しくは判明。
きっとみんな正しい使い方を知らないのか、発見!みたいなノリとか?笑
あとは全然大丈夫〜みたいに、全然って否定する言葉だったけど今は普通に使われるようになったみたいな感じなんですかね?🤔
時代で変わったり、言葉って難しいですね〜

• 10月12日
  • みー

みー

正しい使い方を知らないで、マイナスな言葉を使っていると思うと悲しいですね…
    あー、なるほど!確かに最近、全然大丈夫って浸透してしまった気がします
    時代で変わっていってしまうのは仕方のないことですね
    でもせめて悪い意味合いの言葉を祝い事には使いたくはないですね…

ご回答いただきありがとうございました

• 10月12日
WMDKT

WMDKT

言われてみれば仰る通りですが、そこまで意味気にせずに使ってると思います😅
ドラマや漫画とか日常でもよく言うので、隠したかったとかマイナスイメージで使ってるって訳では無いんじゃないかなと思います。

判明と同じ意味合いとして発覚って殆どの方が言ってると思いますよ。

• 10月12日
  • みー

みー

なるほど、あまり皆さん気にしていないのですね
    それなら良かったです笑

• 10月12日
みき

みき

潜在的に間違えて認識しているのでしょう。今やマスメディアでも「熱愛発覚」などと表現していますし。別に恋愛は悪いことではないと思いますが…
夜な夜な気になってしまったんですね笑

• 10月12日
  • みー

みー

確かにゴシップ系でも日常的に聞く言葉ですね
    熱愛発覚は、隠していることがバレる(バラされる)のでまだ理解はできていたんですが、悪いことなのか、とも思っていました
    きっとメディアの方もあまり気にせず使っているのかもしれませんね

前々から気になっていたんですが、眠れずにここを見ていたらどうしても気になってしまって…笑

• 10月12日

「その他の疑問」に関する質問