※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっき~
妊娠・出産

病院の助産師の担当変更や問題発生の可能性について相談中。助産師の言葉に不快感。病院に相談すれば関わらずに済むでしょうか。

病院の助産師の担当を変える事は出来るでしょうか?
変えれた場合に、出産の時の入院等で何かその人と問題は起きる可能性はあるでしょうか?

産前うつが一番酷い状態の時に「妊娠中にその状態になるなら妊娠継続を諦めた方がいい。出産した後に問題無く育てられるの?産後うつになって周りに負担を掛け続けるつもり?継続を辞める事を勧めます。」と言われました。

私は精神的な病気を持って居て、助産師さんの行って居る事が確かに100%間違っているとは思いません。しかし、出産に携わる人が言う言葉では決して無いとも思います。

その言葉を伝えた所、産科医も精神科医も怒って居ました。今迄どんな気持ちで生きて来たか、どんな気持ちで妊娠を望んで居たのか、たったの2度しか会った事の無い人に一体何が分かってそんな無責任な言葉が言えたのでしょうか。

ただでさえ、健常者の方にもマタニティーブルーや産前うつは起こりうる事だと思って居ます。精神的なハンデを持って居る人は出産を望んではいけない事だと言われた気持ちで、その時は号泣しましたが今は腹が立って溜まりません。

今迄に沢山の偏見なんて、いくらでも受けて来たし流して来たけれども、この言葉ばかりは許せない気持ちです。一生忘れられない言葉だと思います。

病院や医師に伝えれば、この助産師さんとはもう関わらずに済むのでしょうか。

コメント

h.mama❥

希望出来ますよ!
私は嫌いな医者がいたので
しれーっと違う人に話して
それからは違う医者に
診てもらってましたよ👀💗

• ゆっき~

ゆっき~

有り難うございます!
    もう嫌いを超えて人間的に無理になってしまったので、医師や事務の人に話して変えて貰う事にします😭

• 10月12日
なな

担当を変えてもらうことはできると思います!
あまりにもひどい内容なので🙅💦
どうしてそんなひどいことを言えるんでしょうね‥
ただ、小規模の産院の場合、例えば夜間に産むときに、その方が夜勤で他の助産師さんがいない場合等は、どうしてもかかわることになるかもしれません。
まずは相談してみた方がいいです!

• ゆっき~

ゆっき~

余りに酷いですよね。。
    助産師面談の日で主人と3人の時に言われて、主人も言葉を失って居ました。
    その後医師も「なにそいつは余計な事を言ってるんだ!」って診察の時に怒って居ました😢
    幸い大学病院に通って居るので、出産時にその人しか居ない状態は避けられるかと思いますが、先ずは病院の人に変えてもらえるか相談してみようと思います。

• 10月12日
A

それは酷いです😭関わらずに済むのか分かりませんが病院の人医師に絶対言った方がいいと思います!そしてその方とは関わらずに済んでほしいです😭妊娠継続を諦めた方がいいだなんて絶対に言ってはいけないと言葉だと思います。読んでて悲しくなりました。

• ゆっき~

ゆっき~

とても悲しくてショックな言葉でした。。
    絶対に口に出すべき言葉ではありませんよね。
    うつ状態で正常な判断が出来ない時にその言葉に従ってしまう人が居たら…と思うと心が苦しくてゾッとします。
    医師も怒って居たので、変えて欲しい事や今後関わりたく無い事を伝えてみます。
    悲しくさせてしまって済みません😢
    有り難うございました。

• 10月12日