※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さるまま
子育て・グッズ

赤ちゃんがNICUにいて直母できず、搾乳機で絞っています。乳量を増やしたいが、どうすればいいか悩んでいます。搾乳機や手絞りだけで乳量は増えるでしょうか?同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

赤ちゃんがNICUに入っていて直母できないので、搾乳機で絞って乳量測って与えています。

直母できない分、一生懸命絞ったおっぱいをあげたいと思っています。
乳量を増やしていきたいのですが、どうやったら増えるのでしょうか?
搾乳機と手絞りだけの乳頭刺激だけで、増えますか?

もし同じような境遇だったママさんの体験談あれば聞かせてください。

コメント

淳みゅ

うちもNICUに入ってましたが、出てきたら普通に母乳出ました。
かなりカチカチおっぱいでしたが、出るまでが地獄でしたー😭

• さるまま

さるまま

NICUどれくらい入院されてました??

我が子は退院後も水分制限あるかもしれないので、このままずっと搾乳かもしれないです😞

• 10月12日
  • 淳みゅ

淳みゅ

うちは幸い2日半で出てこれました。
    水分制限あるかもは、心配ですね😭

• 10月12日
りぃ

よく寝てよく食べて、しっかり体調整えること、なるべく4時間をメアスに絞る、後は私は赤ちゃんの泣き声を聞くと胸が張りました。

私の場合は大部屋で基本母子同室の病院だったので隣の子がホントよく泣いてたので、自分の子の泣き声じゃなくても効果あるかもです(汗)

• さるまま

さるまま

1人目は直母で育てたので、おっぱいの感じが1人目と2人目ではなんだか違うような気がするんですよね…

胸が張る、というのは、乳首のあたりがツーンとなって母乳が出てくる感覚のことですか??
    1人目の時はあれがあったので、おっぱい出てるな〜‼️って思っていたのですが、2人目はイマイチあの感覚が薄いです(・ω・`)

• 10月12日
  • りぃ

りぃ

私も一人目と二人目全然違いましたw

一人目は低出生体重児だったんですが、同室の子のおかげで出産当日の夜から胸がはってて、搾乳に苦労しなかったし、7日目に退院してから完母だったんですけど、
    二人目は翌日から同室だったのに全然胸はらなくて、退院までミルクよりの混合で、生後8日に黄疸で入院して、帰ってきてから徐々に母乳出てきましたが、一人目ほど出なかったので混合でした。

胸全体が熱くなって乳首痛くて母乳染み出してくる感じですかねー。うーん、表現難しいですw

• 10月12日
  • さるまま

さるまま

2人目だから出やすいとか言われるけど、人それぞれなんですね。

乳首痛くて母乳染み出してくる感じ、わかります!それです🙂

• 10月12日
むっく

うちの子もNICUに入院してて搾乳してました。
赤ちゃんを見ながら搾乳すると量が増えますって看護師さんが教えてくれましたよ!

自分でした事は胸の周りを暖めました!少し胸を触って刺激与えてました。
いっぱいおっぱい作られてカチカチになるからやらないでねと言われたことを全てやりました😅

そのおかげで2週間入院してたけど完母ですよ😊

• さるまま

さるまま

やはり刺激を与えていかないと、乳量増えないですよね😐
    搾乳機にかけてるだけではなんだか出てこない気がして、乳房揉んだりしてますが、赤ちゃんの吸い付きには到底及ばない気がしてます😞

赤ちゃんの写真たくさん撮ってるので、眺めながら搾乳します🙂

• 10月12日

今、ちょうどNICUに入院してます!
生後10日の赤ちゃんです。
私も毎日搾乳して届けていますが、やっぱり水分をたくさん摂る、冷やさないこと、出ないと思い込んでストレスをためないこと、3時間おきくらいに張ってなくても搾乳する(頻回搾乳)となんとかキープ出来るかも知れません✨
毎日冷凍出来る母乳パック(40ミリ用)を6つか7つは届けられてます!

• さるまま

さるまま

授乳の時間は赤ちゃんとの穏やかな時間のはずが、乳首の出口を食い入るように眺める日々…。
    やっぱり頻回搾乳大事ですね✨赤ちゃんいないと、つい用事とか優先して時間が伸びてしまうので、なるべく短いスパンで絞るようにします(о´∀`о)

• 10月13日
るー

うちの子もNICUに生後18日まで入院していました!なので毎日搾乳して届けていました!最初は全然でなくて少しでしたし、安易な気持ちで3時間起きをさぼったら乳腺炎になりました😂
なのできっちり3時間でしぼって、タオルで温めたり、お風呂後にしぼるなど血流がよくなるようにしていました!

現在退院して授乳し始めましたが、まだ7日目なのでどうなるかわからないですが今のところ完母です✨