※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいママ
ココロ・悩み

予防接種時に母子手帳の記載が必要か不安。明日病院に確認しましょう。箱やシールはなくてもデータは保存されている可能性があります。

予防接種、母子手帳の記載について教えて下さい‼︎

今日インフルエンザの予防接種をしてきました。私と娘の2人です。

予約の電話をした時には「母子手帳と予診票を持ってきて下さい」と言われたのですが、今日の受付では何も言われず、接種→会計→娘の2回目の予防接種の予約。で帰宅しました。

近くに住む実母が他の用事もあり、どうせなら…と同行してくれてたのですが、「母子手帳に記載してほしい人は、ご提示下さいって書いてあったよ〜」と言ってたのですが私は気づかずスルーしてしまいました💦「え?書いてあった?気づかなかった〜。再来週行った時に書いてもらえば大丈夫かな?」と、会話を終わらせてしまったのですが…

帰宅した夫と話していたら、「母子手帳に書いてもらった?」と聞かれたので「受付で言われなかったから、書いてもらってないの。再来週行くから、その時にお願いして書いてもらおうかな⁉️」と言いました。

そしたら「…え?受付で出さなかったの?」「予防接種やったら、いつもシール貼ってもらってるじゃん。」と言われてしまいました。明日、電話して聞いてみる。と言うと、今日のゴミで箱とかもう捨ててるよ。と…

インフルエンザの予防接種は、注射自体が任意だし、母子手帳への記載も任意なんでしょうか?皆さん、記載してもらってますよね😥

そんな事にも気づかず、悲しくなってしまい号泣してしまいました…

箱は捨ててシールはなくても、データ上、番号くらいは保存してくれてるものでしょうか?

明日電話して聞いてみれば良いじゃん‼️なかったら、次から書いてもらえば良いし❗️と思いつつも、なんだか眠れなくて投稿してしまいました。

コメント

えってぃ

多分、病院も
患者情報なに処置したか、記録はしっかりしているはずです!
シールは例えなかったとしても
いつ、なにをどこにしたか医者はしっかりカルテに記入しているとおもいますよ^_^

そんなに自分を責めずに^ ^
明日朝病院に確認電話してみましょ!

• めいママ

めいママ

回答ありがとうございます✨
    夜分遅くにすみません‼︎

優しいお言葉を頂いて、また泣きそうです😭産後、涙腺弱くなっちゃって💦

そうですよね‼︎
    普通に考えても、記録は残しますよね😊朝になったら電話してみます‼︎

• 10月12日
かーくんmama

任意の予防接種も記入してくれます(><)
受付で毎回出してます。

• めいママ

めいママ

任意のでも記入してくれますよね💦

次回からは受付時に提示するようにします‼︎

• 10月12日
p-chan

病院によっては母子手帳ないとやってくれない病院もありますが、いつもお願いしているところは特に母子手帳に記載はされませんよ☺️
今回初めてワクチンのシールをもらいましたがインフルエンザは任意なので必ずではないのでそこまで気にしなくていいのでは??
うちは1つもインフルエンザありませんよ笑

• めいママ

めいママ

毎回書いてたらインフルエンザの欄、足りなくなるし、大人だったら何も残さないから、番号とかわからないし〜。と思う反面、娘の事だと気になってしまって😅

今になったら、さっきは何であんなに悲しかったんだろう⁉️と冷静になりました😂

下のお子さん妊娠中なのですね✨急に寒くなったり、蒸し暑かったりですが、体調管理、気をつけて下さい😊

優しいお言葉ありがとうございました‼︎

• 10月12日
ママリ

病院によって違うと思いますが、私の勤務した病院では。
電カルだったらシールは保存せず、シールに書いてあるロット番号を電カルに打っているはずですよー!
もし紙カルテならシールをカルテに貼っつけてます!
空き箱は空になったらポイしてるのでシールは残ってないと思います😭💦

• ママリ

ママリ

打った日付知りたいなら母子手帳出せば記入はしてくれると思いますよ😊
    シールは残念ながら残ってないので手書きでロット番号書いてもらうか、そこだけ諦めるかだと思います😭

• 10月12日
  • めいママ

めいママ

夜分遅くに、ご丁寧にありがとうございます‼︎実際の現場をご存知の方のご意見、嬉しいです😊

パソコン管理してるっぽいです‼︎

明日、電話して聞いてみます‼︎シールはなくても、番号だけ書いてもらえたらそれで気が楽になります👍

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

打つ前とかにカタカタと先生打ってなかったですか😊?
    子供のかかりつけ医は毎回番号カルテに打ってます😊
    もし万が一のことがあった場合のために必ずロット番号を記入してるはずなので書いてもらえばいいですよ😊
    電話で、日付と番号も併せて書いてほしいけど可能か確認してみてください😊
    ミスは誰だってありますから気を落とさずに😊

• 10月12日
  • めいママ

めいママ

おはようございます✨
    昨夜はありがとうございました‼︎

先生はパソコンに向かってましたが、娘がこれまでにない号泣と悲鳴で😅そっちに気を取られ、先生がカタカタやってたかは気づきませんでした😭

さっき病院に電話して、書いてもらう事になりました‼︎午後に行ってきます👍

ありがとうございました😊

• 10月12日