※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳腺炎の症状が出ているか不安です。乳腺炎手前かどうか確認したいです。対処法やアドバイスがあれば教えてください。

乳腺炎についてです。
もうすぐ3ヶ月になる娘を育てています。
現在の症状が乳腺炎かな?という感じです。

✳︎娘の授乳間隔
・昼間の授乳は15分前後が2時間おき→最近は10分前後か2時間おき
・夜中の授乳は1回、5時間おきくらい→最近になり夜中おきずにぶっ通しで8時間近く寝るように→ここ2日は10時間ぶっ通し

✳︎母乳について
・産後から出が良く溜まりやすい
・搾乳すればするほど溜まり、すぐに張る
・新生児の頃から昼間は張りづらく、夜中張りやすい

✳︎乳腺炎と疑われる症状について
・2日間娘の10時間睡眠で、朝起きると張りすぎて両乳の母乳パッドが間に合わず、下着もビショビショ
・昨日はなかったが、今朝おっぱいが痛くて早朝に起きてしまい、両乳のサイドにシコリあり
・搾乳機で左乳はシコリを解消できたが、右側がうまくいかず朝からずっと痛い。張っていなくても痛い。
・ここ2日頭痛がひどい

一応、先程お風呂でも絞って、今日1日授乳の際もシコリを押しながら授乳してみたのですが、解消されず困ってます。
また、娘も熟睡してしまってるので、多分夜中も起きません。
上記に書いた様に、元々母乳が溜まりやすいようで搾乳すればするほどどんどん溜まり、張りも多くなりますからなるべく搾乳は避けたいです。

これは乳腺炎手前でしょうか?
もしそうだとしたらどうしたらいいでしょう?
同じような方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

コメント

@i

私も乳腺炎経験しました。
しこりができて痛くて一部赤いなーと思っていたら39度近い熱がでて、どっと寒気がしてきます。
搾乳するとどんどん母乳が作られてしまいます。
なのでとにかく、授乳時にしこり部分を押しながら授乳し、それでもしこりが取れないときは冷やしました。
また、👶が飲める量もしこりがなくなるまで飲めるかといったら多分飲めないと思います!
なので、ハリが強くてどうしようもないときには授乳前に少しだけ自分でしこり部分をほぐし、そのあとに授乳していました!

さおりん

つまると痛いですよねーわかります( ;∀;)
とりあえず患部を冷やすといいと思います。
保冷剤をガーゼなどにくるんでしこりに当てておくと一時的に母乳の分泌が抑えられます。
もし、可能なら、わたしは母乳外来か、母乳マッサージをうけられることをおすすめします
わたしはつまったとき発熱こそしないもののめちゃくちゃ痛くて寝返りも打てなくなったとき、助産師さんのマッサージでよくなりました

あや

おっぱいが熱をもってたりしますか??
私も乳腺炎の一歩手前になりました💦
カチカチになり、熱をもっていたのでキャベツ湿布や保冷剤で冷やしてました。
搾乳はせず、ひたすら赤ちゃんに飲んでもらってました。
あと、桶谷式のおっぱいマッサージに通いました!
溜まると不味くなって、飲まなくなるらしいです…

はじめてのママリ🔰

まとめさせて頂きます!
やっとしこりがなくなり痛みも治まりました!
冷やすのは今後の出が悪くなると聞いて怖くてそれは嫌だったのでやめました(^^;;
頻回授乳にして、お風呂に入った時に乳首の部分をつまみながら、おっぱいマッサージ、特にしこり部分をよくほぐしながらやったら濃いのが出てよくなっていきました!

熱は出なかったので手前だったのかもしれません。回答していただきありがとうございました♩