※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

旦那が借金しているため離婚を考えている女性。旦那は反省しているが、競馬を続けており、幼稚園に入るまで我慢するか悩んでいる。お金を取りたいが、どうすれば良いか相談中。

お盆帰省前に旦那の借金が発覚。
離婚届突きつけて、タバコと競馬を辞めない限り貴方と生活するのは無理ですと書き置きをして帰省しました。

その後反省の言葉と禁煙脱ギャンブル宣言され
とりあえず元に戻ることにしました。

先日旦那の通帳を発見し、記帳すると
その後も毎週競馬をしている事が発覚。

もうウンザリです。

ただ今月から私も仕事を始め、
息子も保育園に通わせ始め少しずつ慣れてきてるところです。
せめて幼稚園に入るまでは今のところに行かせたいです。

離婚となると兵庫県から福岡県に引越す事になるので
今の保育園の様なシステムの所がないです。
後1年半我慢して暮らすか本当に迷ってます💦

借金してても別れるなら関係ないので
好きに借金させて1年半の間に私の通帳に動かせるだけお金を動かしてしまおうかな…とも思います😅

より賢く離婚するにはどうしたら良いですか?
旦那はアホなので何も分かってません😂

とにかくお金を取れるだけ取りたいです‼️
アイディアを下さい🙇‍♀️

コメント

くっくるん

子供名義の口座に入れておけば離婚の際の折半の対象外だった気がします🙄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど‼️
    ありがとうございます🙇‍♀️
    早速今ある残金を子供の通帳に移します‼️😆

• 10月12日

退会ユーザー

横から失礼します。
    子供名義の口座でも、子供への祝金やお年玉以外は財産分与の対象になりますよ💦旦那様が子供名義の口座に対しては財産分与じゃなくて良いと言えば問題ないですが😞

• 10月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね😲
    ではお誕生日プレゼントの名目でまとめて入金しようと思います😂
    多分いいと言いそうですが😅

• 10月12日
にょるにむ

最悪な旦那さんですね😢本能のままに生きてるんかな😅

離婚となると福岡県に引っ越すのであれば、仕事も転職しないとだし、どのみち今の保育園?幼稚園にこだわっててもしょうがないかもです😅
保育園は母子家庭優先で入れてもらえるので、離婚後のが入りやすいかと✨
あと一年半我慢するより、離婚して月々の養育費貰うほうがストレスないし、手堅く貯金できそうです☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね😅
    ぱっと見は人当たりも良くて、割と穏やかな人なんですけど、自分に甘いというか、親として大黒柱としての自覚がなさ過ぎて情けないレベルです💦

今の保育園は3歳の年度末(幼稚園入園前)までしか入れないプリスクールなんです。私は息子に英語を身につけてほしくて…実家に帰ると通える範囲に今の年齢で入れるプリスクールがなくて困ってます😭

でも確かに今すぐ別れた方が確実にストレスはないですよね😂

• 10月12日
なぁ

保育園は母子家庭優先で入れるし、母子家庭だと保育料タダなので良いですよ!
養育費とかの金額は家裁とかで妥当な金額決められるので、精神的苦痛とかを伝えるために、ギャンブル行った記録を残したり、言動発言行動を日付と共にメモしたり、写真とかSNS、通帳残高、メールの証拠があれば出来るだけ印刷しておいた方が良いです。
借金も下手したら半々になるかもしれないのでご注意下さい💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですか😱
    以前どこかで借金は折半の対象にならないと見た事があった気がして、借金もろとも捨ててやる‼️って思ってました😵

• 10月12日
  • なぁ

なぁ

旦那さんの借金の理由とか、保証人とかは誰になってるのかを調べた方が良いかもですね。借金の理由を「生活費にしている。給料の小遣い範囲をギャンブルに使っている」と言われたり、保証人を奥さんにしていると払わないといけなかったりするので、お金の使い方や借金先、借金日時はメモ残すのをオススメします!

• 10月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

銀行のキャッシングリボを使ってるみたいです。キャッシングリボだと保証人とかはないですよね⁉️
    まぁそれ以外にもあるかもしれませんが…💦
    借りたお金は遊びに使った…と本人も言ってましたし、通帳には毎週の様に万単位で日本中央競馬の名前が載ってます😂これだけでは不足ですかね?
    すみません何度も質問してしまって💦

• 10月12日
  • なぁ

なぁ

通帳から直接買うタイプの方なのですね💦
    それなら大丈夫だと思います!通帳も捨てられると面倒なので念のためにコピーとると良いです!
    証言が変わるとそれも面倒なので、認めた日の言動などメモが必要です!

• 10月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

通帳コピーしときます‼️
    今から話をするので、その時にボイスレコーダーも使おうと思います🤓

• 10月12日
  • なぁ

なぁ

ボイスレコーダーも大切です!!
    二カ所以上に保存コピーしてくださいね!消える可能性とか、消される可能性もあるので‥
    念には念を!!!

• 10月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます‼️
    とりあえず2人だと言った言わないになるので親も巻き込んで話し合ってみようと思います。ボイスレコーダーも忘れずに😎

• 10月13日
もやし

うちも旦那がパチンコのために貯金勝手におろしてました
1回目は気づいた時点で総額60万くらいで口頭注意。
2回目20万前回の逆ギレがあって何も言えず
次の月もちまちま降ろされたので、旦那が仕事に行く忙しい時にカード預からせて。と取り上げました
総額は計算したくないくらいです(´△`)
その後も、お小遣い前借り(返さない)とかありましたがこのままだと生活ができない。もっと子供のことを考えてくれって言ったら、忙しいのもあるのかパチンコも行かなくなってお金もなんとかやりくりするようになりました。
結婚3年目にしてやっと貯金ができるようになりました(´・ω・`)
私の口癖はうちにはお金がない。です笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも家のお金の使い込み何回かあります😞総額は50万ほどです。
    それプラス外からの借金です…もう病気としか思えません。
    周りに奥さんの財布からお金を抜き取ったり、奥さんに隠れてタバコ吸ってたり…とクソみたいなのしかいないので、そういう悪い所を真似する旦那もクソだなと思いつつ、こういうのって性格だから治しようがないのかな…と諦めてます🤦‍♀️
    旦那様は改心されたのですね✨
    貯金を勝手に使われたのは腹たちますが、改心してくれれば何よりですよね✨

うちは改心を望むより切り捨てたいです😂

• 10月12日
まゆ

主様の家族名義の通帳をつくってもらい、そこにお金を移動させるといいですよ。
うちの母が離婚する際そうしてお金を貯めて移動させてから離婚してました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど‼️
    そんな手があるんですね‼️
    確かに自分の親だと味方になってくれるし、財産分与は関係ないですもんね😲✨
    ありがとうございます‼️

• 10月12日
  • まゆ

まゆ

絶対に離婚するまで口外しない人にお願いしたほうがいいです!
    後は大きい金額を移動させるとバレてしまうことが多いので少しずつおろして振り込むを繰り返してました!通帳から通帳へ振り込むと元々は自分の金だと言われてしまう可能性が高いので降ろしてから振り込むをしてました!

• 10月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなに大きなお金は残ってないんですけど、とりあえず借金は義親に相談してみようかと思います💦
    そうしないと今後の収入が全部借金返済に消えるので💦💦💦

• 10月13日
chantea

うちは車関係とパチンコ関係です😅
総額270万はありました😅
子ども欲しがりましたが、一切もたず、返すまでは作らないといぃ、分家の長男ですが、2年半くらい肩身の狭い思いをしてました笑
親と嫁からの白い目です!
離婚は相手の親からの泣きつきもあり(世間体ですね笑
しませんでしたが、2年半で一気に返済しました😅
けど、未だにあのお金があればなーと思います😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たった2年半で270万😳
    すごいです👏
    本当に金額見るとあれも買えるこれも買えるあんな事も…ってなりますよね😩
    義親もasukaさんに恩を感じてることでしょうね😌何かあればすぐ味方になってくれそうですね😆
    本当…男ってアホが多い‼️👊

• 10月15日
  • chantea

chantea

それが義親は全然で笑笑
    子ども出来ない嫁とか言いふらすような人達です😅
    借金返すまでと言っても世間体があるから、作りなさいとか言ってくるし😓2年でできても
    孫にも一切何もせずに誕生日すらないです😭
    世間体さえ良ければ、内面は一切何もしない人達です。
    けど、あたしたちには香典とかお花代とかうるさいてすが😓

• 10月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

えぇー💦人間性を疑いますね🤨
    私なら、親戚の前で化けの皮剥がしてやりたい‼️って思っちゃいます😂
    旦那だけでなく義親も厄介だと本当大変ですよね😭
    うちは幸い義親がなんとかしてくれそうなので、とりあえず今回は離婚保留にして、これから少しずつでも自分の方にお金を移していこうと思います‼️

• 10月16日
  • chantea

chantea

いい親御さんですねー
    うちも旦那の弟が旦那よりひどい金使いなんで、そっちのフォローに親がお金使って、こっちはあたしが何とかしてくれるやろって思ってます😅

• 10月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大変ですね💦
    義親も大変でしょうけど…
    とりあえずお金の為に離婚は見送ることにします‼️ありがとうございました😊

• 10月17日