※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん(*^^*)
ココロ・悩み

不倫相手に慰謝料を請求する手順や書類について教えてください。弁護士に相談するか自分で進めるか悩んでいます。不倫相手の対応次第で弁護士を雇う予定です。コメントお待ちしています。

不倫相手に慰謝料を請求したことがある方、
どのような手順でどのような書類を作成したか
教えてください。

弁護士さんにお願いをした方が
安心なんですけど、
旦那と離婚する際に弁護士さんを雇いたいので
できれば自分でやろうかと思いまして...

もちろん不倫相手が応じなければ
弁護士さんを雇います。

返事が遅くなってしまうかもしれないですが、
コメントお待ちしております。

コメント

旦那と離婚する際に雇うというのは先に不倫相手に慰謝料を請求して払ってもらったら離婚に切り込む形ですか??弁護士を雇って同時進行で相手にも旦那にも請求すれば良いと思ったのですがまた別の理由があるという事ですか??😮

• にゃんにゃん(*^^*)

同時進行したいのですが、旦那は借金があり債務整理をこれからするんです。
    旦那からも慰謝料を貰うには債務整理を終わらせてからの方がいいと弁護士さんに無料相談に行った時に言われたので...

• 10月12日

退会ユーザー

そういう理由なんですね!なら確かに先に不倫相手に請求してた方が話早いですね!相手の住所は知ってるんですか?または直接会うことは可能ですか?

• 10月12日

相手の名前と住所はわかってます!!
    私は直接合ってもいいと思ってるんですけど、相手がどう出てくるかわからないので...
    旦那とのLINEのやりとりをみてるとバカっぽい感じなので笑

• 10月12日

なるほどです!!
なら書類を送る形の方が言った言わないなどを防ぐ為にも良さそうですね!
まず、不倫が発覚した生年月日等を記入して不倫は事実なのか、または初めから知ってて不倫関係に至っとのかを問う文章とそれに踏まえて、そのせいで夫婦生活が破綻したと記入し慰謝料請求額(振り込み口座を書き何日までに振り込めと日にち指定する)
もし何日までに振り込み無し、文章等の返信が無ければ直ちに法的処置を行うと書けば良いと思います。
ちなみにですが相手が本当に妻子持ちだった事を知らなければ0円、知っていれば100万〜200万が妥当の請求額です。

退会ユーザー

下に書いてしまいました💦

• 10月12日

不倫が発覚した日というのは私が知った日でいいのでしょうか?
    また旦那にはまだ私が不倫を知ってることは話していません。
    もし不倫相手が弁護士を雇った時に証拠が不十分って言われないためにまだ証拠集めを続けているからなんですけど。
    それでも夫婦関係が破綻したって言っちゃっても大丈夫ですかね?

• 10月12日

そうです!あなたが知った日です!

旦那さんまだ知らないんですね!
んー、、基本的に不倫を知って旦那と揉めて関係が破綻し精神的に傷ついたという形の方がお金は高く取れますよ! 流れとしては確実に証拠を集めた上で旦那に不倫をしたかを問い、白状させて相手に書類を送った方が確実かと思います!慰謝料は両方からも取れますし不倫相手だけにも請求出来るので証拠を集め、不倫相手から慰謝料を貰いそれが終わったら旦那さんに残りの慰謝料額(貴方が望んでる金額)
を貰うのはどうでしょうか?

旦那には証拠を突きつけたところで白状しないんですよね...
    無言を貫き通すんです。
    場合によっては逃げるので...

旦那は借金があって慰謝料請求しても払わないと思うので、不倫相手から全てとろうと思っています。
    旦那は不倫以外にも風俗とかいろいろあるので、後でとろうと思えばできるので

• 10月12日

退会ユーザー

それはめっちゃずるいですね💦

旦那さんにも請求するのかと思い先ほどのコメントをさせて頂きました。
    だとしたら、やはりにゃんにゃんさんが仰ってた通りに破綻関係に陥ったことを文章で伝えましょう!!
    あと、ちなみにですが、もし相手が弁護士を雇った場合証人として貴方の旦那さんが相手の弁護士から呼び出しをされ事実関係を調べることもありますよ!

• 10月12日

旦那からも請求したいところなんですけど、できるかわからないので...
    文章の方がいいですかね(^^)
    事実関係を調べたとしても本当のことを言うかどうか...
    どちらにしてもこっちにはLINEのやりとりなどの証拠があるので!!

• 10月12日

退会ユーザー

結局、お金がない人が強いんですよね…最悪給料差し押さえの手もありますが…
    LINEのやりとりがあるんですね!それは良い証拠ですね!仮に不倫相手が無視しても弁護士を雇えば確実に勝てるので頑張って下さいね!

• 10月12日

最悪給料差し押さえします!!
    義両親も私の味方をしてくれているので、いろいろと協力してくれますし(^^)

けっこうな量のやりとりがあるんですけど、まだありそうなんですよね...

頑張ります!!
    ありがとうございます(^^)

• 10月12日