※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いしちゃん
ココロ・悩み

毒親に育てられた経験を持つ女性が、自身の母親との関係や子育てについて悩んでいます。母親からの厳しい扱いや否定的な言動に苦しんできた過去が影響して、自己肯定感が低くなり、子供との関わりに不安を感じています。

私は自分が思うに毒親に育てられました。
私の下には3歳年の離れた弟もいます。私は結婚し子供が2人おり実家の隣の市に家があり、弟は独身で高速で3時間ほどかかる場所で1人で暮らしております。
今でこそ良くある一般家庭のような図ですが、母親は私が産まれてすぐ仕事へ復帰しました。
看護師をしているため夜勤などもしており、その当時は父の実家で暮らしており祖父母が面倒を見てくれていたそうです。
ものごころが付けは夜中に目が覚めても母がいない寂しさから眠れなかったり泣いた記憶がうっすらあります。
これに関しては仕方のない事だと思っていますが、母はせっかちな上にとても短気でガサツな人でした。
自分の理想像の子育てをしたいという気持ちがかなり強く子供の意見を無視して親の言うのとが絶対!という圧をかけてくる人でした。
習い事は当時は少し優越感でもあったのか英語に幼稚園の頃から通わされ、高校は〇〇高校へ行って、大学へ行き〜などとすごく母親の希望を押し付けられてきました。

幼稚園の幼い記憶でも母はかなり厳しく食べ残しをすれば髪を掴んで部屋を引きずり回し、どれだけ泣き叫ぼうが外に裸足のまま出されて家に入れてもらえませんでした。
どうやって家の中に入ったかなどは恐怖心の方が上回り覚えていません...
小学校に入れば勉強が出来なければすぐ同級生と比較され、朝寝坊をすれば竹刀を持って部屋に乗り込んでくる。
中学に入ってすぐに親に従って生きるつらさの反動から少し非行に走った時期がありましたが補導された際に殴られて理由も何も私自身の気持ちには全く寄り添ってもらえませんでした。
高校は母の希望には程遠く一応県立の高校へ行きましたが校則がだいぶ緩いところで更に非行はエスカレートし、髪は金髪耳中ピアスだらけと 今思えばだいぶ痛々しい感じになって行きました。
これはきっとかれこれ10年程前の話ですが家庭での心の闇を誰にも知られたくない。容姿で目立ては誰もそんな事分からないだろうという幼稚な考えでした。
ほとんど学校も行かずギリギリもいいところでなんとか卒業しましたが、もうこの頃には既に母親とは口も聞いておらず、母は卒業式にも来ませんでした。
この頃から弟もおかしくなり私とは逆で対人恐怖症になり話さない引きこもる、高校も辞めてしまいました。
その後就職は悩みとりあえず専門学校へ行きましたがすぐに辞めてしまい当時付き合っていた彼と同棲を始めました。しかし、学校が一緒だった事から連絡先がバレており彼の母親に別れてうちの娘を返せという連絡までするようになり、それだけではありませんが彼とは破局。
一時実家には帰ったものの母親とは良好な関係は築けませんでした。
母は私が今まで交際した男性は全て受け入れませんでした。門前払いも多々ありました。
時は流れアパートで一人暮らしをするようになりあまり実家に帰らなくなった頃、適度な距離感がいいのか帰ってあったときくらいはまともにケンカにもならず話せることもありました。
その後私の結婚が決まり主人の真面目な人柄から母が食い付き喜んでくれました。
結婚式でも涙を流してくれ、色々あったけど喜んでくれて良かったなと安心したのもつかの間、孫には嘘の様に激甘で気持ち悪いくらいなのですが、わたしにはやはりあたりが強くて...我が家に母が来て手を洗った洗面所がビシャビシャで拭けば文句。
ゴミ箱の周りに食べかすの様なものが落ちていたり、洗ってくれた食器に食べかすが残っていたりしたのを軽く言えば、私に対して性格悪い呼ばわり...
1日中とてもじゃないけど一緒に過ごすのは苦痛で仕方ありません。
料理も下手でお袋の味もわたしは何もありません。※主人の義母さんがあまりにも料理上手で衝撃を受けました

親は変えられないので今更どうにも出来ませんがこの様な話を友人にした事がありません。まぁ、幼馴染なんかは母親の強烈さは言わずとも知れているのですが...

最後ですが父は優しいというかのんびりしているというか人に無関心というか...怒られもしないし褒められもしないし喜びを分かち合う事もなかったです。
話すのも苦手な引っ込み思案な性格で母とは対照的過ぎる人で毎日毎日飼い犬を愛でて癒されている様です。

こんな家庭環境普通なのでしょうか?
娘と母は仲良し♡というのが理想だったため思春期は周りの友人が羨ましかったです。
ママと一緒に買い物行ったんだ!や可愛いお弁当など。
母は服装もおばさんファッション化粧もしないネイルや化粧をすればすぐ否定する人でした。
とにかく否定。なにしても否定。その為わたしも弟も自己肯定感はかなり低いと思っています。
いまとなりそれに気付きわたし自身の人生を楽しく過ごせるように子供たちの為にも家族の為にも!!と思っているのですが、この親に育てられた事でふつうの基準が分かりません。
時に自信がなくなる事もあります。
現在3歳0歳の男の子2人を育てており幸せなのですが、つい上の子に叱ってしまった際自分が母親と似ている気がしてきて自己嫌悪になる日々です。
わたし大丈夫ですかね...子供きちんと育てていけるのかたまに不安になります😭

コメント

あんころもち

辛かったですねぇ....
でも、そうやって、今文章にして気持ちの整理をして
子供さんに怒ってしまった時の自分を振り返りどうだったかとか考えられてるのはものすごくいいことだと思いますよ
ちゃんと育っていくと思います!
だって、そんな毒親の元でもあなたはしっかりと育ち素敵な家庭環境を築いているではないですか^ ^
自信を持ってください!!!!

  • いしちゃん

    いしちゃん

    お返事ありがとうございます。
    定期的に夜一人でぼーっとしながらこのことを考えてしまって辛くて泣いてしまいます。
    ここには書ききれない程他にもあるのですが、いい面を書けと言われると頭を抱えてしまいます。
    私は本当に母親が嫌いなんだなと思うとさらに落ち込みます💦
    弟も更生し元気にやっていますがやはり実家には帰ってきません。
    なんだか自分の親ながら寂しいてますよね...💦

    • 10月12日
むとちゃん

私も多少なり重なる部分があります。父は幼い頃離婚していません。いつも家庭内は夫婦喧嘩の絶えないというか、母が一方的に怒鳴り散らしている感じでした。3人兄弟の真ん中の私は可愛がってもらった覚えはなく上と下の兄弟との差に何で愛されないのかとても悩みました。家に居場所がなく夜遊び歩いたり非行にはしりました。家族というものが分からず、子供も好きではないので自分は一生一人で生きていくんだろうと思っていました。でも、息子が生まれ、もちろん大変な時もいっぱいあります。これからもあるでしょう。でも、母のようにはならないと強く思います。反面教師というか。子供には愛情をたくさん注いであんなに寂しくて苦しい思いはさせないと思っています!

  • いしちゃん

    いしちゃん

    一方的に怒鳴り散らされると子供は恐縮して自分の意見が言えなくなりますよね。
    私の弟がそうでした。「あなたはお姉ちゃんの様にならないでね」と言い聞かせているのが私にわざと聞こえてくる日々でした...弟も辛かったと思います。反面教師ですよね...強い意志を持たれていて尊敬します!私もメソメソしていないで見習いたいです💦

    • 10月12日
cheese🦔🧀

私も毒親に育てられたなぁ思いますよ!!
私の母もいしちゃんさんの母に性格が似ていて、うちの旦那が嫌いとか、孫の面倒見たいから半年くらい帰省しろ!!もうウンザリでした。
絶縁覚悟で大喧嘩してそれ以来実家に帰るのは1ヶ月に1度か2ヶ月に1度くらいになってます!私も母と同じ様な子育てをしないか今から心配です!
因みに母の言う事は今後、一切聞かないですし、買い物も行きません!
ウザい事この上なく、早く死ねばいい!と思ってしまう程の性悪娘なので、笑

  • いしちゃん

    いしちゃん

    孫は責任がないから可愛いんでしょうね。気持ちは分かりますかあれこれ口を出さないで欲しいですよね💦
    私も自分の体調が悪いときや私用で1.2.時間出かける時に預けたり都合よく使って割り切る様にしています⤵︎

    私も弟と老後の話をした際にまだ還暦にもなっていませんが💦
    「俺は遠いし面倒見る気ない」と言われてしまいました。
    私も義実家もあるためそうは...とも思っています。子供にそう思われてるってなんだかなぁって感じですよね😞

    • 10月12日