※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
その他の疑問

息子が咳をしていて、もう3週間になります。小児科、耳鼻科と行き薬の処…

息子が咳をしていて、もう3週間になります。小児科、耳鼻科と行き薬の処方もありましたが、
突然の薬拒否が始まり全然飲めません。やれることは全て試しました。
アイスですら騙せません。薬のんでないとは言え、全然治らず昨日今日とまた少しひどくなってるので明日にまた耳鼻科に行き薬が飲めていないことを伝えようかと、、
その場合、服薬以外での治療法はあるんでしょうか?💦治療とゆうか、方法?
たとえば毎日吸入に通って下さい、とかですかね?💦

コメント

ふたりのママ

おくすりのめたねとかも
拒否ですか?色んな味あります❗

心配ですよね😥

• きりん

きりん

全てダメでした、そもそもゼリーを食べない子で、お薬を混ぜてなくてもそれを出したら手もつけず、、
    アイスでだめならもう食べ物では絶対無理かなぁと思いました😨

• 10月11日
  • ふたりのママ

ふたりのママ

練って団子状にして
    舌に付かないように上顎
    とかに付けてそのあと
    プリンで誤魔化したり❗

そういう方法もあるみたいです☀️

症状は咳だけなんですか?
    熱とかあったら点滴とかに
    なりそうですけど🤔

嫌がってるの飲ませようとするの
    こっちも泣けてきちゃいますよね😢

• 10月11日
  • きりん

きりん

あっごめんなさい!下に返事してしまいました!

• 10月11日
しろ

通院する耳鼻科の先生が処方してくれるか分かりませんが、以前、子供が酷い咳になった時に、貼り薬を処方してもらいました。
うちの子も薬を全く飲んでくれない時だったので。
ただ、咳止めではなく、気管支拡張薬なのですが。
早く治るといいですね。

• きりん

きりん

ホクナリンでしょうか?それも処方もらってて何日も貼ってるんですがあまり効果がなくて😭

• 10月11日
  • きりん

きりん

しろさんのお子さんのひどい咳は、ホクナリンを貼ってマシになりましたか?咳はどれくらい続きましたか?

• 10月11日
  • しろ

しろ

お薬手帳を確認してみたら、ホクナリンテープでした!
    キプロス細粒というのも一緒に処方さらてます。
    ウチの子の場合、2日前から、39度の熱が出て、翌日から咳がひどく寝る事も辛くなりからのホクナリン処方でした。
    3日連続で通院してました💦
    4日分の処方で、4日目にはまだ咳はあるものの、大分回復していたと記憶しています。
    今年の4月から保育園に通いだして、5月の事だったので、RSを疑ったのですが、調べてはないので疑いのままでした😥

• 10月12日
きりん

ほんとにほんとに泣けてきます、、団子状にして色々してみましたが全て気付かれて出されました、、
プリンもだめでした😨かなりの拒否なんです😨ジュースもアイスもダメ、お菓子でつってもダメ、おもちゃやテレビや明るい雰囲気にしたり、全て全滅です😨
ごめんなさいせっかくアドバイスいっぱいして頂いてるのに😭😭
咳だけずっとしてて、最近鼻が出だしました!!

うちも上の子が先月咳がひどくて
ホクナリンテープ張って毎日吸入通いました💦
薬飲まないと余計に治りにくいですね💦
練乳やチョコでも薬飲まないですかね?😌

まなみん

言ってることが少し理解できるなら説得するのはどうでしょう?
うちの子はなぜか説明をすると小さい時から薬を飲んでくれます。何かに混ぜてごまかしたことはないです。
特殊なタイプかもしれませんがもしよかったら説得してみてください😶

• まなみん

まなみん

あとはママが飲んでみるとか。もちろんホントはダメですが。
    私の場合ですが子どもの薬の量なんて大人の有効量には届かないし、咳止めや痰切りの薬を無症状のときに飲むことに抵抗がありません😂子どもが飲んでくれるかもしれないなら飲んじゃいます。。
    子どもが嫌いな食べ物を食べさせたい時、じゃあママが食べちゃおーって言って食べようとすると食べてくれたり、一緒に口に入れると食べてくれます。

• 10月12日