※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三姉妹🐰ママ
ココロ・悩み

産後鬱?ノイローゼ?つらい、もう子供なんかいらない

産後鬱?ノイローゼ?
つらい、もう子供なんかいらない

コメント

a...

大丈夫ですか??
お話聞くだけでも良ければ聞きますよ💦

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

ありがとうございます😢
    ワンオペがしんどくて産まなきゃよかったって思ってしまいました。

• 10月11日
  • a...

a...

私も主人が単身赴任なのでワンオペですよ〜‼︎2人育児、なかなか大変ですよね💦実家とかは遠方ですか?

• 10月11日
  • 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

そうなんですね💦
    だれか頼れる人はいるんですか?
    実家は近いですが、頼れる状況ではないです。

• 10月11日
  • a...

a...

一応実家は車で40分です‼︎
    両親とも働いてますが週一で帰ります。
    全然帰らない時もありますよ💦
    子供達が寂しいと可哀想だと思って
    気分転換な感じです。
    近いけど頼れないんですね。
    一時保育とかもダメですか??

• 10月11日
  • 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

週1で帰ってるんですね😞
    羨ましいです😞
    一時保育は検討していたんですが、運動面の発達が遅れていてまだ立てなくて...。
    精神面は普通なんですが💦
    1ヶ所プレ入れようと見学に行ったら断られてしまって、それだと一時保育も厳しいかなと思ってます。

• 10月12日
  • a...

a...

帰れない時もあるのでその時は本当に大変ですけど…何とか頑張ってます💦
    そうなんですね💦それは余計大変ですよね。歩いてくれる子を2人連れてお出かけでも大変なのに😫
    そうするとなかなか気分転換も出来ないのか…ご主人は頼れない感じでしょうか?

• 10月12日
  • 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

おこさんちょうど2歳差なんですね!
    やっぱり2歳と0歳の頃は大変でしたか?
    これから離乳食が始まったらまた忙しくなるなぁと気が重いです😞

• 10月12日
  • 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

すみません途中で送ってしまいました💦
    1歳と3歳はどんなことが大変ですか(>_<)?

歩かないので、上の子バギー、下の子エルゴで出かけてますが、下の子も段々重くなってきたのでこの先どうしようかといところです😓
    旦那は激務で、早朝から深夜までいなく、休みも少ないです。
    今日もまだ帰ってきてません😅
    毎日会話のできない2人の子に話しかけるだけの独り言の日々です😅

• 10月12日
  • a...

a...

大変な事と言えば、うちの子達2人ともチャイルドシートが嫌いで💦車移動が苦痛でした。あとは食事の時は上の子は基本一人で食べてくれるんですけど、やっぱ食べさせて欲しくなったりして…そんな時は交互にあげるので自分は食べれなかったり😂
    大変というかあるあるですよね💦
    離乳食は下の子は赴任先に行ったり来たりだったので適度にベビーフードも使いつつで少し負担減らしたりしてました😫
    買い物は上の子はは買い物カート、下の子はエルゴです💦
    会話出来ないのって結構キツイですよね😭

• 10月13日
さや

今は二人ともお子さん小さい時期で二人育児大変ですよね⁉️(>_<)
大丈夫ですか⁉️😭
かなり辛そうですね😭
周りには誰か協力を求められそうな方はいらっしゃいますか⁉️(>_<)

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

上の子がイヤイヤでなかなか下に構えず、イライラと申し訳なさとワンオペ辛いのと...
    話聞くよ手伝うよと言ってくれる友達はいますが、友達だと頼りづらくて。
    母は働いていて、悩みなども言えるような関係性ではありません😢

• 10月11日
  • さや

さや

そうですか(>_<)
    確かになかなか友達には深くは頼れないですよね(>_<)
    でも、そぉ言ってくれてる友達が近くにいるだけありがたいですね( =^ω^)
    ただ、イヤイヤ期は本当にゲッソリしちゃいますよね😭
    うちも真ん中の子が3歳になって、イヤイヤ期&赤ちゃん返りのグジグジが激しくなってきていて、ちょっと疲れたなぁって思うことが最近多いです(^^;
    少し時間が経つと落ち着いたりとかはあるんですけどね😭
    ワンオペだと毎日子育て!!って感じで息抜き出来ず苦しいですよね😭
    私も実家は遠方で全く頼れません(>_<)
    おうちでずっと子供達と向き合ってるより、子供連れてどこかお出掛けするとかだけでも少し気分転換になったりしそうですけど・・
    それかお友達やママ友達とどこか親も子供も気分転換出来るとこなど出掛けてもいぃかもです😃💡
    今は本当に思い詰めたりもしそうですし、大変だと思います(>_<)
    ただ、少し時間が経ったりすると何か少し楽になったり、楽しいなって思うことが少しずつでも増えてくると思うんですよね😭
    とにかく、今はしんどい時や辛い時は誰でもいいので話してみてください(>_<)

• 10月11日
  • 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

はい、私の状況は知ってくれているので、気にかけてくれて、それだけでも救われます😞
    さやさんは3人お子さんいらっしゃるんですね。
    羨ましいです😞
    私も3人欲しかったんですが、あまりのツラさにパニック起こした程なので、辞めた方がいいのかなと思ってます。
    でもそれも今の私の精神状態を乱してる原因でもあります。
    もう3人欲しかったのに子供なんかいらないと思うほどになっちゃったことに、とてもショックで😢
    さやさんはワンオペですか?
    3人育児で辛かったり行き詰まったとき、どうしてますか😓?

• 10月12日
  • さや

さや

実家も遠方で頼れないし、ほぼワンオペになりますが、旦那が帰りすごく遅いとかではないです💡
    でも、ちょうど🐰さんくらいのお子さんの時期で二人とゆぅのがきっと今が一番辛いかと思います(>_<)
    それを通り越せば以外とピークは過ぎてます( =^ω^)
    なので、きっと子供が二人になって、ちょうどイヤイヤ期も重なってとゆぅ今の状態が1人で辛いと思うんですよね😭
    もぉ少しすると上の子ともなんか普通に話が通じたりして会話が出来たり、イヤイヤ期で大変な時期ではあるけど、今が一番かわいぃ時期でもあると思うんですよね😃❣️
    だから、もぉ少しするときっと育児楽しくなると思います(>_<)
    今が色々ベビーも小さいし、上の子も2歳になったばかりと大変だと思います(>_<)
    🐰さんも3人欲しいんですね😃
    二人の育児が落ち着いてきたら二人も3人もそんなに変わりません( ^ω^ )
    私も1人目の時、精神状態乱れました(^^;
    🐰さんも今の状況の自分をそんなショックがらないでください(>_<)
    きっとみんなそぉ思っちゃう時期はあると思います(>_<)
    だって、本当に子育てって大変ですよね😭
    私は行き詰まった時はどぉしてるかな・・
    もともと結婚して今の土地に他県から来たので友達もこっちに少ないんです・・
    それに二人の時はまだ旦那に二人見てもらって3時間くらい自分の時間をたま~にもらってましたが3人になるとなかなか旦那に見ていてもらって1人で出掛けることは難しくなってきました(^^;
    なので、私は子供とどこかお出掛けに行って、子供の楽しそうな顔に癒されつつ自分も気分転換してますかね(^^;
    それとか、友達やママ友に色々話してストレス発散?にしてるか・・
    でも、とにかくいっぱいいっぱいな時、旦那さんや友達にほんと話すだけでも少しスッキリすると思います(>_<)
    絶対1人で、大変な時期の子供を二人見るのは大変なことだと思います(>_<)だから🐰さんも1人でいっぱいいっぱいにならないでくださいね(>_<)

• 10月12日
  • 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

すみません、下に書いてしまいました💦

• 10月12日
  • さや

さや

いえ💦励ましてるとかとんでもないですよ💦
    私も同じようにキツいなぁとか辛いなぁって思ってることが1人目のときにあって、それでも今は大変でもとっても子供達と生活してて楽しいんです😃
    もちろん子育てなので大変なんですけど、それでもかわいぃなぁ~とかの方が勝っていて、、なので一緒に子育て頑張りたいなぁ~って思いながら🐰さんと話してます❣️
    私も全然まだまだストレス溜まったり辛いなぁって思ったりします(>_<)
    でも、そう簡単に頼れるところがなくて二人の子育てすごい頑張ってて、今苦しいって思ってる🐰さんが少しでも早く起動に乗るとゆぅか落ち着けたらいぃなぁと思って(>_<)
    ほんとになかなか子育てって思うようにはいかないし、子供も自我が出てくるしで大変ですもんね😭
    うちの子どもは5歳、3歳、0歳なんですが、上の子が早生まれなので学年は3つ違いですかね😃💡
    旦那は子供が起きてるうちには帰ってきま💡
    といっても、うちの子たちはほぼ毎日22:30~23時くらいに寝るんです😭
    本当に赤ちゃんの時から全然寝ない子なんです💦
    ほんとに親の方が眠いですね(^^;
    🐰さんはきっと今が大変な時期だと思います(>_<)
    なので、少しでも今を乗り切る方法は何かないですかねぇ(>_<)

• 10月12日
  • 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

1人目の時はどんなことが辛かったですか?
    今は楽しくお子さん達と暮らせているんですね...✨
    なんだかこの先に希望持てるお言葉です!
    おこさん3学年差なんですね😄
    年長さんともなればだいぶしっかりしてそうですね☺️
    幼稚園で疲れて夕方寝ちゃって夜ねれないパターンでしょうか?
    寝るのが遅いと自由な時間や残った家事が溜まっていきますよね💦
    我が家は下の子が生まれる前は8時半には寝ていたんですが、生まれてから授乳やお風呂で時間がかかるようになり、今は21時半頃になってしまいました😓

今日、特に予定が無かったんですが買い物がてら近所のスーパーまでお散歩してきました😃
    30分くらいでしたが、とにかく外に出ることで気分転換になりますね✨
    出るまでが億劫ですがだいぶ気が晴れるので、子供達の散歩も兼ねて少しでも出るようにしたいと思います☺️

• 10月12日
  • さや

さや

1人目のときは本当に夜も昼も全く寝ない子で夜は寝かしつけてベビーベッドに置くも1人で寝てくれて20分・・また寝かしつけて1人で寝て20分・・の繰り返しで夜寝ないから昼間は寝るか😃💡と思っても昼間も抱っこひもなら寝るとゆぅスタイルでちょっと私自身病んでた時期があります😭
    6ヶ月になったら寝てくれるかな・・→変わらず。1歳になったら・・→変わらずと何歳になったらと期待しつつ時を過ごしてたように思います(^^;
    小児科の親しい先生にも度々寝ないことで通いました(^^;
    漢方も出してもらいましたが変わらずで、、どこも悪くないから寝なくてもこの子が元気なら親は大変だけど問題ない!と言われてました(^^;
    でも、よく考えるとこんなひびがずっと続くわけではないんだし、私がそこまで寝なくてもそんな心配することじゃない・・それならこの子が元気なら元気が一番なんだから頑張ろう‼️
    病んでてこのかわいい時期を過ごすのはもったいない!!と思うようになったとゆぅか思うように常に言い聞かせてました(^^;笑
    我が子が病気でもっともっと大変なママ達はきっとたくさんいる・・と思うようになりました。。
    そぉ自分の頭の中で考えるようになると少しずつ?今の子育ては今しか出来ないから、この子たちはきっとすぐ大きくなって小さいかわいい時期を病んで過ごすのはもったいないなぁってその頃から思うようになってて、その気持ちは今でもあります・・
    なんかダラダラ書いてますが意味分からなかったらすいません(^^;
    だから、🐰さんもきっと今は本当に子育て大変で辛いものになってると思うんですが、きっと今のお子さんたちとってもとってもかわいい時期だと思うんです( ^ω^ )
    だから、🐰さんが少しでも笑って過ごせる日がくるといぃなぁって思います♪
    それは、今の私も同じですけど笑って子育てしていきたいですね😃❣️
    今子供達が寝ないのは夕方寝ちゃってとかじゃないんです(^^;
    本当に私の子供達夕方寝てないのに夜も寝るの遅いんです😭笑
    下の子が産まれてお世話も増えるとなかなかこれまでみたいにすんなり寝かしつけも出来ないですよね💦(>_<)
    てか、いぃですね😃うちも予定なくても歩いてお散歩とか公園とかスーパーとかよく気分転換に行ってます(*^^*)
    それで、少しは親の気分転換にもなりますよね(*≧ω≦)
    🐰さんも全然すべてを完璧にこなそうとせず、家事なんてむしろ適応でいぃと思います😀私はほぼだいたいのことが適当なんですけど、完ぺきにこなそうと思うときっと疲れちゃって色々負担かかりそうなので💦
    今はとにかく🐰さんが少しでも楽に過ごせるように・・でいぃかな💡と思います(*^^*)
    ほんとおうちが近かったら🐰さんとお会いしたいくらい😀❣️とにかくお友達や旦那さんともたくさん話してください♪

• 10月13日
  • 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

上のお子さん本当に寝ない子だったんですね😱💦
    寝れないのって辛いですよね、、、
    それが1年以上?続いても病んで過ごすのはもったいないと前向きに捉えて子育てしているさやさん本当に尊敬します✨✨✨
    私もそんなお母さんになりたいです☺️
    ここで相談してからだいぶ気が楽になって、毎日イライラ怒って泣いてたのが、今はのんびりとした気持ちで子供達と過ごせるようになってきました😃
    そのおかげかなんだか無性に可愛くて仕方なくて😅笑
    親バカですね😂
    会いたいなんて言って頂いて嬉しいです😱💗
    でも本当にさやさんのコメントでかなり勇気が湧いてきました✨
    ありがとうございました😭✨

• 10月15日
  • さや

さや

えっ💦ホントですか⁉️💦それはすごいよかったです😭❣️笑
    いや、でもホントに子育てってほんとーに大変なものだと思うのできっとみんな病んだりするときはありますよね・・‼️きっと子育てしてる人は何度かそんな気持ちになってると思います(>_<)だから、1人じゃないですよ😃
    それに、可愛くて仕方ないなんてほんとにお子さんも幸せだと思います(*≧ω≦)🎵
    また、ぶつかるときもあると思いますが、なんか子育てなるべく楽しみながら一緒に頑張っていきたいですね😃
    のんびりした気持ちで過ごすことが出来はじめて本当によかったです😆❣️
    無理なさらず適当に頑張りましょう😊
    こちらこそ、ありがとうござぃました😊

• 10月15日
すもも

2人育児大変ですよね。
大丈夫ですか?

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

下の子は手がかからないんですが上の子がイヤイヤで、更にワンオペでもうしんどくて...
    ありがとうございます😢

• 10月11日

気持ちがわかりすぎて…
私の場合ですが来月保健士さんが家に訪問してくれて話聞いてくれる事になりました💦

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

上の子と下の子の年の差が同じくらいですね😣
    しんどいですよね本当に。
    私も保健士さんに相談行きましたが、根本的な物は解決されないのでどうしようもなくて。ツライです。

• 10月11日

退会ユーザー

上の方達の返信コメント読ませて頂きましたが、うちもワンオペで頼れる人が周りに誰もいません。そして何より上の子のイヤイヤが凄いのも同じです。正直やってられないですよね💦

ちなみに保健士さんは話をただ聞いてくれるみたいな感じでしたか??

• 10月11日
  • 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

同じですね😞
    しんどいでしかないです。
    最近はパニック起こしてしまって、もう子供達と3人になるのが怖いです💦

話を聞いてくれて、アドバイスもしてくれました!
    心療内科も勧められたんですがその勇気は無くて...。

• 10月11日

退会ユーザー

ほんと自分で言うのも何ですが我々毎日本当に良く頑張ってますよね。
    パニックですか??それはお子さんが何かをしてパニックを起こされたという事ですか??

そうなんですね💦私もきっと勧められてもその勇気は無いと思います😭

• 10月11日
  • 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

本当にその通りだと思います。
    心も体もボロボロですよね。

何もやる気が起きなくなってしまって、夜泣き対応もできなくて。
    その時に旦那にしっかりしろよと言われてしまって、、、
    毎日しっかりやってるよ1人で頑張ってるよ見てないくせになんでそんな言い方できるの?と言いたかったけど言葉にする前にパニック起こしてしまいました😓
    思い出すと心臓がえぐられそうになります。

• 10月11日

退会ユーザー

嫌なこと思い出させてしまってごめんなさい🙇‍♀️
    そうだったんですね💦
    わかって欲しい人に理解してもらえないのって本当に辛いですよね。
    私の旦那も似たような感じで、前に私が上の子を夜中に怒ってたらそのタイミングで帰ってきて。子供が可哀想。子供2人ぐらい1人で見れるやろ。など言ってきたので、何でここだけ切り取って責められなアカンの?こんなに頑張ってるねんから、毎日お疲れ様ぐらい言えんの?と怒鳴ってしまいました💦 心に余裕がもっと欲しいと思う日々です…一時保育など検討されてますか??

• 10月11日
  • 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

いえいえ、大丈夫です💦
    2人くらい1人で見れるやろって、2人くらいってなんなんですかね笑
    1対1でもしんどい時あるのに、2人を1人でって、しんどいですよ。
    ごめんなさい人様の旦那様に💦
    一時保育預けたいんですが、上の子が運動面の発達が遅れていてまだ立てないんですよね。
    精神的な発達は正常なんですが😓
    その点について聞いたことはないんですが、幼稚園保育園は立てないと入るのが難しいと言われてしまったので、一時保育もダメなのかな?と思ってます。

• 10月12日
もも

とにかく、誰か相談できる人探してください!!
保健師さんとか、いいんじゃないですかね(*^^*)
大丈夫、絶対子どもが可愛くて仕方ないときがきます。

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

保健士さんに相談しに行ったんですが...
    根本的な物が解決しないので、この先どうしていこうかと不安でしか無くて。
    一時期睡眠も食事もとれなかったのでそれを思えば良くはなったんですが💦
    可愛く思えますかね?
    元々3人は欲しいなと思ってましたが、今はもうそんな余裕なんかありません2人でも精一杯です😢

• 10月11日
ぷーか

私も4人育児のワンオペです😅💥
でも、旦那が稼いでくれるから良しとします😁💕

お話聞きますよー😍

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

4人ワンオペだけじゃなくて更に妊婦さんですか?
    尊敬しかないです...
    稼いでくれる旦那様で羨ましいです😞
    うちも早朝から深夜まで頑張ってくれてますが、自営業なので出て行くお金も多くて。
    子供の為の貯金(子供手当+月1万ずつ)と、税金や保険、車維持費の出て行くことが決まっている貯金、というか積み立てですね、それしかできなくて...
    手元に残る貯金ができないのも、心に余裕が無い理由です😢

• 10月12日
  • ぷーか

ぷーか

私も二人子供が幼稚園に行ってるときは貯金は全然できませんでした😭
    一番上の子供が小学生になってからは幼稚園代が半分になってすごく楽になりましたよ❤️

今は貯金ができないからと焦るのではなくて、小学生に入って余裕ができたらで良いと思いますよ😘
    私立の小学校考えているなら話しは別ですが❗❗
    お金の事になると心配になりますよね❗
    後ケンカもちょこちょこ😂

今生活できてたら良いじゃないですか😆💕

• 10月12日
  • 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

幼稚園、本当に高いですもんね💦
    来年から無償化なのはとてもありがたいです✨
    小学校、私立は考えてないです!
    下の子が小学校に上がったらフルタイムで働こうかなと思ってます(^^)
    私にもう少し気持ちの余裕があれば、3〜4年後にもう1人欲しいんですが今は辞めた方がいいのかなとしか思えません😓

生活できればいいと、うちの旦那もよく言っています😓
    先のことばかり考えてしまって💦
    でもそうですよね、赤字じゃないだけ、子供にお金残せてるだけいいですよね!

• 10月13日
マカロン

二人育児大変ですよね。辛いですよね。

私も誰も頼れずワンオペ育児です😢

頭抱え込みすぎて明日心療内科に行きます。やっと病院行こうと踏み出せました。。

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

コメントありがとうございます😣
    心療内科に行くんですね。
    もう行ってきましたか??
    保健師さんに相談に行って、心療内科勧められたんですがそこまでの勇気はまだでなくて😢
    どんな感じだったかお話だけでも聞きたいです。

• 10月12日

すみません、ちゃんと全ての文を読んでなくて、今全部見ました。親や友人に頼れないんですね。私は大変なので、来年の4月からの幼稚園の2歳児保育を申込ましたよ。2歳児保育をしてる幼稚園があると思うので探してみてはどうでしょうか?それまでは認可外の保育園でしたら働かないで居なくても預けられますよ。2歳の子だけでも預けて見たら良いかと思います。
鬱になると、診断書があれば認可の保育園に体調の理由で、預けることも可能になるかと。とりあえず1人預けてみてはどうでしょうか?

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

コメントありがとうございます。
    そうなんです、両親は働いていて、友達には踏み込んだ話まではできなくて...。
    私もプレに入れようと思って見学会に行ったんですが、上の子が運動面の発達が遅れていてまだ立てないんです。
    それで断られてしまって、他を見に行く気も無くなってしまって。
    満3歳児クラスもあるので、3歳の誕生日を迎える頃にまた考えてみようかと思っています😞
    認可外は高いですよね、、、。

• 10月12日
三姉妹🐰ママ

そうなんですね。
お子さんが起きてるうちには帰って来ますか??

今が一番大変な時期なんですね😞
経験者の方に言われるとすごくホッとします!
ここが底辺なら後は上がるしかないですもんね🙁
3人のお子さんは、2歳差ですか?
今いる2人が2歳差なんですが、一番上が幼稚園に入る頃、なので5歳と3歳くらいにもう1人と思ってましたが、5歳と3歳の育児ってどんな感じですか(^^)?

他県から来たんですね💦
友達も家族も遠方でワンオペは、精神的に辛いですよね、すぐに頼れる人もいなくて...
私は生まれも育ちも同じなので、それなのに他県に嫁いで3人のママをしているさやさんに励ましてもらうなんて、なんだか恥ずかしくなってきてしまいました😭

子供の楽しそうな顔に癒されつつ気分転換...
ステキなママさんですね😣✨
私も早くそうなりたいです!