※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maho
子育て・グッズ

生後4ヶ月半ばの息子が夜中に何度も起きて辛い。旦那の帰宅で寝れず、1〜2時間おきに起きて泣き、眠いけど頑張っている。赤ちゃんの繊細さに驚きつつ、いつまで続くのか不安。今夜も頑張る。

睡眠退行つらーーーい!
同じ状況の方、励まし合いたいです!

生後4ヶ月半ばから息子が夜中に何度も起きるようになりました。
19時頃寝て朝6時までノンストップで寝る生活に慣れてしまったため、辛くて辛くてたまりません。
だからといって息子と同じように早くから寝ることもなかなか出来ず…。
寝ようかなと思う22〜23時頃に旦那帰宅。
結局なんだかんだ寝れず0時頃に寝る。
すぐ息子起きる。
いや、まだお母さんほとんど寝てませんけどー!!笑
そこから1〜2時間おきに起きて泣いたり泣かなかったり。
授乳したりオムツ替えたりトントンしたり、時と場合によって泣き止みポイントが違うので眠いながら臨機応変にやっているつもりですが朝のぐったり感半端ないです!

寝返りして起きるってなんなのー🤣🤣
赤ちゃんってそんなことでも目が覚めるほど繊細な生き物なのねー🤣🤣
この生活いつまで続くの?って思いながら、今日もまたこんな時間にママリを開いてます。笑

さて、今夜も頑張るかーーー!!

コメント

めぐる

うちの息子もですー!
寝返りでぶつかって娘まで起こしちゃうことあります😂
眠れる日が来るといいなと遠い目をしてしまいます…

  • maho

    maho

    ひぇーーー!
    双子ちゃんだとそんなことがっ!!
    早く眠れる日が来ることを願って…
    頑張りましょうね💪

    • 10月12日
わかな

私も最近まで睡眠退行ありました😨
今は落ち着いてきましたが、また睡眠退行きたらどうしようとゾワゾワしています😨
私は睡眠不足によるストレスからのイライラが半端なかったので夜中旦那に変わってもらってました😭
いつか落ち着く日がくると思います!!
もう少しの辛抱です😭お互い頑張りましょう😭❣️

  • maho

    maho

    落ち着いて来たの羨ましいですー!
    早3週間…早く終わりこーい(笑)
    それにしても旦那さん素敵ですね!
    我が家も一度代わってもらおうかな🤔

    • 10月12日
みかん

おなじです(笑)
私も細かく起きてしまう息子に悪戦苦闘して昨日ママリで質問してたら、睡眠退行では?と😆😆
もう、どうしようもないから、頑張るしかないですね😣💦✊✊

  • maho

    maho

    全く同じタイミングですね(笑)
    私も最初はなんだこれ!って思ってました🤣
    原因がわかって気持ちは楽になったものの体力は続かず…💦
    早く終わりが訪れることを願ってお互い頑張りましょうね💪

    • 10月12日
まろん

めちゃめちゃ同じです!😂5~6時間寝ててくれたのに、起こされて時計見るとえ2時間しかたってないよー!を繰り返してます😱私は20時ぐらいには息子の横になって寝られる時は寝てしまいますが同じく旦那に起こされて息子に起こされイライラ😂またまとまって寝てくれる日が来るのか不安ですよね💧

  • maho

    maho

    わかりますーー!!
    あ、泣いてる…に、に、2時間⁉️みたいなことよくあります(笑)
    息子に起こされるのはまだ仕方ないけど旦那に起こされるとイラッ💢🤣
    早くまとまって寝てくれるようになりますように😆👍

    • 10月12日
ゆっきーな

うちもですー😭
ちょっと前から8時間くらい寝てくれていたのが
2.3時間になり早い時は1時間で目覚めます😂
寝ないとイライラと無気力になってしまうので
寝たなと思ったらすぐ私も寝ます。笑
また早めにガッツリ寝てくれるように
なればいいなーと祈るばかりです!
一緒に頑張りましょうー⭐️

  • maho

    maho

    まとまって寝てくれてたのが急に頻繁に起きるようになると体力が対応できないですよねー😭
    体重も重くなって来てるし夜中に抱っこの寝かしつけは堪えます(笑)
    お互い頑張りましょうね!!

    • 10月12日
さゆ

寝返り出来なくて起きるので色々ググッたら2リットルのペットボトルにバスタオル巻いてお腹のサイドに置くといいとあったのでやってみたら完璧でした😁

良かったら試して見て下さい💕

  • maho

    maho

    我が家は寝返りしてうつ伏せで寝てることもしばしば…
    そのワザ、試してみますね😊

    • 10月12日
おしゅし

同じ方がたくさんいて心強いです😂
うちも5、6時間ぶっ続けで寝ていたのが2時間おきになってます💦
旦那のいびきもうるさいし全く寝れません😑
子供もおデブちゃんだから抱っこがしんどい🤣
一時的だと思って頑張りましょう!

  • maho

    maho

    お返事が遅くなってすいません🙇‍♀️
    おデブちゃん一緒です🤣
    抱っこしんどいですよねー😆😆

    睡眠退行継続中ですか?
    我が家は相変わらず継続中です(笑)
    もうこのまま卒乳まで夜間授乳ある気がする…と諦めかけてます🤦‍♀️

    • 11月4日
  • おしゅし

    おしゅし

    最近は3時間半〜4時間起きになってきました😂
    寝返りがまだなのでこれからそれが始まるとなるとまた寝れない日々が続きそうで怖いです😭😭
    夜間授乳があるのは当たり前だと思ってお互い頑張りましょう🤣

    • 11月5日
よー

同じですね😆
うちはぐっすり寝た時期が無いので、それほどショックは少なかったのですが、この一週間ほど1時間〜3時間で授乳です

私は一緒に20時頃に布団入ります
色々家事はダッシュです💦

もそもそすると授乳じゃないと寝ません😢
前はトントンや鼻なでなでで寝たのも飲まないとえーーんって泣くので速攻添い乳です💦
オムツは余計起きそうで怖くて変えれません😂
本日20:30に授乳して、5時までに5回授乳しました😴

  • maho

    maho

    お返事が遅くなってすいません🙇‍♀️
    夜間授乳5回は堪えますね😭
    オムツ怖くて変えれないのすごくわかります(笑)
    でもこの時期変えないと寒くて風邪引いてしまうんじゃないかと思って変えてます😫

    今も睡眠退行継続中ですか?💦
    我が家は継続中なので、今日も頑張ります(笑)

    • 11月4日
りんご

おとといから始まりましたー!!
寝返りできたと同時に夜も1〜2時間おきに…🤦‍♀️何なんでしょうね?
睡眠退行と言うのですね…。しばらくは寝返りとのたたかいですね😅

  • maho

    maho

    お返事が遅くなってすいません🙇‍♀️
    寝返りできたと同時に夜も起きてしまうなんて…😓
    あんなに寝返りで喜んだのにこの展開聞いてなーい!って感じですよね(笑)

    我が家はまだまだ睡眠退行継続なので今日も頑張ります💪

    • 11月4日
maan

同じくですー😭
4ヶ月直前から始まって、かれこれ3週間…
授乳すればほとんど寝てくれますが、たまに覚醒すると1時間以上抱っこして寝かせつけたりもあります😱💦

最近は歯も痒くてぐずったりもするし、もーメチャクチャです🤣🤣

  • maho

    maho

    お返事が遅くなってすいません🙇‍♀️
    たまに覚醒することありますあります!
    うちの場合は夜中というより明け方に覚醒するパターンが多く、そろそろ寝るかな?ってタイミングで旦那起床でまた寝れない…ってことが多々あります🤦‍♀️

    我が家はまだまだ睡眠退行継続中なので今日も頑張ります(笑)
    もう睡眠退行ではない気もしています🤣

    • 11月4日
千晴

うちもありましたー!睡眠退行とわかるまでは、もぉなんでー?と思ってましたが、理由がわかるとなんとなくスッキリして付き合ってました😊
1週間ほどでうちは落ち着きましたが、今まで寝れてたぶん辛いですよね💦
もぉ少しで終わります!
頑張りましょう👍🏻

  • maho

    maho

    お返事が遅くなってすいません🙇‍♀️
    1週間で睡眠退行落ち着いたんですね!
    とっても羨ましいですー😫😫
    我が家はかれこれ1ヶ月半…いや、2ヶ月近く?なので、もう睡眠退行レベルではないのかもしれない…と諦めかけてます🤦‍♀️
    夜通し寝てくれる日が早く来ることを祈って今日も頑張ります(笑)

    • 11月4日
かえるちゃん

うちもです(´Д` )
今日から4カ月ですが、1週間くらい前から急に3時間くらいで起きるように(´Д` )しかも今日は3時前に起き授乳してからなぜか覚醒してしまい、一人ベビーベッドの上でバタバタと楽しく一人遊び中!!
寝てよ〜〜笑
急にきた睡眠不足に、身体がついていかずになんだか気持ち悪いです(´Д` )

同じ方がたくさんいて心強いです。
終わりがくると信じ頑張りましょう!

  • maho

    maho

    お返事が遅くなりすいません🙇‍♀️
    睡眠退行継続中ですか?
    我が家はまだまだ終わりが見えません(笑)
    むしろもう卒乳までこの生活なんじゃないかと半ば諦めモードです🤦‍♀️

    本当に急に来た睡眠不足が一番辛いです!
    夜通し寝てくれてたのが懐かしい🤣
    なんで起きちゃうのー(笑)

    • 11月4日
ゆきんこ

全く同じ状況です😥
早く終わってくれないかなあって思ってます😭

  • maho

    maho

    我が家は全く終わる気配がありません…(笑)
    もうこの生活のままかと諦めかけてます🤦‍♀️
    夜通し寝てくれてたのは遥か昔状態です🤣
    寝不足で辛いですがお互い今日も頑張りましょう‼️

    • 11月4日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    一生続くわけではないと割り切って乗り切りましょ😅

    • 11月4日