※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キリン好き
家族・旦那

今一歳9ヶ月の息子と、12月に下の子が産まれる予定の妊婦です。専業主婦…

こんばんわ。今一歳9ヶ月の息子と、12月に下の子が産まれる予定の妊婦です。専業主婦してます。

夫との関係のことなのですが、
離婚などあまり考えたことなかったですが今日久々に喧嘩していろんなことを言われ、離婚を考えてしまいました。まだしっかりと覚悟を決めたわけでもないし、失うもののほうが多い気がしてこの先どうしたらいいかもわかりませんが、最近は義理家族のことでもストレスがたまりそこに夫のことまで重なると一緒にいる意味あるのかな。。。とおもってしまいます。

離婚したら息子と産まれてくる子がかわいそう。そんなふうに思うので出来るだけ頑張るつもりではいます。

でも夫も少なからず少しは離婚を考えたと思います。
ほんとに人の成長を妨げるとか、私に何か言われる気がしてしたいこともできないでいるとか散々言われました。言い返す気力もなくなりました。

夫や義理家族はプライドが高く、自分達が一番正しいと思っていて人を見下したような感じがあります。離婚するとなると、私に子供を渡さないようにしてくるかもしれません。

特別素敵な母親はできてませんが、日々一生懸命子供のために頑張ってます。それでも息子や下の子から引き離されるような可能性はあるのでしょうか?

夫や義理家族はお金に余裕がありプライド高いからどんなことでもしてきそうです。

私は離婚するとしたら子供だけは渡したくないです。子供を奪われるのだけがこわいです。

私は学歴もなく資格もないし、実の両親は親とは言えないような人達です。私が頼れる人は誰もいなく、貯金もありません。家もないし、何もないから母親失格になることってあるんでしょうか?

コメント

もも

ないです、離婚しても、絶対にあなたが親権とれます。

• キリン好き

キリン好き

ありがとうございます!
    夫から嫌なら別れたらいいとか、やってける気がしないとか、子供のめんどうは見るからかわりに働いてみたら?とか言われて、夫は親権をとれる自信があって私に言ってきてるのかなと不安になりました。。

もし離婚になったら、しっかり頑張ります!

• 10月11日
  • もも

もも

うちと同じような旦那です。無駄にプライド高くて。
    うちは何回も離婚騒動なってます。離婚届書いたこともあるし、別居したこもあるし、今は家庭内別居です。
    なので、かなり離婚については調べたりしましたし、無料の弁護士相談にも行きました!
    うちの旦那も、親権絶対とる!みたいに騒いでたことありますが、まぁ無理でしょうねって弁護士さんも言ってました。

• 10月11日
  • キリン好き

キリン好き

私も無料弁護士相談してみようかなと思いました。。。

私が自分に自信がなく貧乏で育ったぶん、夫は自信家で裕福な家に育っていてそこに惹かれたこともあったけど、今では逆です。

考え方価値観全部ちがう。。
    家庭内別居ってきつくないですか??会話ってありますか??

普段から会話が多い夫婦ではないけど、今は喧嘩したあとでお互い避けて会話がないので空気が重いです。。
    これがずっと続くのはきついなぁ。。

• 10月11日
  • もも

もも

子どもの会話ならあります。
    けど、けっこう外に出てくれているので、一緒に過ごす時間は少ないので、それほどしんどくはありません。けど、子どものためにと、たまに3人で出掛けますが、その間は会話あんまりないんで、どうなのかな~と思っています。
    しかし、とりあえず離婚は出来るだけ避けたい、最終手段にしたいので、それまで出来ることはしたいんです。
    離婚すれば、想像以上に大変だろうから、そのときに後悔しないように、出来ることはやって、息子のために出来るのことはして、それでもダメだったら離婚に踏み切るつもりです。

• 10月11日
  • キリン好き

キリン好き

そうですよね。。子供が最優先ですよね。私も息子や産まれてくる子のことを考えると出来れば離婚しないでうまくやっていきたいです。。 夫も同じ考えでいてくれるなら少しは歩み寄れるのですが、その気持ちがあるのかもよくわかりません。

話せば喧嘩になるし、お互いを嫌いになるだけな気がします。。

息子の前で喧嘩してしまって、きっと息子なりに頑張って喧嘩をとめてくれてるような気がしました。。一歳9ヶ月だからまだ言葉でとめたりとかはないけど、大きな声で間に入ってきたりどうにか二人のやりとりを中断させようとしてたように見えました。こんなに小さいのに。。

これからは話は子供が寝たあとにしてもっと息子のこと考えてあげなきゃなと反省してます。。

• 10月11日
  • もも

もも

うちは、旦那は離婚するつもりなようです。といっても、毎回口だけ離婚だなんだって言うので、本気ではないと思いますが。離婚って言えばこっちが謝罪すると思ってるんですよね。
    うちも子どもの前で喧嘩したことあってほんと反省したことあります。旦那は物に当たるので、怖い思いをさせたことも。
    今は家庭内別居、ということで余計な話もしませんし、喧嘩にならないので、そのへんはいいです。

• 10月12日