※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
お金・保険

軽とファミリーカー、どちらがいいか悩んでいます。乗り心地や経済面での情報を教えてください。

今、中古で車の購入を考えているんですけど
軽にするかミニバン、ファミリーカーにするか悩んでます

っていうのも、軽だったらN-box custom にしようと
思ってたんですけど、友達に
まだまだ若いねんからこれから子ども増えるし
絶対狭くなるし荷物も乗らんから
ファミリーカーにした方がいいって言われました。

軽かファミリーカー皆さんどっち乗ってますか?
乗り心地教えてください😂
また、家族人数と車種、中古で買われた方は車の値段
走行距離、税金や車検などなど
お金の面も教えて下さい〜〜!!!

コメント

つー

うちはそんなに荷物積んで
何時間も遠出とかはしないので
今のところタントで間に合ってます!

じじばばも遠方ですし
維持費はかなーり安いのでそのお金を
別で使いたいので敢えて軽自動車です。

  • みい

    みい

    お子さん2人乗ってて買い物とかで荷物乗せても狭いとかあんまり感じたことないですか???

    私も維持費安く抑えたいんで
    出来れば軽がいいんですけど
    あとあと乗り換えるなら
    もう最初からファミリーカーの方が
    いいんかなとか思ったりしてて。

    • 10月11日
  • つー

    つー

    二人目があっさりできるとは限らないし
    中古を2.3年乗るつもりで買いました!

    今年で3年目です。
    買い換え予定はなしです。

    子供の習い事を増やします

    広くないし狭いと感じないと言えば
    そんなことはないけど
    それよりも我が家はお金を大事にしたかったです。笑


    税金、車検代、保険代
    ぜーんぶ2,3倍になるので
    乗り物にそんなにお金かけたくなくて😂😂

    お金持ちだったら迷わず好きなジープを買いたいのですがまだ保留です。笑

    • 10月11日
deleted user

先月、ファミリーカーに変えました💦
それまでは、軽でしたが、狭くて。
もう1人子供ほしいっていうのもあって、大きい車にしました。5人乗りですが、荷物はたくさん積むことができます。
中古のソリオです。
120万ぴったしで買いました。
今は3人です。いずれは4人家族になる予定です。
走行距離は18000キロです。
車検はパックのにしました。買う時につけるかどうかの説明受けると思います。
4万くらいです。

  • みい

    みい

    ちなみに軽のなに乗ってて
    狭いって感じましたか〜?😂😂

    • 10月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ミライースです(>人<;)

    • 10月11日
deleted user

私はファミリーカー乗ってます🚗
ファミリーカーにして本当に良かったです。軽よりは確かに維持費はかかりますが人も乗れるし荷物もたくさん積めるし便利です。軽では家族4人とかで乗ると荷物も積めなくなると思います。ベビーカーも乗せるし…
お金かかりますがファミリーカーにして良かったです!
税金は2000ccなので39500円です。
車検は新車で買ったのでまだ出してないのでいくらか分からないです。

  • みい

    みい

    ですよね、、、
    ベビーカー乗せるし
    チャイルドシートあるしってなると
    全然荷物乗らないですよね😂
    ちなみにファミリーカー
    なにに乗られてますかー?

    • 10月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私はトヨタのエスクァイアです。
    アルファードも良かったんですが
    あそこまで大きいのは税金も高いし
    必要ないかなと思ってちょうどいい
    サイズかなと思って買いました。
    旦那はハリアーに乗っていて2台とも
    新車でローン組んでます😂笑

    ちなみに後部座席とかはハリアーより
    軽のほうが断然広いです!!

    でもやはり子供が増えていくとなると
    軽はキツいと思います。安全面を考えても…😭しかも今の軽、無駄に高いです…人気だからですよね。
    燃費良いから維持費もそんなかからないですし😂
    乗るなら断然ファミリーカーです!笑

    • 10月11日
deleted user

こんばんは★

私は軽自動車のHonda NBox custom ターボ無しに乗ってます♩

後部座席シートの前後移動ができないタイプなので、トランクはB型ベビーカーを折りたたんで乗せられるくらいのスペース。というのがマイナスな面ではあるけれど、その他はスペースが広くて十分乗りやすいし、荷物も乗せおろししやすいです🙆‍♀️💭

まだまだ先の話ですが
もし、あと1人の予定があるのであれば・・ファミリーカーに絶対に乗り換えないといけないのでオメデタした時に、生まれるまでゆっくり考えようと思ってますよ♩

みいさんは、初産ですか??

  • みい

    みい

    N-box 乗り心地とかどうですか??
    チャイルドシートとベビーカーのせて
    荷物とか他にのりますか?
    旦那が軽ならN-boxのcustom
    って決めてて😂😂

    初産です〜、最終的には3人は
    欲しいのでってなるとファミリーカー
    なのかな〜と!!!

    • 10月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    乗り心地は悪くないですよ😲
    ホンダで試乗してみるのもいいかもしれませんね👍
    ベビーカーとチャイルドシートは
    載せる大きさによると思いますが、相当大きいものでなければふつうに乗せて荷物も乗せきれますよ(^^)
    ドアがスライドなので子供が大きくなっても相手のドアにぶつけたりなどないし、狭い駐車場でも気にせず開けられるのでそこらへんは便利だと思ってます(^^)

    税金も7,500円 車検も来年です
    新古車で85万で購入し、ローンです。
    走行距離は3万ちょっとくらいです。

    • 10月11日
  • みい

    みい

    ホンダで買われたんですか〜〜??

    • 10月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いいえ〜。中古車屋さんで買いました😉

    • 10月12日
deleted user

中古で軽なら10年乗れるか乗れないかですよね🤔その間に何人お子様予定してるかにもよります!でもえぬぼのカスタムでしたら結構な値段すると思うのでファミリーカーにしちゃった方がいいかもしれませんね💦
私は妊娠わかる1ヶ月前(去年の9月)に丁度スズキの3年落ちのスティングレイを中古で107万で買いました😓走行距離4万でめっちゃいいナビとホイールとエンジンとスピーカーが前のオーナーさんが車好きと言うこともあり色々見た目もいい感じにいじってありました。
家族は同居なので6人で内子どもは1人です!車検は今年の1月でした!5万くらいだったかな🤔エヌボックスなら税金は7000円くらいだと思います!普通車はccによって変わります💦

  • みい

    みい

    そうなんですよね〜
    30までに3人は子ども欲しいのと
    軽ならN-box custom
    って旦那が譲らないんで
    それだったらファミリーカー中古で
    買っても何千円ってローン月に
    変わるぐらいなんで😂😂

    • 10月11日
mi

2台目なら軽でもいいと思いますが、1台目なら軽は選ばないです😣
税金は安いですが、やはり事故のときに軽だと怖いので。。

だからといってファミリーカーみたいに7~8人くらい乗れるのは必要ないと思ってます(*_*)

今はキューブです!わたしが就職するときに新車で買ったものです!
(旦那はbBに乗ってましたが、同時に車に乗ることはないので手放しました)

個人的にはハリアーやCX5のような形の車やセダンに乗りたいです😊✌️

  • みい

    みい

    そうなんですね😂😂
    うちは旦那が普通車は
    考えてないみたいです😂😂

    • 10月11日
deleted user

ダイハツのムーヴカスタム(旦那はハイエース)乗ってました!子供1人でも、荷物もうちょい積みたいなーって感じだったし、次乗るならファミリーカーだなぁって思ってたところ2人目授かってアルファードに乗り換えました!

  • みい

    みい

    アルファード どうですか?乗り心地
    旦那がファミリーカー買う検討に
    アルファード いれてて😂

    • 10月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    乗り心地最高ですよ〜😁✨

    • 10月11日
むー

一歳の双子と夫婦の4人家族です。
子どもが産まれるまで、ボルボのSUVに乗っていましたが、子どもが産まれてから、スライドドアでないストレスと、後部座席がチャイルドシートで占領され他の人を乗せられないこと、これからまた家族が増えるかもしれないということを考えて、ホンダのオデッセイに中古で買い換えました。値段は3万キロ走っていて360万でした。
うちはローンで払っていますので、月6万近く払っていますが、ボルボに比べると安いので大丈夫な感じです。
乗り心地はいいですよ✨それに何と言ってもスライドドア最高です🙆‍♀️
車検や税金はまだ払っていないので分かりませんが、多分ファミリーカーだと税金は年間5万くらいで車検は10万以下でいけると思いますよ(^^)
軽自動車も良いですが、サイズ的に双子ベビーカーが積めないのでうちは無理ですね💦1人用でもベビーカーで占領されて、他の荷物がそんなに載らないかもです💧

  • みい

    みい

    やっぱりスライドドアは
    絶対ですよね😂😂
    すごい悩みます!

    • 10月11日
みーまま

結局子供が増えるとしても二年後とかで、3人になるにしても四年後って考えたら、まだ軽自動車でいいのかな?って気はします!!私も悩んでいたんですが、話合ってそういう結果になりました😂

  • みい

    みい

    今旦那に同じ話してみました☺︎🖤
    だったら、そういう手もあるかあ
    って感じだったんで
    今度車屋さん行った時に軽見てみます

    • 10月11日
  • みーまま

    みーまま

    はい!自動車税も車検も安いですし😌

    • 10月12日
るい

旦那もわたしもファミリーカーです!
家族構成→旦那わたし息子の3人
旦那 VOXY、 わたし シエンタ
です!どちらも新車です。
軽だとベビーカーも大きさによっては乗らないですよ。

  • るい

    るい

    税金はVOXYが39500円、シエンタが34500円です。

    • 10月11日
  • みい

    みい

    乗ろうとしてる軽がN-boxなので
    ベビーカーは乗るんですけど
    やっぱり小さいかな〜て

    • 10月11日
晴

軽とファミリーカーに乗っています
元々は私が軽、主人が四駆でしたが妊娠・出産を機に四駆から中古のファミリーカーに乗り換えました!

そして今現在、軽を主人が乗り、ファミリーカーを私が乗っています

荷物も沢山乗せれるし、スライドドアだし、何せ軽に比べのびのび乗れるし至れに尽せりです✨不便だなと思うのは小回りが利かないのでUターンが出来ない時があるってくらいですかね!

ファミリーカーは2年程乗って次は新車の良いのに乗り換える予定なので中古車ですが満足しています😊

家族3人👶
軽:ラパン
新古車で約100万
走行距離 ほぼ0km
税金 約7000円
車検 全て込み込みで約8万円

ファミリーカー:アルファード
中古車で約30万
走行距離 約8万km
税金 6万近く?
車検 全て込み込みで約10万円

  • みい

    みい

    中古車でアルファード 30万は
    すごく安いですね!!!
    ディーラーとかでですか?買われたの

    • 10月11日
  • 晴

    走行距離が結構いってたので安かったです!
    あと知り合いの知り合い?から購入したので大分まけてもらいました😊
    ディーラー勤めの友達にも探してもらってたんですが高かったのでやめました😅

    • 10月11日
かない

アルファードとNボックス
カスタムに乗っています😊

家族は自分と夫と子供2人で
自分の母と同居しています✨

2台とも今年になってから
新車で買いました❣️

アルファードは約550万
Nボックス カスタムは
約230万だったと思います。

子供が1人でそのへん
ちょっと乗るくらいなら
Nボックスでもいいと思いますが
遠出したりするなら
ミニバンがいいと思いますよ✨

この先、お子さんを2人以上
考えているなら
ミニバンをオススメします❗️

アルファードは乗り心地もいいし
広いので、荷物多くても余裕だし
みんなで出掛けられるし
授乳やオムツ替えも
車内でできるし、すごくいいです😊

Nボックス カスタムも
すごく乗りやすいですけどね😊

  • みい

    みい

    いや〜〜もう私と旦那が考えてる
    車2台なのですごく参考になります!

    我が家は一気に2台買う余裕は
    無いのでどちらかで悩んでます😂

    ちなみにN-box customで
    ベビーカーとチャイルドシート乗せて
    どんな感じですか??
    他の荷物とか買い物大丈夫ですかね

    • 10月11日
  • かない

    かない


    そうなんですね😊

    Nボックス カスタムの後部座席に
    新生児から使える回転式の
    ごっついチャイルドシートと
    1歳から使えるジュニアシートが
    付いています。

    それでいっぱいですが
    ちょっとした荷物なら
    後部座席の足元に置けると
    思います✨

    ベビーカーはコンビのA型を
    折りたたんで立ったままの
    状態で乗せられます。

    • 10月11日
  • みい

    みい

    今年買われたとの事ですが
    アルファード の税金いくらとか
    分かりますか??😂

    • 10月11日
  • かない

    かない


    税金はわからないです💦
    すみません😅

    • 10月11日
m*mama

先週中古車を見に行き、今手続き真っ最中です✨

今はアクアに乗っています!
娘1人なので3人家族ですが…将来あと1人は欲しいのと、アクアの5人乗りはチャイルドシートをつけると狭すぎて乗れないので今回、ノアに買い換えました!
中古でノアの2年落ちで、諸経費全て合わせて260万でした✨
走行距離は5000キロでした!

たろう

ひとり目ができたときは軽2台でした!
タントとワゴンRです!
トランクにベビーカー乗りませんでしたので、座席に積んでました!

二人目できたので
ワゴンRから中古グランディスに乗り換えました!
コンパクトミニバンなのですが7人乗りでベビーカーや三輪車など積めるのでミニバンはいいなーと思ってます!

出来るなら次はアルファードが欲しいです!(笑)