※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅり
お仕事

20歳の中卒シンママです。保育関連の仕事を探しています。中卒が不利なら通信制高校も考えています。資格取得についてアドバイスをお願いします。

中卒、シンママです。今年、20歳になりました。子供は9ヶ月♂です。

来年か、再来年の4月から、バイトかパートをしようと思っています。保育関連の事は、役所に問い合わせてみたところ、かなり田舎なせいか毎年園には数名ほど空きが出来るから入れるとの事なので、大丈夫です。また、実家暮らしで、父も来年の春から定年退職なので、発熱などの事態にも対応できます。
ここまでが前提です。

車で20分程度の場所に、バイトはパートの募集がたくさんあります。そのどれかに応募する予定です。
私は高校を1年で中退した中卒なんですが、やはり面接や採用の際に不利になるでしょうか?
もしそうなら、仕事をしながらでも、通信制の高校に行きたいと思っています。

中卒は面接などで不利になるか、通信制に通う事になれば職場に申請が必要か、あと、20歳の中卒で、ユーキャンなどで取れる資格なんかも、あれば教えて頂きたいです。
長くなりましたが、よろしくお願いします!

コメント

フェリシティ

個人的にパート・アルバイトでも学歴不問の所があるので大丈夫だと思います。学歴の前に常識があるかどうか第一印象を見られるかと思います。
保育園に入ると風邪を引く確率が上がるので子供がいると場所によっては何度も病気で休まれては困る所もあるので面接では父親が面倒を見てくれる予定だからとお話しした方がポイントアップかなと思います。通信制に通う場合は職場に相談された方がいいですね!

でーる

学歴不問であれば職業にもよりますが、中卒でも大丈夫だと思います😊
ユーキャンではありませんが、中卒で介護施設で働きながら初任者研修受けて、その後介護福祉士になっている人もいます😄

ありんこ

中卒でも、高卒でも、大卒でもバカな人はバカだし、頭の回転が速いっていうんですかね…できる人はできます。社会人になってほんとに思いました。

でもやはり最低限高卒、短大卒などとしている企業が多い印象です。中卒だと本当に職業選べないかな…と思います。

わたしが面接官だったら、仕事しながら高校通ってるなんてモチベーションの高い人は是非採用したいです。

ただ、子育てもしながら、勉強もしながら、大変だとは思います。お若いのでまた素敵な男性との出会いもあると思いますし。そんな中で続けていけると思うのであれば、高校行ってみてもいいと思います。

☆☆☆

中卒でも学歴不問のところが
あれば働けますよ😊
私も中卒ですが今の職場にパート
で入り資格を取らせてもらってから
正社員になりました!
通信制に通うとなれば職場には
相談された方がいいと思います。