※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
ココロ・悩み

友人が産後うつで悩んでおり、その友人との関係に困っています。どう対応すべきか悩んでいます。

産後うつの方の対応についてです💦
気分を害される方がいらっしゃったら申し訳ありません。。

そこまで仲の良い友人というわけではなかったんですが、同じ時期に同級生になる子を妊娠しているということで少し仲良くなった子がいます。
それからよくラインや電話がかかってきたり、家に遊びにきて、どこか行こう、と誘われるので、何度か遊びに行きました。
しかし、もともとネガティブで変わってる?感じだったんですが、産後うつのせいか、本当か嘘かわからないような話をしてきたり、旦那、家族の愚痴、家事育児は一切していない話し、とにかくなにかへの悪口、がすごくて正直こっちの気が滅入りそうになります。
なので、もう会うのはやめようと思ったのですが、すこしそっけなくしてもかなり連絡が来るので、どのように対応しようか悩んでいます💦
他にも私のように離れた友達がいたようで、いまだにその子の連絡先を他の人に聞いて何度も連絡したり、その子の目撃情報を探ったり、そこに頻繁に行ってその子に会おうとしたりしてるみたいで、私に対してもそうなったらどうしようと思ったりしてしまいます💦
たまに死にたいと子供と死のうとした、なども言っていたので、変に刺激しても悪いのかなと思うとこわいです💦
病院に行って薬を飲んだり、家事はヘルパーさん、育児は親がしているようです💦
こういう話は私にしかしていない、というので、誰にも相談出来ず、モヤモヤしています。。。

コメント

むーにー

もし私なら同じ状況なら、連絡が来ても無視すると思います、、💦
やっぱり自分の家庭が大事だし、所詮他人は他人って思っちゃうかもです😂

• まり

まり

私も普段はそう思うと思うんですが、地元が同じで共通の知り合いも多いのでのちのち色々めんどくさいことになりそうだなと思ったりで、、😅
    ありがとうございます😊

• 10月11日

今守るべきなのは、ご自身の健康とご家族だと思うのできついようなら疎遠にされたほうがいいですし、反応しなくていいと思いますよ💦
もしその人のご両親を知ってるなら今後そんなことがあったらそこに相談してみてもいいかもですが…

旦那さんに相談されてみましたか?ご家族に関わることになると思うので、話してみるといいかと思います。

• まり

まり

そうですよね💦
    その子のお母さんとは以前同じ職場で働いていたので、正直その子よりお母さんとの方が親しいです。
    その子は私とお母さんを会わせたくないようで、色々理由をつけて会わせないようにさせられました💦
    そうですね、何かあればその子のお母さんに相談してみようと思います😭
    主人にも相談してみようかなと思います💦
    ありがとうございます!!

• 10月11日