※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロちゃん
子育て・グッズ

乳首の激痛で授乳が苦痛。保護器や搾乳機で対応中。痛みに悩み、毎回の授乳が辛い。同じ経験の乗り越え方を教えてください。

生後10日の初めての男の子の育児に奮闘中です。母乳がうまく出なくて悩んでいましたが、最近やっと出るようになり、ミルクを併用しなくても大丈夫になってきました。会陰切開の傷の痛みも消えてきて、悩みがだんだんと減り、この子が産まれて以来、泣いてばかりだったのが少し余裕が出てきました。

そんなところ、完全母乳に切り替えたためか、乳首の激痛に悩んでいます。授乳の度に痛くて叫んでしまうくらいです。痛みは吸い始めだけなので、ずっと痛い訳ではないのですが、毎回の授乳が苦痛となっています。
産院でもらったランシノーという塗り薬や、ピジョンの保護器を使ったりしてますが、保護器は上手く吸えないのか、嫌がるしやっと飲んだと思ったら母乳がちゃんと出てないのか、乳首を離すと足りないのか泣きます。

搾乳機もあるので、あまりに痛い時は搾乳機で絞って哺乳瓶であげていますが、直接飲ませなければ母乳が出なくなってしまうのではないかと思い、毎回搾乳機を使うのは避けてしまっています。直接授乳が痛いので、本当は毎回搾乳機を使いたいくらいですが……

もう、痛くて痛くて、また悩みが出てしまいました。1日10回程ある授乳の悩みは辛いです…皆さんは、授乳の乳首の痛み、どう乗り越えましたか?

コメント

ちゃこ

吸われる前に一呼吸おき、ひたすら我慢して直接与え続けました(T_T)本当痛いですよね(T_T)
だんだんと乳首も強くなるみたいで今はたまに痛いくらいですが、あの頃は授乳時間が苦痛で仕方なかったです(>_<)
アドバイスできなくてすみません(´Д` )

Yuri

最初の頃は乳首本当に痛いですよね(>_<)浅吸いとかは大丈夫でしょうか?
私も痛いの我慢してあげてましたがさすがに出血、血豆ができたので母乳実感を使って授乳したり搾乳したのをあげたりしてました!ピジョンの母乳実感がダメなら薄いゴムみたいなニップルとかはどうでしょうか?☻
後々乳首も慣れてくるので無理せず授乳頑張って下さい(>_<)

くく

私も最初、長さが足りなくて、産院で、保護器を渡されました。子供は、イヤイヤながら、吸わせてましたが、困り果て、母乳外来に行ったら、保護器は、シコリが出来るから、手で搾乳してと言われました。

くく

続きですが、そこで搾乳の仕方教えられて、搾乳してても、母乳は、沢山出てましたよ(((o(*゚▽゚*)o))

クロちゃん

皆様、回答ありがとうございます‼︎ 皆様も痛い経験をしてきたのですね…だんだんと乳首も強くなるとのこと、その日が来ることを待ちわびています。
くくさんによると、搾乳しても母乳は出るとのことですので、耐えられない時は、搾乳して哺乳瓶であげることにします。

ありがとうございました。