※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみん
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが笑わないことについて心配しています。いないいないばぁや絵本にも反応が薄く、他の子よりも表情が少ないようです。歩くのは楽しいようで、遊びが激しくないと笑わない様子です。少し気になっています。

サイレントベビーかな?と心配になっています。

生後11ヶ月、声を出して笑うことが少ないです。

いないいないばぁも興味がない時があり、笑っても表情だけにこっとするくらいです。
いないいないばぁを早くやるとやっとへへっと笑うくらいです。

絵本を読んでも声を出すほどは笑いません。
かろうじでだるまさんが、を大袈裟に読むとそうなります。
他のものはあまりなりません。
めくる方が好きなようで、内容は興味がないようです。

歩くのが1番楽しいようで、フードコートの子供が走れるくらいの広場ではきゃー!と言いながらニコニコ歩いています。

笑わないわけではありませんが、同じ月齢に近い子が話しかけられるとニコッとわらったりするのにうちはあまり表情が変わらないなぁ…とふと思いました。

私の母からもあまり笑わないねと言われました。

指差しとかもし始めて、バイバイもたまにするしそこまで気にしてはいなかったのですが、語りかけに反応するより自分のペースで動く方が多いなぁと思っています。

結構激しく遊んだりしないと笑わなくて…💦

ちょっと気になってしまいました💦

コメント

フリード

うちの娘がまさにそれ(笑)
基本的に笑わない🤣
でも最近次男が娘が100%笑うツボを発見しました。
カエルのポーズから上に跳ねます。
跳ねるときに『ぶぅっわッ』って言うだけなのですが必ず笑います(笑)


あとハイハイしてると後から笑顔でついてきます(笑)

  • さとみん

    さとみん

    一緒に遊んでる時とかはいいんですけど、やっぱり少ないのかなーて思ってました。

    ありがとうございました😊

    • 10月12日
ぱお

サイレントベビーにそこまで詳しくないですが、
私の病院でサイレントベビーのことを教えてもらったときは、
泣いてるのを毎回1時間以上放置したり、赤ちゃんに無関心でいるとなるって聞いたのでサイレントベビーではないような気がします💦
あんまり笑わないクールな子なんじゃないですか?😊
個性に感じます!

  • さとみん

    さとみん

    泣いてるのを放置はできない方なので、少し安心しました💦
    個性のうちだといいです💦

    ありがとうございました😊

    • 10月12日
えみり

たくさんコミュニケーションを取って遊んであげてください^ - ^いっぱい赤ちゃんと関わってスキンシップをとるうちにニコニコ笑顔が、増えてきたらいいかなと思います^^😉

  • さとみん

    さとみん

    遊んでなかったり、スキンシップを取らないわけではないつもりでした…
    でも足りないって事ですよね…

    ありがとうございました。

    • 10月12日
あつ

個性の範囲内だと思います😊
うちも絵本で声だして笑いませんよ!

指差しバイバイなどもまだしないので、逆に羨ましいです💦

  • さとみん

    さとみん

    ここ2、3日で随分微笑んでくれるのが増えました!
    まだケラケラ笑うのは少ないですが…💦

    まだ心配ですが、様子を見てみようと思います!
    ありがとうございました😊

    • 10月15日
ひまたんこ

サイレントベビーなんか簡単にはならないと思います!うちもいないいないばあの反応にぶくて、心配です😭

  • さとみん

    さとみん

    ありがとうございました😊

    • 10月19日