※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶を拒否し、母乳以外を飲まない状況です。職場復帰前に解決したいと相談しています。

現在4ヶ月の女の子を育てています。
12月に職場復帰予定なので完母でしたが、混合にしようと思っています。
3ヶ月の終わりころから哺乳瓶をピジョンの母乳実感とゆうのを使用し、ミルクはすこやかを使用し始めました。

ですが哺乳瓶拒否なのかミルク自体が嫌なのか、最初は少し飲むのですが、おっぱいじゃないと気づいたかのように嫌な顔をしてあとは飲んでくれません。
最終的にギャン泣きするので、仕方なく母乳に変えて母乳をあげています。

まもなく職場復帰なので慣れさせないと。と焦ってしまいます。
こんな経験された方いらっしゃいますか?
克服した赤ちゃんなどなにか体験談、アドバイス頂けたら幸いです。

コメント

伊黒さん🙈

とりあえず母乳を哺乳瓶に入れて飲ませてみたらいかがでしょうか?😊

• やま

やま

なるほど!搾乳なんて産まれて最初の頃しかしてなくてその方法を忘れてました!
    やってみます!ありがとうございます😊

• 10月11日
みーまま

私も保育園や親に預ける時にと思いミルクを飲ませて居ましたがずーっとギャン泣きで、、、ミルクの味が嫌なのか、哺乳瓶の乳首が嫌なのか、乳首くわえさせてから哺乳瓶にしてみたり何度も試しました、、、毎日少しでも哺乳瓶を加えさせてたら二週間もしないうちに飲むようになってくれました!!
ちなみに旦那の実家で飲ませてて私も回りの環境で嫌になってたのかイライラしてたのかわかりませんが、実家に帰ってきてから飲むようになってくれたので深呼吸してからやってみるのもいいかもしれないです😌

• やま

やま

やはり辛抱強く毎日くわえさせて慣れさせないとダメですよね😭
    毎日コツコツダメ元で哺乳瓶くわえさせてみます!

• 10月11日
  • みーまま

みーまま

この辛いのは今だけもう少しと思って頑張ってみてください!!私もあー、、、ってなってママリで質問させて貰いアドレス元に根気強くくわえさせてたら飲んでくれて!!
    応援しています☺️

• 10月11日
  • やま

やま

同じ境遇な様でとても心強いです!
    わたしも娘が飲んでくれる様に頑張ります!
    ありがとうございます😭✨

• 10月11日
ロー

搾乳したものをあげて、哺乳瓶に慣れたらスティックタイプのミルクを買って、飲んでくれるミルクが分かったら缶を買うと無駄にならないかも?

スティックタイプなら飲まなくて余っても災害用に取っておく事やフリマアプリで売る事も出来ますし、5ヶ月頃までとっておいて離乳食に混ぜて使う事も出来ますし😊

缶は開けたら1ヶ月で使い切らないとダメなのでもし飲まなかった時!です(笑)

• やま

やま

友人からスティックタイプをもらったり自分で買って色々試したのですが、最近ちょこちょこ買いに行くのが億劫になってしまい缶を買ってしまった、、笑
    1ヶ月で使い切らないといけないのは分からなかったです😱
    教えていただきありがとうございます!

• 10月11日
ゆきの

赤ちゃんそれぞれですけど、お母さんだとおっぱいもらえると思っちゃうので、他の人からあげてみるのもいいと思いますよ😊

ちなみにうちの子は3ヶ月から完ミだったので、保育園なんて余裕だわ〜と思ってたのですが、いざ行ってみると、なんと保育園限定でミルク拒否!笑
遊んでる時はご機嫌なのに、ミルクだけは毎日20しか飲まず、慣らし保育中はかなり悩まされました。でも3週間かけて飲めるようになりましたよ!
完ミでもそんなものなので、あまりムリして哺乳瓶に慣れさせなくても、できたらラッキーって感じでいいと思いますよ😆

あめ

娘は哺乳瓶拒否を克服できないまま保育園スタートしましたが、慣らし保育期間のうちに慣れてくれて、職場復帰時にはゴクゴク飲むようになっていました。おそらく私がいない環境だから母乳はもらえないんだと悟ったのかなと思います😅
と言っても、娘の保育園は哺乳瓶拒否だったらスプーンで一口ずつ飲ませてくれると言ってたからできたことですが💦
あと、ミルクは3種類試して、娘の場合はほほえみが一番飲んでくれました。母乳の子はアイクレオなら飲むってよく聞きますが、ほほえみ派も一定数います😊