※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんす
妊娠・出産

帝王切開で出産後、痛みが強く、動くことも困難。痛み止めを何度も打ち、看護師の言葉に不安を感じる。他の人はこんなに痛くないのか不安。

帝王切開にて初めて子どもを出産して3日目です。
入院している病院では3日目までは寝たきりで、4日目から導尿を外して歩行を始めるので、他の産院さんよりはゆっくりとさせてもらえてるかと思います。
しかし帝王切開当日の晩から猛烈に痛く、痛みが来るとハッハッハッと息をしなければならないぐらいでした。
その後もベッド上で動くよう言われたので横向きになろうと動くのも号泣しながら声を上げて一瞬横向きになり、仰向けになったらヴーと声を上げながら号泣するほどでした。(個室です)
1日目の晩は、こんな感じだったので痛み止め注射一回、座薬二回を打ってもらいましたが次の日看護師さんに、こんなに打ってもらってる人は数年ぶり。と言われました。
2日目の晩に子宮収縮が痛いのかなと言われ、子宮収縮の痛み止めをもらうことができ、やっと落ち着いて少し眠ることが出来、今朝やっと横向きになれました。
3日目になり、さっき今晩も前回もらった薬が欲しいと言ったら、痛み止め三回したり痛がりさんだねーって言われました…
私も他の帝王切開の妊婦さんも同じなのに弱虫だなと思っています。。
でも号泣しながら唸って横向きも出来ず、耐えなければならないのは正直辛いのです…帝王切開で出産された皆さん、やはり皆さんこんなに痛くないものなのでしょうか?正直、看護師さんたちの一言一言が刺さります…

コメント

みぃー

いやいや、帝王切開痛いですよね😢
私は、子宮の収縮を確認するのにお腹を押されるのが痛くて耐えられず、収縮確認される時間に痛み止めが効いてるように、早めに痛み止めもらってました💦
ぽんすさんと同じくらいの回数、痛み止めしてもらってましたよー‼️
看護師さん、痛みの感じ方なんてそれぞれだって職業柄分かっているだろうに、心ない人ですね😒

• ぽんす

ぽんす

ありがとうございます。
    同じような方がいると分かり安心しました(´;Д;`)

• 10月11日
  • みぃー

みぃー

我慢せず、痛いものは痛いので気にせず痛み止めもらいましょうね💦
    キツイことを言う看護師さんが特定の方なら、他の話しやすい看護師さんに「実は痛み止めもらい過ぎって言われたんだけど...。」と相談してみては❓帝王切開は入院期間も長いですし、少しでもストレスなく過ごせた方がいいと思うので💦

• 10月11日
  • ぽんす

ぽんす

またまたありがとうございます(´;Д;`)
    なんとなくそういう風に伝えてみようかなと思ってます…
    励ましのお言葉ありがとうございます。涙が止まりません(´;Д;`)

• 10月11日
  • みぃー

みぃー

グッドアンサーありがとうございます😊その後、例の看護師さんは大丈夫ですか❓
    そろそろ退院なさる頃だと思うので、気兼ねなく過ごせるお家で、心も身体もゆっくりされて下さいね✨

• 10月22日
  • ぽんす

ぽんす

すぐに返信いただきとても気持ちが救われました(^ ^)
    今は退院もして、自宅で子どもと頑張っています!まだ少し傷が痛むことはありますが当初に比べたらへっちゃらです( ´△`)ありがとうございました!

• 10月22日
★S★

まずは、ご出産おめでとうございます!
お疲れ様でした( ; ; )

私は逆に痛みに強い方だったのか、次の日には導尿取って歩行し始めました★
痛くても頑張って歩いた方が治りは早いと聞いて頑張って動いて退院する頃には普通に歩けるようになりました(*´-`)

でも、私も当日は痛くて寝られなくて点滴打ってもらってましたよ〜( ; ; )
痛みの感じ方はきっとは人それぞれなのに、看護師さんにそんな風に言われたら辛いですよね‥
こっちは、満身創痍だっつーのに!!

人によっては自然分娩よりも帝王切開の方が辛いっていう方も沢山おられます!

なかなか、看護師さんの言ってることはスルー出来ないかもしれませんが
人それぞれです治りは違うので無理なされないでくださいね。

• ぽんす

ぽんす

ありがとうございます。
    次の日には歩行…💦すごいですね💦
    羨ましいです…
    励ましの言葉ありがとうございます(´;Д;`)

• 10月11日
のの

痛みの感じ方なんて人それぞれです。
あまり痛くないと感じ、次の日から歩ける人もいれば
げーげー吐いちゃうくらいの人もいます。
看護師さんももっと労ってほしいですね。
気にしなくて大丈夫だとおもいますよ😊
また言ってるこの人くらいに思えるといいかもしれないですね🙂

• ぽんす

ぽんす

ありがとうございます。
    まさに吐きそうでした💦ゲップがたくさんでて💦
    励ましのお言葉ありがとうございます(´;Д;`)

• 10月11日
odango

痛みの感じ方は人それぞれです。気にせず痛み止めもらいましょ。看護師さんの言葉で傷ついてしまったことは、ご主人やご家族を通してでも伝えてもらった方がいいです。一番大切なのは、ママがストレスなく赤ちゃんと過ごせることなので。
私は痛みに強いみたいで、帝王切開の翌日からスタスタ歩けていましたが、そのせいで傷が治りにくくなる!さすがに動き過ぎ!って怒られました💦痛みに強いってことは鈍いってことですから、思わぬ大事に発展してしまうこともあります。痛みを感じやすい方は、それだけ他人の痛みにも敏感になれると思いますし、そんな優しいママのもとに生まれたぽんすさんの赤ちゃんは幸せですね♡まずは、ご自身の身体の回復を優先させてあげて下さい(´,,•ω•,,`)ご出産おめでとうございます㊗️🎊

• ぽんす

ぽんす

ありがとうございます。
    励ましのお言葉ありがとうございます(´;Д;`)まだある入院生活頑張ります。

• 10月11日
はる

ご出産おめでとうございます❗️
分かります❗️ほんと、痛いですよね💦トイレに行くのも、子どもに会いに授乳室に行くのも、まさに命がけという感じで、手すりにつかまって死にものぐるいで行きました💦
痛み止めも、確か4時間ごとに飲んでよかったので、速攻でもらいました💦

とにかく痛いですが、日が経つにつれて、だんだん良くなってきます❗️もう少しの辛抱です❗️痛いときは我慢せず、看護師さんに訴えてください😊

• ぽんす

ぽんす

ありがとうございます。
    そうですね。あと少しの辛抱、その通りですね!励ましのお言葉ありがとうございます(´;Д;`)

• 10月11日
かあさん

術後はめちゃ痛くて、ロキソニンを切らさないように飲んでましたよ(笑)
最低間隔はあけて。

• ぽんす

ぽんす

ありがとうございます。
    やはり痛み止め必須ですよね💦

• 10月11日
ark

私も帝王切開で2人目出産しました!😊1人目と違い、手術をする為の麻酔も少ししか効かず、手術中は泣き叫びながらの出産でした😂
手術の次の日から授乳が始まり、歩行訓練でしたが…子宮収縮が痛すぎるのと貧血で立ちくらみとめまいで立てず😅1日目は寝たきりでした😱
2日目からは歩行も出来、尿管がとれ母子同室でした😃🙌🏻

私も1日目は死ぬかと思うくらい痛く、立ち上がれず辛かったです😂看護師さんの方から痛み止めあげるから言ってねー😃と言ってくれましたよ👏

皆痛いのは一緒てすが、度合いは違うのかもしれませんね🙂痛みに強い方、弱い方いると思いますし🙌🏻気にされなくてもいいと思いますよ🤷‍♀️

それにしても看護師さんが寄り添ってくれないのは、腹が立ちますね😡😡😡

• ぽんす

ぽんす

ありがとうございます。
    麻酔の効かない手術…ぞっとします……それなのに2日目からは歩行が出来るなんて…💦私は2日目なんて廃人でした💦すごいですね💦
    励ましのお言葉ありがとうございます(´;Д;`)

• 10月11日
そうまま

普通に痛くてトイレも、くしゃみもきつかったです😅
看護師さんや助産師さんも痛いのを我慢する必要はないので、母乳に影響しない薬なので我慢しないで飲んでくださいと言われました!
なので私は少しでも痛みがあれば飲んでましたし、座薬も2回程いれてもらいましたよ!
痛みを我慢して赤ちゃんのお世話をするのは本当に大変だし、産後体を十分に回復させる事が大事なので遠慮なく言ってくださいと言われました
全然気にすることないです!弱虫でもないですよ!難しいかもしれないですけど聞き流して薬飲んで痛みをなくしたほうが自分にも赤ちゃんにもプラスになると思います☺︎

• そうまま

そうまま

すみません追加です
    私は入院中痛み止めを飲み続け、退院後もちょこちょこ飲んでました笑
    そのおかげで痛みを強く感じた事はなかったです😅

• 10月11日
  • ぽんす

ぽんす

ありがとうございます。
    十分に回復させることが大切…そうままさんが看護師さんに言われた言葉にとても救われます(´;Д;`)
    私だけではないんだと思うことができました。ありがとうございます!

• 10月12日
♡

出産お疲れ様でした、おめでとうございます🎉
わたしも帝王切開で出産して3日目です!

術後の痛み半端ないですよね…
わたしも起き上がるのに泣きました。
わたしの病院は座薬しかなくその座薬も5個までと制限があるので、なるべく使わないようにしてますが痛いです💧お腹も痛くて動けないし動かないと足も腰も痛いし…

痛み止めに制限がなかったらどんどん使ったほうがいいと思いますよ!
その看護師さんの言うことよりも体が少しでも楽になればいいので…😭

• ぽんす

ぽんす

ありがとうございます!
    そして、あやさんもおめでとうございます(*^ω^*)
    座薬に制限が…私も制限があったらどうしようと思っていたのですが、我慢の末の二個なので5個を大事にお使いくださいね(´;Д;`)
    同じ境遇の方がいると思えるだけでなんだか救われます!ありがとうございます!

• 10月13日
810

切った大きさとかも違うと思いますし私は1人目も2人目も痛かったですよ😭1人目の時は何が何だかわからず痛みで初日はずっと泣いてました💦
2日目に着替えと歩行も泣きながらしました💦息子がNICUにいたので歩けないと会えない、癒着するから歩きなさいと言われ必死で歩きました💦

2人目は勝手がわかってたので先生に初めから点滴の痛みどめをお願いして、点滴が無くなるタイミングに合わせて即痛みどめ飲めるように準備してもらうほど段取りよく行きました(笑)子宮取ったので1人目に比べて収縮の痛みがないだけ良かったです😅

私相当痛がりなんで看護師さんに笑われたりしましたよ😅でも痛いからしゃーないやんって開き直りました😅点滴もギャーギャー言いながらさしなおしされてました😅

• ぽんす

ぽんす

本当にもう歩くようになって必死です(´;Д;`)NICUまで歩くなんて壮絶ですね………痛み止めも自分で訴えてもらっておくといいですね(T ^ T)
    痛いからしゃーないやん!まさにその通りですねありがとうございます!

• 10月13日
  • 810

810

痛いと思うので痛みどめは時間がきたら飲むようにしたらいいですよ😊最低あけなきゃいけない時間が決まってるはずなんで看護師さんに聞いてその時間に飲みたいのでって言っておいたらいいです😊

お腹切ってるんだから痛くて当たり前なんで変なことじゃないですよ😊開き直っていいんです😊

痛いですけどなるべくゆっくりでもいいから動いた方がいいのはいいです😊癒着したり腸閉塞起こしたりすると大変なので😅

• 10月13日
  • ぽんす

ぽんす

ありがとうございます!
    今はゆっくりですけど頑張って歩くようにしているので続けたいと思います!

• 10月13日
  • 810

810

無理せずにしんどいときは休み休み😊
    お大事になさってください😊💕

• 10月13日