※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキ
お金・保険

産休手当金について質問があります。里帰り出産予定で早く休む場合の手当や手続きについて知りたいです。会社の男性社員は詳しくないようで、助けてください。

産休手当金について聞きたいです!
いま31週で東京在住なのですが九州に里帰り出産予定で、今日病院に行ったら子宮頸管が開きつつあると言われたのですが産休は11月1日からです。
来週経過みて診断書必要であれば出しますとの事なのですがもしそれで産休予定よりもすこし早く休みを取得する事になるとなにか手当てはでますでしょうか??
また、産休手当金とは毎月貰うようにできる手続きとはなにが必要なんでしょうか?
会社ではどうやら男性が多くあまり産休等に関して詳しくない為こちらを頼りに調べてと言われます、、
分かる方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

コメント

りー。

傷病手当が出るかと思います。
いくつか条件がありますがクリアすれば貰えますよ!
産休手当は産休期間が終わってからの支給、育休手当は2ヶ月ごとに申請して支給になりますよ

私も男性が8割なので自分で調べたり出産一時金も色々トラブルあったりで大変でした😅

• ユキ

ユキ

ありがとうございます!!
    傷病手当ですね!条件調べてみます。
    分からないことだらけだし、男性がほとんどだと本当に自分次第なので大変ですね、、でも参考になりました(´▽`)ノありがとうございます。

• 10月11日

私は6月25日が産休予定でしたが、5月25日に産休に入りました。
ですが、その月の締め合わせてなのでその月の給料は入ったので申請は産休に入る6月25日で申請しました。

産休手当と言うか、出産手当金ですね。
出産手当金は産前、産後の申請があって私は産後の申請をしました。
全国保険協会に申請を出します。
協会けんぽで検索すると申請書類が出てきますよ。

ちなみに、私の会社では誰一人産休育休を取得した人がおらず私が初めてで専務が女性で色々調べてくれました。

• ユキ

ユキ

美桜@夏輝ママさん

• 10月11日
  • ユキ

ユキ

申請自体は前もって出せるんですね!!
    すみません、出産手当金でした!書類を印刷して帰ってきました。これらを記入してもらえば大丈夫でしょうか?

女性の方が調べてくれると心強いですよね。わたしも助かりました!ありがとうございます\(^^)/

• 10月11日

退会ユーザー

産前に申請したら産後にも申請すれば貰えると思います!
    自分が記入出来る所は記入して出産後に病院でも記入してもらう欄があるので病院に提出です!
    育児休業給付金は産休が終わると同時に提出すれば大丈夫ですよ。
    なので、その前に記入しておけば同時に提出出来ます。

• 10月12日
さつき

切迫早産と診断されれば傷病手当金が支給対象になります!私も切迫早産で4ヶ月目から産むまで仕事を休み毎月の傷病手当金をもらってました!会社経由での健康保険への申請だと思うので一度会社の人に用紙を問い合わせてみてください🤗

• ユキ

ユキ

そうだったんですね(><)長い間不安でしたよね、、無事ご出産されてなによりです!!
    その旨会社にも伝えてみます。ありがとうございます(≧∇≦)

• 10月11日
ユキ

申請自体は前もって出せるんですね!!
すみません、出産手当金でした!書類を印刷して帰ってきました。これらを記入してもらえば大丈夫でしょうか?

女性の方が調べてくれると心強いですよね。わたしも助かりました!ありがとうございます\(^^)/