※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はづー
お仕事

つわりで仕事ができず、育休手当が心配。続けるべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

いま18週です。仕事についてです。
仕事は営業をやってます。つわりなどで全く仕事ができません。会社では数字をあげなければ良い顔されません。。このまま仕事を続けるべきかやめてゆっくりするのか。でも育休手当も今の給料の半分とかで、、恥ずかしながら仕事してなかったので給料もほぼありません。ストレスではげそうですーみなさんならどうされますか?

コメント

まぼ

あまりにひどかったら、産婦人科の先生にお願いして診断書書いてもらうとかは無理ですかね??
私は、生まれるまでつわりがありましたが、妊娠初期に職場で大出血して、流産しかけたのもあり、割り切って無理な時は無理というふうにしていました。
子供を失うことに比べたら、休むのなんてへっちゃらって当時は思っていました。
が、実際また同じ状況だったら分かりませんね💦
ただ、モヤモヤするくらいなら潔くやめて旦那様の扶養に入れてもらって、とにかく無事出産を迎えるのが一番だと思いますょ😌

• はづー

はづー

とくに出血とかはなく今のところ元気にいてくれてるのですが先生に診断書とかかいてもらえるんですか??!
    つわりも今は初期よりだいぶましになってきてます。赤ちゃんが何より大事だとわかってるんですが。。不安がいっぱいで決断が出来ない自分にもイライラしてしまうんです:( ;˙꒳˙;):

• 10月11日
  • まぼ

まぼ

ちょっとお腹が張るとかつわりがあまりにもひどいって相談したら書いてくれました💡
    その先生にもよるかもですが、会社はどんなにつらくても書面出さないと認めてくれないってゆうのがありますもんね💦

• 10月13日
ままりん

旦那の給料でなんとかやっていけるなら辞めますね…
やっていけないならなんとかして頑張ります(´<_` )
診断書かいて会社に提出すると傷病手当が貰えますよ!
お給料の3分の2出ます!

• はづー

はづー

恥ずかしながら旦那も安月給なんです:( ;˙꒳˙;):そーですよね、、がんばるしかないですね( Ö )
    そうなんですね!
    教えていただいてありがとうございます*ˊᵕˋ*

• 10月11日
はじめてのママリ

わたしも営業職です😭
つわりがあまりなかったんですが、初期に出血があったりで出張や接待を断わって、一部の方にはそれくらいできない?と言われたり😓

診断書とまではいかなくても、先生に母子手帳の連絡カードに書いてもらうことで、会社休んだり時短にしてもらったりも出来ますよ🙌
いまお仕事があるなら、辞めてしまうと出産してからの求職は本当に大変ですし💦周りの目は気になると思いますが、しばらくしたらお休みに入っちゃうんだからと割り切ってもいいかも?(わたしは割り切ってます😅)

• はづー

はづー

ほんとそーゆー言葉に傷つきますよねー:( ;˙꒳˙;):イラーっともしちゃうし。。
    そうなんですね!今度聞いてみます!!
    やっぱり割り切った方がいんですかね。たしかに、今からまた仕事探すのは難しいですよねー:( ;˙꒳˙;):

• 10月11日