※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ
妊活

子宮外妊娠後の治療について、今後も卵巣刺激や採卵ができるか不安です。他に聞くべきことはありますか?

子宮外妊娠についての質問です。

41歳でまだ出産経験はありません。顕微授精を3回行い、今年5月には一卵性の双子を8週で繫留流産しました。その次の新鮮胚移植で子宮外妊娠となり5週3日で緊急で開腹手術をし、現在入院中です。
胚(受精卵)は右の卵巣にあり、卵管は残せたけど、卵巣の一部を切除したとの事です。

ここで質問です。退院後はまずHCGが0になるまで治療ができないのはわかりますが、その後の治療は今まで通りできるのでしょうか。
つまり、今まで通り卵巣刺激(ショート法でした)や採卵での穿刺ができるかわからず、医師に聞こうと思っていますが、この他にも聞いておいたほうがいい事はありますでしょうか。

退院後は元のクリニックへ戻るので先生によって、手術した方の採卵はやめておきましょうなど言われるのが怖いのです。

ご経験のある方、教えて頂けると助かります。
よろしくお願いいたします。
長文失礼しました。

コメント

大変お辛い思いをされましたね。
まずは、ご自身の体を労ってくださいね....
私は、子宮外妊娠をしたわけではないのですが、5年ほど治療して40歳で初妊娠しました。原因は、長年患っていた内膜症(チョコレート)なのですが、そのために一度卵巣にメスを入れています。
卵巣の一部を切除されたとのことなので、同じかなと思うのですが、一般的には、卵巣を切除すると排卵(機能が落ちて)しにくくなります。私は手術前からなのですが、一度も罹患している卵巣から採卵できたことがありませんでした。
ご心配されていることと論点がずれているのはわかるのですが、手術した方の卵巣から採卵できるまでには、そもそもある程度時間がかかるのではないかと思いますよ。
あと個人的にすごく気になったのですが、みつさんのご年齢でショート法って、刺激が強すぎませんか?
採卵は、たくさんとれることが大切なのではなく、質の良い卵が1つでも採れることが大切です。その辺も含めて、先生ともう一度ご相談されることをお勧めします。
なお、私の場合最終的に、手術した方の卵巣から初めてとれた卵で妊娠したようです。ずっと排卵してなかったので、質の良いのが残ってたのかもしれませんね。
長々と失礼いたしました。

みつ

りさねこさん、ご返信ありがとうございます😊

卵巣部分切除なので、同じ手術の方法だと思います。
卵巣機能が落ちるんですね…
排卵しにくくなるんですね…
知りませんでした。
教えて下さってありがとうございます。
手術した方の卵巣からどのくらいで採卵できるようになるのか、先生に聞いてみたいと思います。

それと、刺激法心配して下さってありがとうございます。
私が通ってるクリニックでは、高齢だと、ショート法で刺激を強くすることになっています。
友人からも、質が大事だから…と良く言われます。
しかし、自宅から通える範囲で高度な不妊専門治療を積極的に行っている所が今通っている所しかなく…
栃木県に住んでいるのですが、東京まで出ればもっと治療法に選択の幅が広がるのかとも思いますが、経済的なものもあり…といったやや八方塞がりな感じなのです。

りさねこさんのアドバイス通り、刺激法少しマイルドなものにできないか相談してみようと思います。

いろいろありがとうございました😊

ご丁寧にご返信いただきありがとうございます😊
卵巣にメスを入れると機能が落ちる、と言うのは、比較的最近になって気にされるようになったそうです。
個人差もあるようなので、早く機能が回復されることを祈っております❗
お近くでクリニックが選べないのは、大変ですよね.....。だからこそ、他の事例などを調べて、先生にご自身から治療方針の提案をしてみることも必要かな?と思います。
軽々しいことは言えないのですが、5年かかって突然妊娠できた私もいるので、少しでも前進されることを祈っております。

みつ

りさねこさん、ご返信ありがとうございます😊

卵巣って、機能が落ちても回復するんですか⁈
そうだと嬉しい限りですが、きちんと先生に聞いてみます。
クリニックの先生とは、やはりよく話し合おうと思います。年齢が年齢なので、もう本当に後がないので、悔いを残さないようにしたいです。
背中を押して頂いてありがとうございます☺️

りさねこさんは、35週なんですね。ご安全に出産されますように…🤗