※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
子育て・グッズ

子育てで不安を感じることは普通です。自分のペースで子どもと向き合いながら、少しずつ慣れていくと良いでしょう。待ち遠しい気持ちも理解できます。

母親失格と言われてしまうかもしれませんが、
同じような方いらっしゃいますか?😫

私はまだ一日中一人で子どもを見たことは
ありません💦夜は旦那が帰ってきたり
旦那が出張の時などは実家にお世話になります😶

出産直後育児ノイローゼ気味になりましたが、
子どもはとても可愛いですし、
3ヶ月になりだいぶ自分に余裕が
出てきた気もします!

でも24時間子どもと過ごせる自身が
ありません💦
過ごしたことないから過ごしてみれば
できるのかもしれませんが、
毎日この時間になると旦那が帰ってくるのが
待ち遠しいです😅
こんな気持ちになるって普通じゃないですかね?

コメント

𝚂𝚊𝚛𝚊

初めてのお子さんですよね?
最初はみんながそうですよ😊
母親失格でもないし
そういう気持ちになっても普通です。
少しずつお母さんも一緒に
成長していくんです!
自分を責めたりする必要もないです!

  • 🧸

    🧸

    初めての子どもです!
    そう聞けてとてもホッとしました😌
    みんなが通る道なんですね!
    ありがとうございます😌

    • 10月11日
ゆでたまご

母親失格じゃありませんよ!
私も土日が待ち遠しかったり、早く旦那帰ってこないかな!と思いますよ( ; ; )

今では、旦那はもはや、どっちでもよくなりましたがw

  • 🧸

    🧸

    同じ気持ちになってる方がいて
    安心しました‪( ; ᴗ ; )‬

    私もそのうち旦那なんてって
    思う日がくるのかなー😗( 笑 )

    • 10月11日
はっぱ

はじめの頃はみんなそうですよ^ ^
私は産後1ヶ月は旦那も出張にはいかないように職場にはなしてくれてたので大丈夫でしたが
1ヶ月過ぎくらいから出張も入って
2人で過ごす事もありました^ ^
実家も遠いので😅

やった事なかったら不安におもうのは無理ないと思います^ ^
でもずっとそうするわけにはいかないですからね💦
意外と思ってるより大丈夫だと思いますよ😊

  • 🧸

    🧸

    こんな気持ちになるんですね😶💭

    意外と思ってるより
    大丈夫だといいなーと思います😅( 笑 )

    • 10月11日
deleted user

わたしなんて 6ヶ月ですが
いまだに ほぼ実家です。わら
ひとりで24時間とか
無理だと開きなおってます*+

  • 🧸

    🧸

    そうなんですね😊
    実家ってほんといいですよね!笑
    私もよく頼ってます🌟

    • 10月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那も わたしが
    いらいらしてるより
    実家で平和のが
    八つ当たりされなくて
    いいって言われてます。わらわら

    • 10月11日
さちゃん

頼れるとこがあるんだから
頼ったらいいじゃないですか❤
赤ちゃん預けて毎日遊び回ってるってなったら母親失格とは思いますが、
そうじゃないじゃないですか!
ご実家に帰ったらご実家のお母様、お父様にとってyuさんは子どもですよ😆✌🏻️
思っきり甘えていいじゃないですか!

  • 🧸

    🧸

    その通りですね😶( 笑 )
    いくら母親になったとはいえ
    1人で無理せず思いっきり
    甘えちゃおうと思います😊( 笑 )
    ありがとうございます!

    • 10月11日
ゆう

いや、気持ちはとっても解りますよ。
母親失格だとも思いません。

頼れる先があるのなら、
しっかり頼りながら自信をつけて
育児に取り組んでいくのだって
赤ちゃんと幸せに過ごす手段だと思います。

私もyuさんと同じように
主人を待ち遠しく感じた事あります。

赤ちゃんが産まれた時から
ママの生活もスタートするので、
生後3ヶ月ならママだって3ヶ月。

これから先長いので、
頑張りすぎずやっていきましょうね!

  • 🧸

    🧸

    ほんとにその通りです😢
    きっと誰にも頼れず子育てしてたら
    子どもを可愛いと思える余裕が
    できてたのかなーと考えてしまいます‪( ; ᴗ ; )‬

    この先長いですもんね…
    頼れる時は頼っていきながら
    子育てしていこうと思います!

    • 10月11日
あさひ

えー旦那がいない日は私も実家帰ってますよ😊!
そう考えると24時間二人きりは一度もないです、、、!

帰ってきたら旦那に任せてゴロゴロとか生後半年くらいまではしてましたよー😊

  • 🧸

    🧸

    同じ方がいて安心しましたー!

    私も土日旦那にお願いして
    泣き声で起きないお昼寝を
    させてもらってます😶( 笑 )

    • 10月11日
mio@com.clear

あたしもそうですよー!
しかも保育士ですがやぱ保育園と我が子じゃ全然違うので不安でもあるし日中は全然大丈夫でも夜子供と2人だと不安になることもあります😅
旦那の帰り待ち遠しいのすごく分かります🎶
大丈夫ですよー失格なんかじゃありません!
子供さんのこと大事にしながらもお母さんの身体が子供にとっても一番大事です👍
今しかできない甘えを実母に頼ったって悪くないです😄
あたしも頼りまくりなので(笑)

  • 🧸

    🧸

    保育士さんなんですね😶
    保育士さんだと子どもの扱い慣れてる
    とはいえわが子だと不安になることも
    あるんですね!
    職種に関わらず母親なら誰でも
    こういう気持ちになると思うと
    ホッとしました😊

    無理せず頼っていこうと思います!

    • 10月11日
すぅるん

私も毎日旦那さんの帰りを待ち望んでるし昼間も週2で実家に帰ったり遊びに来てもらったりしてるので24時間息子と2人はないです😂
母親失格だなんて一度も思ったことないです😱💓

私もまだまだ不安なことはたくさんあるけど、まだお母さんになって3ヶ月だし、頼れる人がいるならありがたく頼っちゃおうと思ってます(❁´v`❁)
おかげで毎日楽しく子育てできてて息子大好きです❤️

  • 🧸

    🧸

    私も平日の昼間、
    実母に来てもらったりしてます🌟
    頼れる時は頼るのが1番ですね!

    確かに周りの協力があるからこそ
    子どものこと可愛いと思える余裕
    があると思うと周りに感謝ですね💓

    • 10月11日
m .

こんばんは☺︎

私は娘が2ヶ月の頃から
働いていたので参考になるかは
わかりませんが...

私は実家が近く自分が体調が
悪いときなど結構頼ってました^ ^
私だけで1日中見ていたときは
こどもを見ながら自分の好きなこと
(本を読んだり、ものつくりしたり
料理の勉強したり、ネットでこども服
やお昼寝アートの検索など...)
していました*
ずっと見ていたり遊んでいたり
となると疲れてしまうので
お家の中なら自分のペースで
お子さんと向き合えば大丈夫かと
思いますよ♪

yuさんの気持ちは
ママさんなら誰しも思うことなので
安心してください♡

  • 🧸

    🧸

    働いていた方が
    気分転換になりますか?😶
    正直働いた方がお迎えや
    夕飯の支度におわれると
    思うとそっちの方が大変なのかな?
    とも思ってしまいます…

    • 10月12日
mama

やったことなくてもいざそうなったらやるしかなくなりますし気にしすぎなくて大丈夫ですよ😊🙌

  • 🧸

    🧸

    そうですよね!
    ありがとうございます!

    • 10月12日
cinnamon

そう感じる人もいます、大丈夫です!
私も産後2ヶ月は実家にお世話になりました。日中は息子と2人きりでしたが朝夜は実父母が付いてくれたり、寝かしつけをしてくれたり、母に関しては夜中のミルクを代わってくれたりもしました。帝王切開で傷の治りも悪く体調もなかなか戻らなくて入院中に若干産後うつっぽくなり、眠剤も服用してました。そんな事も手伝い、なかなか1人ではやりきれなくて。。

ただ2ヶ月ちょいで自宅へ戻り、初めの1週間は母が来てくれていましたが母が帰ってからはもう不安やら疲労やらでやはり気分が落ち込むことが多かったです。夜間のミルクできちんと時間に起きれなかったり、自己嫌悪で泣いてた日もたくさんありました。
ただ、そんな事は御構いなしに子供は成長していきます。
あれも出来ない、これも出来ないとパニックになりそうな子育ての中でもどんどん子供が成長していってもう途中覚えてないくらい目まぐるしかったですw
でも、今になって振り返るとほんとあっという間でした。
あれよあれよと言う間にもう3歳です。
ダメな母親だった、泣いてばかり、怒ってばかりだったと反省はしてもしきれませんが、息子はニコニコ笑顔のたくましい男の子に育っています。きちんと想いを持って接していれば多少ママが大変な顔したりイライラしちゃったりしても大丈夫です!
ちゃんと子供には伝わりますから。どんなに周りの人が愛情持って子供に接したところでママを超える事なんて不可能ですから。だって10ヶ月も繋がって生きてたんです。
だから、yuさんも大丈夫です!少しずつ、少しずつ旦那さんに甘えれるところはきちんと甘えてご夫婦で育ててあげてください♡

えみこ

わたしもそうです!
主人が飲みとかで遅い日は、必ず実家に泊まります!義実家にも頼りまくってます。
日中もずっと2人きりがつらくて、週3くらいで支援センター行ってるし…。
支援センターまた来たの?とか思われるかなとか…世の中のママさんはすごいなぁ…と落ち込む事もありましたが、自分が笑ってる方が子供にもいいはず!と思って、周りの目は気にしないようにしてます😊

みー

私もよく考えたら24時間我が子と二人きりなんて、これまでやったことない気がしてきました!
実家が近いので、旦那が飲み会の度に泊まりに行っています。
平日昼間は二人きりのときもあるけど、しんどくなることが多くて…。
そんなときは、面倒見てくれなくてもいいので誰かと会うようにしています!
たまに、しんどくなってしまう自分に自己嫌悪するときもありますが、しんどいものは仕方ない!ネガティブだと赤ちゃんにも悪い!と割りきってます(笑)

最近は夕方泣きが激しいので、旦那の帰りが待ち遠しい気持ちもよくわかります~(>ω<。)
頼れるところに頼りつつ、初めての育児お互いにがんばりましょう~!

とり

娘も7ヶ月になりだいぶ前から余裕はありました!今は余裕がありすぎるくらい(笑)
それでも24時間子供と過ごす自身はないしそう考えたこともありません(笑)
旦那の帰りが待ち遠しいです(笑)

ぜんぜん母親失格じゃないし
なんなら周りの人にたくさん甘えていいんじゃないでしょうか?
たまたま近くに姉がいて見てくれると言ってくれるので甘えちゃってます(笑)

頑張らなきゃと思うと可愛い息子さんも可愛いと思わなくなっちゃうので気軽に子育て頑張りましょうね🤗