※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみ
妊活

体外受精に挑戦中の33歳女性が、凍結卵の妊娠に至らなかった場合、子どもを諦めるか悩んでいます。移植失敗後、次の移植に不安を感じており、子どもの欲望や幸せについて考えています。

こんにちは!
今、体外受精、移植にチャレンジされてる方で、今凍結してある卵が全て妊娠に至らなかった場合、子どもは諦めようと思っている方いらっしゃいますか??
私は今年33歳になりました。ギリギリ32歳の時に採卵をし、5つの胚盤胞を凍結し、9月に初めての移植をしましたが、化学流産に終わりました。私の姉も体外受精経験者で私よりもお金、日数共に費やしてましたが、授かることができませんでした。そんな経験者が近くにいることもあり、私はこの5つの胚盤胞で妊娠、出産に至らなかった時はもう子どもは諦めようと決意し、挑んでいます。
9月に一度目が失敗に終わり、次は11月末辺りに移植します。もし次がダメだった時は3回目、焦って来るんだろうなぁ。。4回目は残りの二個同時に戻してもらい終わりにしようなど、次の移植までが長くて色々考え、落ち込んでしまいます。
どうして子どもが欲しいの?いない生活だと私たち夫婦は幸せじゃないの?周りが当たり前に産める、当たり前のことだから私も私も!と欲が出るの?
結婚当初から子どもを産まないという選択(子どものいない生活を望んでいる方)をして夫婦で幸せに暮らしている方も少なからずいると思います。少数派ではあるけれど幸せの形はそれぞれですもんね。でもどうして私はそう思えないのかな。。子どもは産まない!と言える人、思える人だったらどんなに楽だっただろう。。
そんなことばかり最近考えてしまいます💦

コメント

まーこ

お姉さんが 授かれなかったという事実があると 前向きになるのは 難しいかと思いますが、
私の姉は 自然妊娠3人できていますが、私は 顕微授精5回目で 今にいたります。40歳です。
姉妹でも子宮の状態は全く違いますよ。

子どもは産まない選択をしてる友だちは 居たはずの存在がいなくなるのが耐えられないから 子どもは作らないと言っていました。
ハマーさんは まだ 33歳と年齢もお若いですし、子どもは産まない!と 思えないのであれば、経済的に まだ がんばれるなら いまは まだ 受精卵もあるようですし、 諦めなくてもいいんじゃないかな?って思いました。

その時に もうつらくて やめよう!と思うか、やっぱり もう一度採卵から頑張って 胚移植したい!と 思うか
その時になって考えた方が良いかな?と思いました。というのは その状況になる前に 考えてしまうと マイナスなことぼかり 思考回路がいってしまって 余計しんどくなるからです💦

• まーこ

まーこ

受精卵が なくなるまでに 妊娠できているかもしれませんよ🌟

• 10月11日
  • みーみ

みーみ

お返事ありがとうございます😊
    採卵などめちゃくちゃ辛い!と思った治療はなかったのですが、薬漬けになる日々が正直嫌でした😣一度だけの採卵!と決めておくことでこれが最初で最期だから頑張れる!という精神状況でした。だから今日まであまりストレスもなく過ごせたのかなと😣先月に初めて陽性反応見てからたいのう確認まで1週間妊婦気分を味わい、不安ながらも幸せでしたがたいのう確認の日にhcgが殆どでなくなっていて、初めての化学流産を経験し、こんなにも辛いんだとかなり落ち込みました💦こんな思いをあと4回💦もちろん、病院で待っている卵ちゃんたちがなくなるまでは頑張れます!でも五回ダメだったらさすがに気持ちが折れそうです😣
    でもまーこさんの仰る通り、その時が来てみたらまたやりたい!と思うかもしれないし休みたいと思うかもしれないしもう諦めようと思えるかもしれない。その時の気持ちはその時になるまではわかりませんよね💦
    私の病院は、化学流産でも生理を3回見送らなくてはいけず、今二回目を待ってるところなのですが、28日周期できてた生理がなかなかこずで、今32日目です😭移植がどんどん遅れることの焦りが今の気持ちの不安定さにつながっているのかもしれません💦
    まーこさんもたくさんお辛い経験されたのかと思います。妊娠おめでとうございます🎉

• 10月11日
  • まーこ

まーこ

陽性後の流産つらいですよね💦
    流産したあとは 子宮の調子も狂いますから 生理もふだんと同じようには 来なくても なにも おかしくないです。
    わたしは 一度目は グレードがあまり良くなかったのと 年齢的に37だったので
    2個同時に初期胚移植して、稽留流産で すごく落ち込みました。
    その半年後に 2度目の採卵をして、
    胚移植 2度目は グレードよいと言われた卵ひとつ移植したけど着床せず、ホルモン補充してるから身体だけ妊婦みたいになって 結果は陰性で落ち込みました。
    3度目の胚移植は 二段階胚移植で 妊娠したのですが 安定期すぎて ほっとしたときに 出血があり 予測もしない死産で 分娩して 火葬もしました。
    その半年後の
    4度目の胚移植は 二段階胚移植で 化学流産、それから 3ヶ月ほどは
    ホルモン値があがらなかったり、生理が狂ったりして、移植できず、私も
    どんどん先送りになる💦と、焦りました。
    5度目が 今回です。
    死産は 流産と比較にならないほどつらくて仕事もやめ、半年は家に引きこもっていましたが、まだ 受精卵が あったので 不妊治療つづけて今に至ります。
    たしかに、受精卵があるから また 頑張ろう!と思えたのかもしれません。
    一から採卵となると 点鼻薬か 自己注射 内服など 薬漬けになりますもんね。
    わたしの先輩は 結婚して10年、不妊治療は8年ほどして 1人授かってるので わたしも頑張ろうと思いつつ、
    やはり 人それぞれ 頑張れる期間も メンタルも お金も 治療中の 過程も 違うので ご自分が 今はムリ😭という時は 無理に 治療を続けずに、いったん 休憩したほうが良いと思いますし、
    気分転換して しんどくなりすぎないで くださいね💦

• 10月11日
  • みーみ

みーみ

お辛い経験をお話ししてくださりありがとうございます😣
    化学流産、死産までも経験されてるなんて。。。どれだけお辛かったか。。私なんてまだまだですよね😣
    頑張れば赤ちゃんが来てくれるわけではないのが妊活、不妊治療の辛い部分ではありますが諦めたらもう望みはなくなると思うと諦めきれるのかはほんとにその時が来ないとわからないですね😣😣諦められたとしたらそれはそれでどんなに楽か😭
    お話聞いてくださりほんとにありがとうございます😊まーこさんが無事に出産できることをお祈りしてます😊

• 10月11日
  • まーこ

まーこ

ありがとうございます😭
    今回は亡くなった子が お腹の子を守ってくれてるから 元気な子を授かれる、と 自分に都合よく 解釈して 信じて過ごしてます。
    スパッと諦められるような簡単なことではないですし悩みますよね。。
    でも 今は 凍結して 胚移植できる 卵ちゃんたちの可能性を 信じてあげてくださいね。

こちらこそ、長々と ごめんなさい🙇‍♀️

• 10月11日
ゆき(o^^o)

夫婦で染色体を調べてみて、何か出たら諦めるにしたらいかがでしょうか。

体外受精経験ないものから言われたくないとは思いますが、、年齢的に諦めるに早いかなと思います。

私の闘いの記録、プロフィールにかかれてますので見てみてください。

• みーみ

みーみ

ありがとうございます😊

• 10月11日
ぴぃちゃんまま

初めての移植で化学流産だったんですよね?

それは妊娠できる能力があるってことですよ!

わたしも1回目、化学流産でした。
2回目で妊娠して今こどもが1歳です。

30のときに採卵して、凍結できたの3個ですよ。5つなんてうらやましい!

凍結できた時点で、きちんと受精できること、胚細胞が育つことが証明されてます。化学流産なら着床できることも。

流産またなったら不育症が疑われることもありますが、そしたら今度は不育症の治療すれば、授かれるかもって期待が持てます!

全然主旨違ってすみません。
でも、諦めないでほしくてコメントさせていただきました!

• みーみ

みーみ

ありがとうございます😊
    なんだか勇気が湧いてきました!
    今2回目の生理を待っているところで、なかなか来なくて気持ちが下がってますが、確かに次に妊娠できるかもしれないですもんね😣あまり負の気持ちを抱えないようにしたいと思います😊

• 10月11日
Karin

同い年で、体外受精経験者なのでコメントさせて頂きました😊ウチは1人目は1度目の移植で奇跡的に妊娠できたのですが、2人目妊活はなかなかうまくいかず、その後採卵3回、移植5回して最後の移植二個戻しで双子を妊娠しました。体外受精受精期間は色々ストレスも抱えるし辛いですよね💦私の周りにも不妊治療している同い年の友達が数人いますが、やはりまだ年齢的に諦めている友達はいません。でも不妊治療期間中も夫婦で仲良く過ごしたりできるだけストレスフリーで生活はしているようです^ ^今のところはまだ何もわからないですが、凍結胚が全て移植し終わった時にハマーさんがどう感じるかですね❗️

• みーみ

みーみ

沢山採卵されてすごいです😣私はそんなにこなせる自信がないです😣
    確かに年齢的には若い方ですよね!あと4回移植しても多分次の誕生日前までにすべて終わります。33で子どもを諦めるのは早い気はします💦
    でも、頑張れば授かれる可能性は高くなりますよね!
    これからどうなるかはわかりませんが、次で妊娠できるようにポジティブに頑張りたいと思います。ありがとうございます😊

• 10月11日
ままりん

ハマーさん!
お久しぶりです😆
お元気でしたか?こちらは変わらずです😌...♪*゚

質問内容ですが、私は今ある受精卵がなくなったらやめようと思ってます。
夫は今決めなくても その時になってみて結論出せばいいと言ってます。
色々考えちゃいますよね。。
ふと気づくと負のスパイラルに陥ってたりします😣

私はあれから(化学流産してから)生理がきたと思ったのですがチョロチョロ。
様子がおかしかったのでピルを処方してもらい生理をこさせました。

結局9月は移植できず、明日2度目の移植です。
やはり気にしないでおこう!と思ってても移植日が近づくと気になってママリ開いてしまいますね😂

• みーみ

みーみ

お久しぶりです😊
    もう移植されたのかと思ってました!色々と大変でしたね😣
    明日移植なんですね!!楽しみですね✨✨今回もホルモン補充でしたか??
    私は3回生理を見送るのがやっぱり長くて色々この期間に考えてしまってダメです💦2回目の生理がなかなか来なくて今日で32日目です😭今日鈍痛あったので明日には来るかなとは思うのですが。。。それで焦ってしまうし、もどかしくて😣今は待つことしかできないのが辛いです💦

ゆまるーんさんは受精卵なくなったらやめるのですね!私と同じ気持ちなのですね😣子どもが欲しいという気持ちに縛られすぎるのも薬漬けになるのもきついですよね。。あとおいくつ残ってますか??
    明日勝負の日なのにコメントくださって嬉しいです😊本当にありがとうございます!

• 10月11日
  • ままりん

ままりん

こんばんは!
    お返事遅くなりました💦
    今日移植してきました🎀*
    何とか無事に終わって一安心です。
    あとはまたソワソワしながら 判定日を待ちたいと思います😅

今回もホルモン補充でした!
    受精卵はあと3つ残ってます🐣
    何とか1つでも着床してくれたら…と願うばかりです😣

ハマーさんも今は生理くるの待つしか出来ない状況、辛いですよね😞
    私も生理待ってる時は本当に1日1日が長かったです。
    気を紛らわせる何かがあればいいのですが、なかなかそうもいかなくて、イライラしたり悲しくなったりしてました😢

早くハマーさんに生理がきますように😊🙏💭

• 10月12日
  • みーみ

みーみ

お疲れ様でした😊
    私は移植の時の膣を広げるのが苦手です💦痛くなかったですか??
    そうでした、同じ個数凍結されてましたよね😊ゆまるーんさんも、前回は化学流産だったにしても着床はしてますし期待もてますね!ゆまるーんさんの後を続く私もゆまるーんさんが成功すれば成功できそうなきがします💓
    今日本格的に生理がきました!あと1ヶ月くらいで私も移植周期に入れるのでストレス感じずに過ごせたらと思ってます😊
    今回の移植でうまくいきますように✨✨願ってます✨✨

• 10月12日
RI🌛

こんにちは~!
ハマーさんとは状況が違うかもしれませんが、、
私は今妊娠するまで、採卵を3回、移植を8回、移植した凍結胚は、、13個ぐらいかな、、?
流産もしてしまったりで
離婚を話し合ったり
死んでしまおうと考えたり
辛い毎日でした。
私はどうしても子供が欲しかったです。
主人や母、義母も望んでいるし、子育てをしてみたかったです。
(なので養子縁組も考えました)
今は凍結胚が8個ありますが、もし妊娠出来なかったら違う病院でまた採卵してチャレンジしたと思います😌

ちなみに義姉も体外受精で3回採卵、7~8回戻して転院後妊娠出産しました。

私は今は31歳ですが、不妊治療は4年してました。
多分、35歳ぐらいまでは頑張ったかもしれないです。

• みーみ

みーみ

四年間お辛かったことと思います。私はまだ一年未満で、諦めるのは確かに早いなぁとは思います💦
    とりあえずは残りの卵ちゃんたちを信じて頑張りたいとは思います😊✨

• 10月12日
ママリ

初めまして。
私は来月始めて体外にチャレンジします。今月で32歳になり、2年治療してもかすったことも無く…
諦めどきも考えなくてはと話し合い、今回採卵し、上手く育った分が終わってしまったら諦めようと思っています。育つかもわかりませんが(>_<)

ハマーさんと同じように、身近に高級外車を軽く買えるくらいお金使ったけど授かれなかったという先輩がいたので、その先輩にも諦めどきの助言をいただきました。

私も子無し夫婦は幸せじゃないの?とか同じことグルグル考えました…けれどカウンセリングで、子あり夫婦も子無し夫婦も老後に感じる幸福度は同じだそうですよと聞いて、諦めどきと言う言葉を受け止めました…

でもまず、お互い上手くいくといいですね(*^^*)

• みーみ

みーみ

コメントありがとうございます😊
    初めてのチャレンジをされるんですね!緊張ですね😊
    今もう諦め時を考えていらっしゃるのですね。私は体外受精にステップアップする時勇気がなくて、でも採卵もこの一回で終わりだ!と考えてたからこそ頑張れた部分もありました!
    老後に感じる幸福度は同じなのですね😭なんかすごく心が軽くなる言葉ですね!きっと、できなかった時は辛い数年をすごすかもしれないけど、自分も年を経ていくごとに、そして周りの友達の子どもが大きくなって成人する頃には羨ましいなんて気持ちもなくなってるのかもしれませんね😊子育ては幸せと同時に大変さもあるだろうし。。今は子育てに対していい部分しか考えてないけどそうとは限らないですもんね!もちろんどんなことがあっても子どもへの愛は変わらないのでしょうけど😣子どもを持つと失う怖さもありますよね。私はなんで子どもが欲しいのかよく考えます。恥ずかしながら私は旦那さんのことが大好きです。旦那さんのこと考えると幸せだし一緒に過ごしてて楽しいです。人を愛すことはこんなにも幸せなんだと思います。だから愛すことのできる存在を増やしたいのかなと思ってます。今は1人の人を愛してますがそれだけでも幸せなのに子どもを産むと幸せが2倍になるということだから。でもその存在を何かのきっかけで失ってしまうと思ったらめちゃくちゃ怖くなるし責任感を感じざるを得ません。
    何が言いたいのかわからなくなりましたが笑
    今はできなかったらどうしようとばかりは考えず、卵ちゃんたちを信じたいと思えてきました✨

• 10月12日