※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃぴ
妊娠・出産

初マタの方が、流産の可能性で不安。検診で胎児の状況が微妙で、仕事中に出血したらどうしようか心配。同じ境遇の方の経験や対処法を知りたい。

いま9w1dの初マタです。
前の検診で流産の可能性を告げられ、次の検診までに流れる可能性もあると言われ毎日が不安です。

初診は妊娠6w3dで、胎嚢と卵黄嚢のみ確認。
2週間後の8w3dで心拍確認できると思ったのですが、確認できず胎児の姿も「これかなぁ‥?でもまだ分からないね‥」という微妙な感じでした。
次の検診は11日後の10w0dです。

今保育士として働いていて、次の検診までに運動会や遠足を控え、いつ出血するかと不安を抱えたまま働いています。

同じような週数で流産された方、出血や痛みははどのくらいのものでしたでしょうか‥?
仕事中に大量出血したらどうしようとハラハラしています😢
また、いま同じような境遇で、はっきり流産かどうか分からないまま次の検診待ちをされてる方おられますか?

日々をやり過ごすしかないのですが、一人になると落ち込んでしまいます(;_;)

コメント

ママリ

以前同じような状況でヒヤヒヤしながら仕事行ってましたが、ちょうど家にいるタイミングで大量出血しました😭
家だったのでよかったですが、仕事中だと思うとゾッとします。血だけでなく胎嚢や内部組織も出てくるので😭
医師から止められていると言ってお休みするのをお勧めします😭

お辛いですが、きっといつか赤ちゃん帰って来てくれます😊!

• ちゃぴ

ちゃぴ

初めての質問で緊張しましたが、すぐに丁寧な回答をくださり安心しました。ありがとうございます。
    やっぱり大量出血の場合もあるのですね‥。
    今週は日曜しか休みがないので、不安です😭
    でもいつ出血が起こるか分からない上、流産と確定されるのは次の検診なのでなかなかその間ずっとお休みをもらうのは難しそうです‥(;_;)
    出血の前日とかに何か予兆?みたいなのはありましたか?
    よく聞くのが茶オリが出た翌日に出血したとか💦
    予兆があれば翌日仕事は休みやすいのですが‥😂

• 10月11日
ベスザムービー

10週でしたが、私は出血も痛みもありませんでした。
不安ですよね。私も同じような期間を信じたり諦めたり覚悟を決めたりを繰り返しながら、毎日を過ごしました。
こればっかりは赤ちゃんが決めることです。私は、赤ちゃんの決断をすべて受け入れました。
運動会や遠足、とても心配です(>_<)お休みすることはやはり難しいでしょうか💦

• ちゃぴ

ちゃぴ

回答くださり、ありがとうございます😭
    出血も痛みもないというのは、自然に流れたのではなく手術をされたということでしょうか?💦
    最近バタバタと人が辞め、かなり人手不足なので体調に出ないうちは働こうと思っているのですが‥。
    赤ちゃんの決断、私もしっかりと受け止めようと思います。

• 10月11日
  • ベスザムービー

ベスザムービー

私は流産宣告されてから、1週間後くらいに手術をしました。
    自分の結婚式があったのですが、検査の結果待ち?と、先生の空きがなく、仕方なく結婚式の翌翌日に手術をしました。
    その時に、1週間で出てくることは無いとは思うけど…とは言われてはいました。ヤンキー座り?とか下がってきそうな体勢などはしないように気をつけていました。

• 10月11日
  • ちゃぴ

ちゃぴ

結婚式を控えている時の事だったんですね‥。
    赤ちゃん、手術まで待っていてくれたんですね。
    心身ともに、大変だったんですね‥(;_;)
    体勢、少し意識して気をつけようと思います💦
    ご丁寧に本当にありがとうございます😭

• 10月11日
yuu

辛いですよね…。
わたしはちょうど休みの日だったのでよかったです。
少しずつお腹が痛くなり始めて一気に痛みが強くなって、なにかが押し出される感覚がありました。
それとともに大量に出血して
血の塊が何個か出てきました。
そこまでだと思ってなくて、仕事を続けていたので仕事だと思ったらゾッとします。
休めたら休んだ方がいいと思います。
もし休めない場合は夜用の一番大きなナプキンを常につけておくことをオススメします!

無理なさらずゆっくり過ごしてくださいね。

• ちゃぴ

ちゃぴ

回答くださり、ありがとうございます😢
    出血する前日には、何も予兆はなかったですか?💦
    昨日園長や主任に初めて妊娠の事を伝え、出血があったら早退または休みをもらうかもとは伝えているのですが‥。
    産婦人科の先生には、ナプキンの着用は出血が始まってからで良いと言われたのですが、いきなりくるのではないかと不安です😂

• 10月11日
  • yuu

yuu

わたしは特に予兆は感じ取れなかったです😭
    出血するときに『流れる!!!』って思ってトイレに駆け込みました💦💦
    わたしはいきなりでした…。

• 10月11日
  • ちゃぴ

ちゃぴ

いきなりだったんですね😱
    想像するだけで恐ろしいです‥。
    せめて行事の最中に流れない事を祈るのみです(;_;)
    辛い記憶なのに、ご丁寧に教えていただき本当にありがとうございます😢

• 10月11日
なっちん

昨年流産しました。
わかります。はっきりせずに次の検診待ちの間が一番精神的にきつかったです。

私の場合は手術の予定だった数日前に出血しました。量は夜用ナプキンがいっぱいになるくらいでした。出血直前に、いつもの生理痛より強めの痛みがあったので、ある程度推測して準備できました。
幸い休みの日でしたが、仕事中だと大変だったと思います😓

お辛いと思いますが、また赤ちゃん戻ってきてくれますよ!どうかお体お大事にされてください💦

• ちゃぴ

ちゃぴ

回答くださり、ありがとうございます😢
    次の検診待ちが一番精神的にきつかったというお言葉‥
    今の毎日のモヤモヤした思いを共感していただけただけで、涙が出ました。
    大きめのナプキンで足りる人と足りない人がいると聞きます‥。
    職場にも、ナプキン忘れずに常備しておこうと思います😭
    お気遣いの言葉まで、本当にありがとうございます(;_;)

• 10月11日
  • なっちん

なっちん

私の場合ですが、診断ではっきりしてからは比較的前向きになれました!それはやっぱり悲しかったですが、赤ちゃん帰ってこれるように頑張ろうと思えました💡

ちゃぴさんの赤ちゃんがどうなるにせよ、今が一番モヤモヤすると思って、次の検診まで気を紛らわせながらも過ごされてくださいね。

• 10月11日
  • ちゃぴ

ちゃぴ

診断、どっちになっても受け止める覚悟はできているので1日でも早くハッキリしてほしいです(;_;)
    今は赤ちゃんの生命力を信じて希望を持つべきか、半ば諦めをもって覚悟をきめておくべきか分からず‥。
    でもきっと何も考えずに、目の前の事を楽しむのが一番良い過ごし方なんだろうとは思うのですが😂
    気持ち共感していただけただけで、本当に心救われました。
    ありがとうございました(;_;)

• 10月11日
もこ

今8wです。
7w4dで心拍確認、胎芽確認できず流産と診断され今日手術でした。
しかし、今日エコーみると、胎芽、心拍が確認できました。
先生はなんとも言えない感じでした。
まだ小さいし、もしかして来週ダメになってる可能性ももちろんあるし、来週大きくなってる可能性もあるしとりあえず来週きてって言ってました。

来週ダメと言われ手術になる可能性もあるから私は不安いっぱいです。
アドバイスになりませんが、私も上の子がいるので外出もするし突然の出血とか不安な気持ちわかります。
できればお仕事はお休みして、安静に待つのもアリと思います。

• ちゃぴ

ちゃぴ

回答ありがとうございます。
    胎芽、心拍確認できたのですね‼︎😭✨
    小さくても、その後無事に成長したケースも度々耳にします。
    赤ちゃんの生命力を信じたいですね(>_<)✨
    少量の出血や腹痛が出始めたら、また上司にお休みの相談をしようと思います‥。
    ほんとに次の検診の結果が見えない期間、
    ものすごーーーく不安ですよね😭
    おたがいに、良い未来が待っている事を心から願います。
    もこさんも、お身体無理されないようにしてくださいね(;_;)

• 10月11日