※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
ココロ・悩み

妊娠30週の初妊婦が病院に不信感。お腹の痛みで電話相談も医師ではなく受付。過去の経験も不安。他の病院も同じか不安。

妊娠30週の初妊婦です。
病院に対して不信感というか嫌気が止まりません。
吐かせてください😵

今日のお昼くらいからお腹の張りとぎゅーっとなるような痛みが1時間に何回もくるので心配になって病院に電話をしました。
結果「これ以上酷くなったら来てください」
と言われて電話を切られてしまいました。
電話に出てくださったのも、医師ではなく受付の方です。
これ以上酷くなったらとはどの程度なのでしょう..
赤ちゃん大丈夫かな😭
今も痛いのに診てくれないのかって、
医師に直接相談もさせてもらえないのかって、
とても悲しくなりました。

話が少し逸れますが、
以前も、子宮頸管長を定期検査で測っていただいた際、ある先生には2.5cmだから安静にしててと言われました。数日後、違う先生に診てもらったら4.0cm近くあるから大丈夫と言われました。その先生曰く、前の先生は測り方がおかしいのだとか..。
同じ医師なのに言ってることが違うのにも嫌気がさします。

どこの病院もこんな感じなのでしょうか?
今も張りがすごいし、(胎動があるのが救いですが)初めてのお産なので程度とか分かんないし、不安で押しつぶされそうです。
これ以上酷くなりませんように😭

コメント

れいちん

なんだか前の先生の測り方がおかしいとか
言い方悪いですね、、
嘘でももうちょっと前の先生を
庇うような言い方をしそうですけどね。
人間関係悪いんですかね、、

張りが結構な頻度できているのであれば
ひとまず動かず横になって
安静にすることをオススメします。
お腹がかっちかちで息苦しいくらいの張りが
10分おきとかであれば
切迫早産になりかねません(私はひどい時でそのくらいありました。早産になるよと本気で言われました。)

  • あー

    あー

    返信ありがとうございます。
    確かにそうですね、人間関係悪いんだと思います..。

    今は張りが15分間隔くらいです。不安です😭とりあえず安静にしておきます。

    • 10月11日
マット

私なら、今も痛みや違和感があるなら「ひどくなりました」と行って病院に行ってしまうかも😅違和感があったけど大丈夫と思って放置してしまって取り返しのつかないことになったということもよくあることなので。。。

子宮頸管の長さは日によってずいぶん変わると聞いたこともあるので違いはあるものだとは思いますが、患者の前で他の先生の批判をするのはおかしいし不愉快ですね!

  • あー

    あー

    返信ありがとうございます。
    私もひどくなりましたって言って勝手に病院行ってしまおうかな😭
    そうなんですね!長さが日によって違うのは初耳でした🙄

    • 10月11日
  • マット

    マット

    私なら結局何事もなく帰されるのでもいいから、とりあえず一度は診てもらいに行きます。素人判断でガマンするのが一番良くないです!
    転院を考えているのであれば、まずは受け入れ先の病院を確保してしまえばどうにかなると思います。母体と赤ちゃんふたりぶんの命を預けるのに信頼できないところなのは精神衛生上も絶対良くないですよー😣

    • 10月11日
Chii

それは気の毒ですね...
お腹の張りや痛みなど異常が
あったら例え
軽症でも念の為に病院で
見てもらわないと危ないです!!
何かあっては遅いので💦

私の病院には、先生によっては
今までの経験で
手慣れてるのかわかりませんが
診察が雑になる方いますよ!
助産師の方は皆優しい
ですが個人的に気に入らない
先生がいる時はなるべくその日に
予約しないようにしてます(笑)

  • あー

    あー

    そうですよね、私だけの身体じゃないですものね。
    でも正直、病院に電話する事自体もう嫌です😂
    やっぱり、どこの病院でも変に手慣れてるというかそういう先生いるんですね!私も人を見て検診予約しています笑

    • 10月11日
mama

前の先生の測り方がってすごい!
信用を無くす言葉ですよね💦

うちの病院も先生に直接相談は出来ませんが心配だったら来てくださいと言われます!

1時間に何回張ったとか、具体的な数字を言うとどうかなと思います😊

  • あー

    あー

    返信ありがとうございます。
    信用ガタ落ちです↓↓
    なんて優しい病院なんでしょう🙄
    私もそういう病院選べば良かったです..。
    1時間に4回ほどとは伝えたのですが、ひどくなったら..と言われました😂

    • 10月11日
  • mama

    mama

    1人目の病院より今の方が親切なのでほんと病院によりますね💦

    1時間に5回以上張ると切迫と言われてるのに酷くなったらって適当ですね😞

    • 10月11日
あおりこママ

初めての妊娠だと、不安ですよね。
まだ、30週なので、張りが頻繁になるのは良くないと思います。
もし張ってしまうなら、しばらく横になって張りが収まるまでですが・・・
収まらないなら、張りどめ貰えるように、先生にお願いしてみたらいかがでしょうか?
切迫早産になってからでは、遅いので
・・・
私は、もしものために少し処方してもらいました!
結局、もう臨月になり、使う事はなさそうです。

あと、もし出来るなら病院を変えるのも1つの手段かと思います!
私は、独身時代から通っている有名な病院にしました!
片道1時間。実家からは5分です。
里帰りする時のために病院は、選びました!
とってもいい先生と助産師さんばかりで、何のストレスもらなくいろいろ聞いちゃってます!
妊婦さんなので、無駄なストレスは、かかえたらダメだと思いますよ!(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

  • あー

    あー

    返信ありがとうございます。
    不安で押しつぶされそうです。
    次の検診で張り止め処方して頂けないか聞いてみます。
    病院転院したいって思い続けててこの週数まで来てしまいました..
    30週じゃ転院ってやはり厳しいですかね?😵

    • 10月11日
  • あおりこママ

    あおりこママ

    是非、張りどめもらってください!
    もらうだけでも、気持ちが楽になりますよ!☺
    里帰り出産の場合、34週までなので、大丈夫じゃないですかね?
    転院先に、電話で聞いてみるといいと思いますよ!

    • 10月11日