※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くりす
子育て・グッズ

12月中の慣らし保育について、復帰後の経験を教えてください。年末年始休みで忘れちゃうか心配です。

保育園の12月中の慣らし保育について、ご経験ある方教えてください!
申請が通れば12/1に保育園に入所し、2週間ほど慣らし保育になります。ただそうするとそこから1週間程で年末年始。仕事が休みのため保育園もお休みすることになると思うのですが、せっかく慣れた保育園のこと忘れちゃうかな??
12月に復帰された方、大変なこととかありましたか?ご経験伺える嬉しいです😆

コメント

®️まま

保育士です🙋‍♀️
慣らし保育後ですぐおやすみ、、となると不安になられるかと思いますが、認可保育園などではどちらにしても年末年始は園自体がお休みに入ると思うのでお休み明けはみんなリズムが崩れたりでバタバタでした😅
忘れちゃう子は在園児でも忘れちゃうので、年末年始でイベントごとや親戚の集まりなどあるかと思いますが、園でのリズムをなるべく変えずに過ごしてあげるのがお休み明けもスムーズに復帰できる秘訣かと思います✨
ただ、12月から入園とのことなので、慣れない保育園に通ってリズムが変わったり赤ちゃんながらに気疲れしたり病気を貰ってしまったり、、、等あると思うので、そのタイミングでおうちでゆっくりされる期間があるのはいいことだと思います☺️

12月復帰の経験談ではないですが💦参考までに🙂

• くりす

くりす

保育士さんなのですね❤
    そうですか、みんなお休み明けはそのような感じなのですね😅お家でもリズムつけてあげるといいんですね!ありがとうございます、とても参考になりました😍12月は慣れてもらいつつ、1月からいよいよって感じで考えておくと良さそうですね✨

• 10月12日
  • ®️まま

®️まま

私たちも保護者の方になるべくリズムを変えずに、、とお願いしてはいるものの特に年末年始のお休みは大人も崩れやすいので、難しかったらせめて最終日に出かけずゆっくりすることだけでも違うと思います☺️
    くりすさんとベビちゃんが無理なく楽しく過ごせるといいですね😆

• 10月12日
  • くりす

くりす

なるほど〜。そうですね、オトナもそれで心身のペースを戻せるといいですね!お優しいコメントありがとうございます!ほんと励まされます😆
    nami2さんもご出産までもう少しですね✨健やかになさってください💕

• 10月13日