※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メリーズ
ココロ・悩み

義理母に、安定期入ってから妊娠報告するよう指示された。自分で決めたいのに、指定されるのが嫌。なんでそこまで指示されなきゃいけないのか不思議。普通なのかな😰

義理母に、
「義理の祖父祖母への妊娠報告は(父方)安定期入って落ち着いてからだったらいいよ」と言われました。
そんなの自分で決めたいのに、指定されてるのが嫌です。
もちろん安定期入る前後に報告予定ですが、
安定期入って落ち着いてから〜って、なんでそこまで
指示されなきゃいけないのでしょうか。。
これが普通なんでしょうか😰


コメント

mama

私はそんなに気にならないです💦

  • メリーズ

    メリーズ

    そうですか😞考えすぎですかね、?

    何か私の妊娠なのに、義理母が自分で決めようとしてるように思いました😢

    • 10月11日
  • mama

    mama

    配慮だと思いますよ😊
    妊娠中は情緒不安定になりやすいのでいらっとしたことがあったら妊娠中だからだって思い込んでましたよ✨

    • 10月11日
  • メリーズ

    メリーズ

    確かに妊娠してからか 些細なことでイライラモヤモヤしてしまってます、、😔
    心配してくれての発言ですし、あまり考えすぎず、やっていこうとおもいます😢

    • 10月11日
ママ

義母さんのちょっとした配慮かもしれないですね!

  • メリーズ

    メリーズ

    良い方向で考えていきたいです😞
    〜だったらいいよ。という言い方がもやっとしてしまって、
    〜くらいの方がいいんじゃない?とかの言い方が良かったです。泣
    細かすぎますか」、?

    • 10月11日
  • ママ

    ママ

    ちょっと細かすぎるかな〜とは個人的に思ってしまいましたが、妊娠初期でちょっとピリピリしてるのかもしれませんね😊
    あまり気になさらずサラーっと流しちゃいましょう!😂

    • 10月11日
  • メリーズ

    メリーズ

    妊娠してからか確かに些細なことで、イライラ、モヤモヤが増えてます😭
    義理母さんも 意地悪とかはしない人ですし、配慮してくれてると思いました😢
    あまり考えすぎず、やっていこうかなと思います😣

    • 10月11日
deleted user

指示っていうか、うちの親族は
そんな焦らなくて体調落ちついてから
報告でいいからね、って優しさ
じゃないかなと思えばいいと思います😆♥️

…まぁ現実、こっちの勝手やろが
本音なんですけどね🤣笑
うちはもう主人がしょっぱなから
喋ってましたので関係ありませんでした🌝

  • メリーズ

    メリーズ

    そういう風に考え方を変えたいです、、😢
    引っ越し関係でもモヤっとする事があって、
    今後 赤ちゃんが出来るから2LDKに引っ越したいと言ったら
    「今の部屋でも(1LDK)十分よ。私の時なんてもっと狭かったわよ?」と言われ。。
    お節介なんでしょうか、、泣
    流せるように頑張ります、😞

    • 10月11日
しのママ

指示ではなく、急いで報告ではなく落ち着いてからでいいよって意味なんではないでしょうかね?
安定期前だともしもの事があった場合、それをまた報告して心配かける事になるからって事だと思います!

  • メリーズ

    メリーズ

    良い方向に考えていきたいです、😔
    妊娠してか少しのことで ん?とか思ってしまう自分がいます、、
    確かに心配しての発言だと思うので、そうします〜と言います😢

    • 10月11日
deleted user

言い方のような気がします👀
“だったら“が私的には要らないです笑
(細かいこときにしゃちゃうたちなので××)
落ち着いてからでいいよ。なら素直に受け入れられますが、
だったらいいよ。ってなんかはなにつくなぁと××


義母さんからしたら悪気はないし
逆に配慮してくれているので
受け流しておけばいいと思います(^-^)

  • メリーズ

    メリーズ

    そうですよね、だったらいいよ。が
    モヤっとです😔
    義理母さんは、もともと頑固?な人でいろいろと大変です。泣
    確かに悪気はないと思いますし、意地悪するような人ではないので、
    配慮してくれてると思って、受け流そうと思います😭
    こんな事でモヤモヤしてたら先が持たないですね、泣

    • 10月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちのお義母さんと一緒です笑
    頑固な人って大変ですよね××

    私同居~同居解消して頻繁に会ってはないですが
    頑固な上に一言多い義母なので
    いちいち言い方きにしゃちゃってます😂
    あんな言い方ないやろ?とか
    旦那に愚痴ってます笑

    • 10月11日
碧冬

義理母様の方がぺこさんよりも義祖父母とのお付き合いが長い訳ですし、きっと妊娠すれば喜んで下さるはずですが喜び過ぎて万が一の時の双方のお付き合いをご心配されての配慮だと思いますよ。
世代が違えば妊娠出産への考え方も違うでしょうし、義理母様なりに自身の経験も踏まえてのアドバイスではないでしょうか。

  • メリーズ

    メリーズ

    そうですね、義理母さんも悪気はないと思いますし、義理祖父母との付き合い長いですので、いろいろ考えてくれての発言かと、、あまり考えすぎず受け止めようと思います😔

    • 10月11日