※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

夫と住んでいる築浅アパートで子供が生まれる予定。増税前に家を建てるか悩んでいる。土地は親から。増税前に建てるべきか、今のままのんびりするか迷っている。

現在夫の借り上げ社宅で家賃2万ほどで2LDKの築浅アパートに住んでいます。貯金は私の独身時代のを丸々合わせると500万ほどはあるかなって感じです。
春に子供が産まれますが現時点ではすごく安く住めてるので家はまだ先かなーとも思うのですが、一年後には増税が…
頭金を多くしたところで税金に持ってかれてしまうのか。家は子供が小学生になるまでには建てたいと考えており、土地は親の持ってる土地をもらう予定です。
皆さんなら増税前に建ててしまいます?それともせっかく2万で住めてるし、今は必要ないのであれば急がず必要な時に建てますか?
増税さえなければのんびりするのに…

コメント

しゅり

増税があるのでマンション買いました💦
増税の日程がはっきり決まり
それまでに納期‼️となったら今から建てる計画たてないと間に合わないかもです。
10%はでかいですよ😭

家賃補助私も2.7千円もらってますが、、、マンション購入選びました。

タマ子

総額から1割程度の差ってどういうことでしょうね、、、?🤔
2000万円の建物なら、8%の場合2160万円、10%の場合2,200万円ですが、、、
40万、つまり増税分の2%の差ということで合ってますよね?

ぴーやさんの仰る通り、駆け込み需要の反動で増税後一気に消費が冷え込みます。
そうすると市場の原理で価格は下がることが多いですよね。
また、土地の値段は今後わかりませんが(そもそも土地は消費税関係ないですが)、現在は建材価格が上がっている為、今後もっと価格が下がることも考えられます。

また、ローンを組むとのことですので、金利だってバカになりませんよね。
頭金が少なければその分返済が延びて、金利の支払い総額が増えます。

これらから、今すぐ必要ならともかく、駆け込む必要はなく、自分たちの生活に必要な時に落ち着いて建てるのが一番だと思っています。

• タマ子

タマ子

あ、まさみさんが言っているのは増税前に資材が値上がりということでしたね。
    増税後はむしろ下がると思っています。

• 10月11日
まさみ

増税前後では総額から1割程度の差がでるそうです。2000万円なら200万円も高くなりますね😭
また、壁紙は既に値上がりが始まっており、今年に入って2回も値上がりしてるそうです。
他の資材もぼちぼち上がるそうなので、増税前がオススメですが、タイミングって難しいですよね😢

♩

親戚が家作ってるんですが
増税で金額も結構変わるって言われ
その増税分がその分
あれば良い機能を付けたり
家具家電にお金がかけれたり
その分安くなったりできるよって
言われ、悩んでます😭😭
3年後くらいに建てる予定だったんですがね😭

ママリ

回答ありがとうございます。
増税になった分値下げになったりもするから増税前に急いで建てたり購入するのは良くないって8%に上がる時も言われてたんですよね!
家電とか駆け込みで買う人いるから増税前は上乗せされてて増税後は値段が下がるって…
安い買い物ではないし急いで決めたくないしなあ。それに早く建てれば建てるほど子供が家を出る前に修繕費だとかで何十万何百万と出て行くんですよねー。

みきママ

築浅2LDKのアパートに2万円で住めているなら、私ならしばらくそのまま過ごして家族の貯金を増やすと思います(^^)
一生に一度の大きな買い物ですし、建てたいねとなったタイミングで建てて良いのかなぁと。
我が家は1LDK築20年65000円(駐車場代込み)で、2LDKに引っ越すにしても高かったので今年家を建てました。
広く快適に過ごしてはいますが、子供は小さいので使わない部屋が2つもありますし、光熱費も大きくなった分、出費も大きいです。なので、もったいないなぁと正直思います。毎年固定資産税とかもありますしね💦

いまお住いの住居に不満がなければ、そのまま過ごしても良いと思います^_^♡
お子さんのために貯金したり、家族旅行のために貯金したり、それこそマイホーム資金を貯めたり…^^