※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
書き出そう
ココロ・悩み

息子が食事中に咳や嗚咽を繰り返し、夜に咳が出る症状が続いている。誤嚥や喘息の可能性が心配。病院受診した方がいいか相談したい。

誤嚥性肺炎?喘息?2歳なりたての息子について。。非常に長いですが宜しくお願い致します。最近二回とても気になることが起きました。
一回目はスシローの納豆手巻きをたべてるときに 急にむせて、おえぇー!と音だけでしたが、嗚咽?して、普通に戻りモグモグ、激しく咳き込んで、こちらが動揺してると、すーっともとに戻り、またモグモグモグモグ。。
あー良かった、でも なんだったかなーと 思っていたら、また 音だけの おえぇー!
そして、少し咳き込んで、また スッキリした顔で モグモグ。そして咳き込む。が結局15分ほど続いたように思います。
結局、おかわりおかわり と言い、二本半もたべました。
咳をしないときは至って 普通。でも、また激しく咳き込む。。こんなの初めてだし、乾燥した長ネギが ひっかかったのでは、と、よく分からないけど 病院いこう!とお会計した頃には、咳がもう出てないことに気付き一旦 様子見にしました。
結局数時間の間にやっぱり 咳をしましたが 夜には まったくでなくなりました。

これは 誤嚥していて、自力で出た、と思っていいでしょうか?

二点目のことですが。
それから4日ほどたった夜、枝豆を 20粒ほどお皿に出して食べさせました。
すると そのすぐあとから、咳をするようになり 夜中も 何度も出たので、(今度は枝豆が、悪いところに入った??もしくはスシローのネギが今頃また症状よして出てきた!?)と心配になり翌朝病院にいこうと決めて 朝を迎えましたら、朝には 咳が消えました。。
じゃあ様子をまた見るか。。と。
けれど その夜になると咳が わりと頻繁に出るようになり、
翌朝は必ず病院へと思っていたら
朝になり 咳き込み、おえぇー!と タンが 出てきました!はじめてのことで 驚きましたが、そこから咳が治まったので
このタンが 気持ち悪くて咳が出てたのか。と、妙に勝手に納得して、
日中なにもなく元気に過ごしましたが
また 夜に咳がでて、そのときもタンがまたでて
結局 咳も落ちつき
夜になると咳が出る!という特定な出方はしなくなりました (今も時々、咳をしますが、1日2回ほど軽めに、なので様子み)

ですが、ちょっと誤嚥 というものが気になりだしてきました。

気付きにくい、とか、枝豆はレントゲンしても写らない、などの情報をふと思い出してしまい。。

・誤嚥してれば 必ず熱はでますか?(熱はありません)
・誤嚥してればうちの子のように治まったり出たりを繰り返しますか?
・ 風邪の症状もないのに、夜に近くと咳がでて、タンまででたんですが、、これは 誤嚥関係あるでしょうか?
・咳をそもそもする子ではなかったのですが(風邪でも鼻水ばかり)最近、ちょこちょこ咳をすることので やはり 誤嚥と関係するのか、
誤嚥と無関係ならば、主人が、小児喘息だったので 遺伝したのではないか 。喘息だとしたら、このあまり大したことなく思える咳でも病院に受診したがいいのか。。

ご意見・アドバイス・体験談何でもいいのでお聞かせいただけないでしょうか。
宜しくお願い致しますm(__)m

コメント

マムマム

誤嚥性肺炎などであれば、炎症反応として熱は出ますし咳を慢性的にします。
喘息であれば、吸ったり吐いたりする時にゼーゼー音がします!

気にされてるので、咳がと思う可能性もありますよ!客観的に聞いてれば、普通の咳かと思います!
喉に詰まりかけた!とか、鼻水が喉に落ちていて痰になって出そうとしてるだけとか…

てんこもり

遅延型大豆アレルギーじゃないですかね。
私は大豆製品食べると咳こみます。

ひいママ☆

次男が小児喘息です。喘息であればゼーゼーという音がします。息子は苦しくて夜も寝れなくなってしまいます。
気になるようでしたら一度診察してもらってもいいのかなと思います💡

書き出そう

みなさん遅くなりました!
ありがとうございます。
そうなんですね、誤嚥ならばやはり熱も出て、せきも続くのですね。

アレルギーだとすると
他の大豆でもでますよね?わたしも、はじめはアレルギー症状!?とテンパリましたが、大豆全般や納豆も毎日のように食べているので違うかなーと思いました。

ぜーぜーの音は聞こえません。
胸に耳をあてると
しゅーしゅー?は聞こえますが。。

夜も眠れないほどなんですね(>_<)お子さんもお母さんお辛いですね。。
主人が 小学生あがるころまで 夜間救急に何度も行ったと聞いてるので
喘息怖いです。
お子さんも、良くなられますように!!

今回こちらで
だらだらと書いてしまいましたが
みなさんのコメントもとても嬉しかったですし
気持ちてきにも楽になりました!

みなさんありがとうございました(*´-`)!!