※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
I&S&K
妊娠・出産

帝王切開か経膣分娩かで悩んでいます。帝王切開が決まり、陣痛が来たら経膣分娩も考えます。周囲の理解が得られず、自分の決断が尊重されないことに悲しみを感じています。

すみません、愚痴です!
興味ない方はスルーして下さいm(__)m

帝王切開が決まってます。
帝王切開までに陣痛が来たら、経膣分娩にもチャレンジします。

それを知ってる実母から今日陣痛きた?と連絡がありました。

帝王切開は16日を予定してます。

それを出来れば経膣分娩が私はいいと思うからという理由だけで、陣痛を期待した連絡でした。

こちらは悩みに悩んで決めてどちらも死のリスクがありハイリスクは変わらないと言われ万全の体制で軽減できるならばと、帝王切開にしました。
確かに経膣分娩でも計画経膣分娩になるため、体制的には変わりませんが何かあれば緊急帝王切開になります。

それよりかは先に決めておいた方がいいとの思いで、最善策としての決断でした。


何だか私の決断が蔑ろにされた気分で、陣痛がきてしまえば経膣分娩チャレンジするというのも先生の提案でしたし自分の気持ちだけで言えばそりゃ3人目も経膣分娩にしたかったです。

けどもう日にちも決めてそれに向けて自分の気持ちを寄せている時に、本当に嫌でした。

私だって今度はどんな陣痛くるかなとか10ヶ月間楽しみにしてきて急にハイリスク出産になると言われ決断し、もうあの痛みを感じられないのかとか出てくる瞬間を感じれないのかとか楽しみにしてた分寂しさを感じています。

その中の陣痛を懇願してくる母に、なんて心無い事を言うんだと思ってしまっています。

別に帝王切開が嫌なわけではないですが、やはりどちらか選べるとしたらハイリスクだったとしても経膣分娩を選択する方の方が多いのでしょうか?それが例え1歩間違えば出血で死ぬかもしれないのに……因みに低置胎盤です。

コメント

もえ

理由は違いますが私も帝王切開で出産しています。
もし2人目が出来て帝王切開か経膣分娩どちらかを選べるとしても私は帝王切開を選ぶと思います!
もちろん陣痛を待って、下から産むことに憧れもありますが、帝王切開も立派な出産ですし、出産することがゴールではないので💦
1人目の子や産まれてくる子、主人のことを考えた時になるべくリスクの低い方法を選びますね😊

  • I&S&K

    I&S&K


    コメントありがとうございます‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

    やはりリスクが低い方選びますよね!
    本当に出産ってスタートだし、そのスタート地点に立つために私も決断しました!
    決断が間違ってなくて、良かったです(T ^ T)

    • 10月11日
まま

私自身の持病で元から帝王切開かな〜と思っていたことに加えて、低置胎盤で帝王切開確定した者です🙆‍♀️そして、なんと同じく16日に予定しております💕
私も普通分娩に挑戦できないこともないけどどうしようか〜?と聞かれましたが、帝王切開を選びました。
今は毎日前駆陣痛と戦っています( ; ; )これが本陣痛につながってしまったら緊急帝王切開ですし…それこそ出血してしまったら…と考えると恐怖しかありません。私の母は看護師だということもあり、逆に不安なことが多すぎるみたいで、私が少しでも痛がっていたら、スグ病院に連絡しなさい!とせまってきます(笑)

あと数日、お腹の中の赤ちゃんがどうしたいのか、私のお腹が耐えてくれるのかが心配な毎日ですが、母子ともに命かけて頑張りたいと思います!お互いいろんなモヤモヤ発言されることもあると思いますが、16日に無事産まれてくれることを祈ってゆっくりしましょう😴

  • I&S&K

    I&S&K

    コメントありがとうございます(´∇`)

    わぁ!同じ日♡♡嬉しいですね!
    そして今私も前駆陣痛と戦ってます!

    出血、本当に怖いですよね( *_* )それが夜間とかだったりしたら、もう気が気じゃなくなってると思います!

    知識があるとその分状況がわかるので、見方が変わってきますよね!旦那も医療に少しだけ携わってるので、凄く心配してくれてます。

    今は陣痛がこないことを願い、16日に無事に出産できるように祈ります!

    とても励まされました!ありがとうございます☆彡.。

    • 10月11日
ACY

私がI&Sさんの立場なら帝王切開を選択します。

だって産まれる赤ちゃん、今いる子供達、旦那さんが待ってるからです。

自分しかいないなら話は変わるかもですが、大切な人が沢山いるならやっぱりハイリスクは選択しません💦

I&Sさんは間違って無いと思います‼️

  • I&S&K

    I&S&K

    コメントありがとうございますヽ(*´∀`)ノ

    本当にそうで、夫子供達を残しては逝けません( *_* )私自身も生きて育てたいですし、そう言ってい頂けて安心しました!

    • 10月11日
さかな

私は母子ともに無事にを優先するので
迷わず帝王切開を選びます。
そして私も帝王切開をした1人です。
母として1番最初に
わが子を守るための大事な選択をして
帝王切開を選んだんだと
私は帝王切開したこと
後悔してないですし第二子も
ブイバックのブの字も考えてません☺️
産み方は関係ないと思ってます!

  • I&S&K

    I&S&K

    コメントありがとうございます(´∇`)

    そうですよね!優先すべきは母子の無事!危険が及ぶ出産で、わが子を守る大事な選択ですもんね( ・ㅂ・)و ̑̑

    産み方ではないですよね!私もそう思います!ありがとうございますm(__)m

    • 10月11日