※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
子育て・グッズ

食品の添加物について教えてください。増粘剤やピロリン酸鉄は悪いものでしょうか?着色料、保存料、香料、化学調味料を使用していない場合、添加物は含まれないのでしょうか?

添加物に詳しい方教えてください!
イマイチよくわからないのですが
これにも添加物って入ってますか?

増粘剤やピロリン酸鉄っていうのが
添加物で悪いものなんでしょうか?🙄

それとも着色料、保存料、香料、化学調味料
不使用なので、添加物は無し!
ということでしょうか?💦

コメント

ab

添加物入ってますよ!
増粘剤やピロリン酸鉄が添加物です!

• まりり

まりり

教えていただきありがとうございます❗️
    添加物=全て有害といことでしょうか、、🙄💦

• 10月11日
なみみ

食品添加物は天然、合成のもの区別なく添加物と呼びます。なので一概に全て悪いわけじゃないです。
ピロリン酸鉄はサプリにも入ってるような鉄分の栄養強化剤ですよ。
鉄入りとあるのでピロリン酸鉄が添加されてるんだと思います。
増粘剤は食品にとろみをつけたりするのでドレッシングとかにも使われてますよ。
添加物は危険という人もいますが、日本のものならきちんと安全基準満たしてますし、普通量を摂取する分にはそこまで気にしなくていいと思います。
何事も摂りすぎると体にはよくないです。

• まりり

まりり

とても詳しく、そして私にもわかりやすく教えて頂きありがとうございます😭✨
    添加物って身近なところに色々入ってるんですね😭勉強になります😭✨
    日本のもので取りすぎなければ、安全ということで安心しました😭✨
    子供のレトルトなんですが、なかなか手作りのものを食べてくれず、このシリーズなら絶対美味しく完食してくれるのですが、、
    3歳までの食生活が大事だ!とかよく聞くのでレトルト良くないのかな、、とか色々悩んでました😭

• 10月11日
  • なみみ

なみみ

息子も最初レトルトのものは使わない!と思ってましたが、パクパク食べてくれるのでよく使うようになってました😊
    厳密に言えば無添加が理想ですが、なかなかそうはいかないですよね😭
    無理ない程度にすればいいと思いますー!おいしく楽しく食べられたらそれが一番ですよー!

• 10月11日
  • まりり

まりり

息子さんもそうだったんですね😭✨
    完全にゼロにするのは難しいかもしれないですが、なるべく少なく、、ということは意識してみます😭❣️
    手作りの物を食べずに投げられて、イライラするより、レトルトでも美味しくパクパク食べてくれた方が、お互いのためにもいいのよ〜って自分に言い聞かせます😭笑
    ありがとうございます😊💕

• 10月11日