※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

6歳の子供が夜のオムツを取れず悩んでいます。寝る前にトイレに行くけれど朝にはオムツが濡れている状況。様々な方法を試しても改善せず、小学校入学前に卒業させたいとのこと。

夜のオムツについて
お恥ずかしい話なのですが、もうすぐ6歳になる上の子が未だに夜のオムツがとれません。
昼間のオムツは3歳になる頃にはとれました。
夜は寝る前に必ずトイレにいくのですが、bigより大きいサイズのオムツがたぷたぷになるぐらいしています。
ちなみに夜寝るときは嫌がることなく自分からオムツを履き、おしっこをしていても全く起きる気配なく、朝起きてオムツがたぷたぷでも全く気にしていません。
知り合いから「オムツを履くことが恥ずかしくて自分からはかなくなる」「気持ち悪くて起きるようきなる」 などいろいろと経験談やアドバイスを頂き様子を見ていましたが全く進展しません。
パンツで寝かせたこともありましたが、おねしょをしても全く起きる気配がありませんでした。
パットは嫌がりさせてくれません。
夕方からの水分はジュースではない限り、コップ2杯程度。寝る前は2口ぐらいで、がぶ飲みすることはありません。お汁も嫌いなので飲みません。

下の子が生まれたばかりで赤ちゃん返り真っ只中。
いろいろと我慢させたり頑張らせたりさせているので、今は「やっちゃったね~気持ち悪くない?」程度の話をするぐらいなのですが、さすがに来年度は小学校入学。
1年生になる前には卒業してもらいたい。
プラス、卒業してもらわないとオムツのサイズがない!

みなさんの体験談聞かせてください!

コメント

ゆもとみ

下の子が起きたついでに、上の子をトイレに行かせてみてはどうですか?

• ちい

ちい

それも考えましたが、寝ているところを起こしてはいけないと聞いたのでやっていません。

• 10月11日