※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴまる
子育て・グッズ

男の子を育てている母親が、混合育児について相談しています。片乳10分、両乳合計20〜25分を3時間おきに授乳し、足りない時はミルクを追加しています。授乳のタイミングやミルクの量についてアドバイスを求めています。

もうすぐ生後1ヶ月半になる男の子を育てています。
母乳よりの混合育児について教えてください(•ө•)

片乳10分を目安に両乳合計20〜25分を3時間おきに授乳、足りなそうにしているときはミルクを60ml追加しています。
母乳の出は悪くないと思うので、将来的には完母にしたいと考えています。
そこで教えていただきたいのですが・・・

①片乳を変えるタイミング
⇨現在は時間で区切っています。
②授乳を終えるタイミング
⇨寝てしまった場合はそこで終わりにしていますが、
それ以外は自分からおっぱいを離さないので、こちらも時間で区切ってしまっています。。
③ミルクの量
60mlでも物足りなそうにしてる時は、もう少し量を増やしてもよいのでしょうか?

似たような経験がある方、詳しい方、教えていただけると嬉しいです😌💓

コメント

京まま

私も片乳10分から15分を目安に時間で区切っていました。
うちの息子も自分からおっぱいを離すことは無かったので、時計を見て授乳を終えて、ミルクをあげていました。
息子はおっぱいを離すと、ギャン泣きでした。
60mlでも足りない感じですか?
ちょっと違うことに興味を向けると、意外にミルクを増やさなくてもよかったりしますよ!
抱っこして遊ぶとか、歌を歌うとか、まだ満腹中枢も無いですしね。
それでも、欲しそうにしていたら、毎回ミルクをあげてるわけでも、ないみたいなので、増やしてもいいかもしれませんよ。
スミマセン、こんな回答で、参考になれば…

• かぴまる

かぴまる

コメントありがとうございます!
    アドバイス通り、欲しそうにしていても縦抱きにすると満足して寝るようになりました😊

• 10月13日
みきぴ

私も今混合です✨
私はそこまで母乳がたくさんでる訳でもなく、預けて出掛けられるようにということも考えて混合育児で続けてます✨

切り替えるタイミングや終わらせるタイミングは、時間で区切っていいと思います🎵
私も10分で反対のおっぱいに変えて、寝てしまうか吸うのが弱くなる、もしくは離してしまったら終わりにします✨

今は昼間は授乳後にミルク100飲ませてます🎵
体重も増えてますか?
体重も増えているなら大丈夫だと思いますよ🎵
母乳の量を、増やすにはとにかく子供に飲んでもらうといいと聞いたことがあります✨
まだ1ヶ月半ですし、授乳時間は母乳ならほしいときにあげるのがいいと思いますよ✨

• かぴまる

かぴまる

コメントありがとうございます!
    時間で区切っていいですよね😊安心しました。
    ミルク100は毎授乳後にあげてますか?
    体重は増えすぎてるくらいなので、できれば母乳だけでいきたいんですよね😣💦

• 10月13日
  • みきぴ

みきぴ

ミルクは昼間だけ毎回授乳後に100あげてます✨
    ミルクは3時間はあけるようにしていますが、母乳は欲しがったらあげてます✨
    なので、1日でトータルするとだいたい300~400くらいミルク飲んでます✨
    夜間は母乳だけで寝るので足してません🎵

1ヶ月健診で体重増えすぎとか言われましたか?
    私は体重の増えが1ヶ月健診で日増28㌘だったのでミルクを増やして足してあげるようにと言われ、ミルク80だったのを100にしました✨

先輩の子は母乳だけなのに1ヶ月で2㌔増えたそうなので、増え過ぎとか言われてなければ大丈夫ですよ✨
    その子によって、体重の増えかたも違いますからね✨

• 10月13日