※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だらっくま
子育て・グッズ

育児ストレスでつらいです。毎日楽しめる方法やかわいい遊びを知りたいです。

育児ノイローゼについて乗り越えた方教えてください。今9ヶ月になる娘を育てています。
夜泣きと寝ぐずりがすごくて外で泣かれると周りの方がじーーっと見てくるぐらい叫ぶように泣きます。泣き声がしんどく感じてしまい、
2週間くらい前から子供の泣き声を聞くとお腹が痛くなり、お腹派が壊れてしまいます。
そして血の気が引くというか、サーッと貧血みたいになって変な汗が出ます。涙もたまに勝手に流れてしまいます。

かわいいのに、この子は何も悪くないのに……ってでもどうにもならなくて。ずっと不妊治療してやっと来てくれた我が子なのに
ただただ、お世話と家事をなんとかこなしてる自分がいます。実家もないし。頼れる親族なども近くにはおりません。毎日『パパが帰ってくるまであと何時間!』って、思う自分に嫌気がしてます。
支援センターなどに行ってみたりはしてるんですがあまり楽しくないです。
毎日楽しめる方法はないでしょうか。
また、かわいさを実感できる遊びとかあったら教えてください。

コメント

オリオリ

私は産後うつでしたが今はすっかり元気です。
でも今でもあとパパ帰ってくるまで2時間やなーとか思ったりしてますよ😂
近所にママ友はいますか?
私は同じ月齢の方と仲良くなったのが1番良かったですね。
あとは市の相談室なども行きました☺️

• だらっくま

だらっくま

そうだったんですね。うつに関してはなにか治療はされましたか?私も元気になりたいのですが、方法がわからず、これがずーーーっとこの先続くのかとこわくて不安です。ママ友はいるんですが育てやすいのか悩みはあんまりないのよーって言ってらしたので、私の話はきいてくれるのですがなかなか共感はしてもらえなくて……

• 10月11日
  • オリオリ

オリオリ

治療は心療内科を受診してそこで話をじっくり聞いて下さったのが良かったです!お薬も処方されましたが、これを飲んだら丸一日授乳できないと思うと子どもに申し訳なくなり一度も薬は飲まずによくなりました☺️あとは助産院に通ってます。今でも月に1回、おっぱいマッサージと今月と育児相談などです。
    育てやすいママさんだと共感も少なくてちょっと寂しいですよね💦
    近くに児童館などありますか?そこで子育てサークルなどあれば参加してみたりとかだと同じ悩みを持ったお母さんがいるかもしれません。
    あとは思い切ってベビースイミングに連れていくとかですかね☺️
    でも今しんどいのもずっとは続かないですし、成長と共に悩みの種類も変わってきます。
    息子も本当に育てにくくて産んだのを後悔した事もありますよ笑
    でも今は理由があって泣いたり、だんだん意思疎通ができる様になって大分楽になりましたよ✨
    今の辛さはずっと続かないので安心して下さい😆

• 10月11日
  • だらっくま

だらっくま

詳しく教えてくださってありがとうございます!
    私も心療内科今日予約してみました。お薬飲むと授乳できないんですね……そうなるとやはり飲むのは躊躇しそうです。助産院いいですね!私もおっぱいマッサージで何回かお世話になりましたが、育児相談はしたことなかったので今度電話してみようかなと思いました。
    今のしんどさはずっとは続かないと言っていただけて少しほっとしました🙂ありがとうございます。

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

近くにイオンとかはありますか?💓
それか子ども連れていける買い物できるような西松屋とか‧˚₊*̥(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈)‧˚₊*̥

• だらっくま

だらっくま

ありがとうございます。
    イオンは隣の駅にあります。車が運転できたらお出かけの幅も広がってもう少し違うんですかね……

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

運転できたらいいですけど…😢
    けど車なくてもきっと便利な都会にお住まいなんでしょうか😊🍀

• 10月11日
ポーママン

わたしも頼れる身内もなく、日中は1人で双子の育児してます。めちゃめちゃ泣く時もありますし、赤ちゃんの時も癇癪あるね!と言われるぐらい泣いていましたがわたしは自分の子供が泣いて人に見られようが気にしません。むしろ赤ちゃんは泣くしかできませんから。無理にかわいーとも思いません。イライラする時もあるし、かわいー時もあるし、自然にまかせています。もっとリラックスして育児なされては?なるようにしかなりません。
それでも無理なら心療内科に行けば良いと思います。ご自分が楽しく過ごせるように日々をすごしたら、育児もいずれ楽しくなるのではないでしょうか。

• ポーママン

ポーママン

ちなみに、あかちゃんの時は双子の片方が約2年程2時間ごとに夜泣きありました。さすがにまいる日もありましたが、昼寝すればいっかのかんじで乗り切り今があります。考えすぎもよくないと思います。適度に適当にが良いのかと。

• 10月12日
  • だらっくま

だらっくま

ありがとうございます。
    主人にもいろいろ難しく考えすぎる癖があるから良くないと昨日言われました……
    夜泣きもひどいと30分ごととかだったりしてほんとに気が滅入りますが、
    ポーママンさんのおっしゃるとおり少しリラックスして自分自身が楽しめたら日々も楽しく過ごせますよね。
    無理にかわいいと思わないって言葉にハッとしました。
    『かわいいはずなのになんで…』っておもうと苦しくなる自分がいたので。。。

授乳や離乳食の時間でも悩んでたのですが、時間はあまり気にせず赤ちゃんの本能に身を任せて欲しがるときにあげてみようかと思います。
    なるようにしかならない&リラックスして楽しめるように頑張ります!!
    ありがとうございました。

• 10月14日