※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
、
お金・保険

クレジットや通帳の管理について、お互いが把握できておらず、借り入れもあることが分かりました。今後どの程度管理しているか具体的に教えてほしいです。

みなさんのおうちはクレジットとか、通帳どのように管理されてますか?
うちは旦那めいぎのクレジットもなければ通帳も最近やっとつくったくらいお互いがお互いてかんじでどこになにをつかってるのかわからず最近きいたらお金ないときは借り入れしてたとかいわれました。。
今後管理をしていきたいのですがどこまで知っていますか?どこまで管理されてますか?
具体的に教えてほしいです!

コメント

き。。。

旦那はクレジットなし、通帳は結婚の際新しく作り、給与振込もそちらへ変えました。
私が管理してお小遣い渡してます。
結婚前の通帳や貯金は大体の金額しか伝え合っていません💦

• 、

そうなんですね!!
    お金ないのにおかねもってる?のでなんでなのかよくわからなくて、、
    お小遣い渡した中でつかってますか?

• 10月11日
あ〜ちゃん

旦那名義のクレジットカードはありますが、通帳から全て私が管理しています^ ^
お小遣いを毎月3万で旦那はやりくりしつつ瓶で貯金をしています!笑
結婚してから無駄遣いも減りお小遣い貯金が増えてきたと喜んでいます😊

• 、

便を渡してる感じですか?

• 10月11日
  • あ〜ちゃん

あ〜ちゃん

空き瓶に毎月のお小遣いが余ったら自分で貯金をしているみたいです!
    なので、旦那の給料で毎月3万以外は私が家計簿をつけて全て管理しています^ ^
    通帳も給料が入る口座、クレジットカード引き落としの口座、貯蓄用口座といくつかに分けて管理していますよ✨

• 10月11日
みんてぃ

お互いに小遣い以外は把握してますよよ。

生活費は、旦那の給料が入る通帳から引き落とされるクレカも作り、支払いは全てそのクレカで行うようにしてます。口座引き落としもその通帳です。

貯金用の通帳も別に一個あって、先取り貯金してます。

他は、旦那の小遣い用の通帳と、私の給料用の通帳です。私が出す生活費は少ない(他は貯金)ので、現金で家計用の財布に入れてます。

まず借り入れの状況を確認したほうがいいですね…

通帳やキャッシュカードは専用のケースに入れてます。
主人も私もメインの口座はネットで見れるようにしてるので、気になった時に見てます。主人のパスワードは私は知ってますが、主人は私のパスワード知らないので今いくら貯まってる?って私に聞いて私が私の口座を見せる感じです( ・ᴗ・ )

クレジットカードは主に2種類使っていて、これもネットで見れますし、家族カードも使ってるのでお互いの利用明細がネットで見れます。
気になる時にチェックしてます。

ことり

どちらも把握していないです
生活費用としてクレジットカードを渡されているので、それで食費や雑費を支払い、家賃や光熱費は主人の口座から引き落とされています
わたしが働いたお金は全部自分(と子どもの服)に使っていますし、主人にも特にお小遣いは渡していません
共同の貯金もありません

♡♡♡♡♡

うちはお金の管理は旦那がしてます。
私そういうの苦手で旦那はお金の計算とか好きなので(笑)

クレジットカードはお互い1枚ずつ持っています。
旦那名義のカードは旦那の口座から、私名義のカードは私の口座から引き落とされますが、全て旦那がそれぞれの口座にお金入れといてくれてます。
貯金は自動積立してるので勝手に貯金されてますが、足りない時はたまに引き出してしまいます💦

毎月の決まった引き落としの内訳は私も結婚する時に教えてもらって理解してます。

全て管理は任されています。クレジットカードは主人名義のみのものもありますが、メインに使ってるものは家族カード作ってもらいました。基本、何でもクレジット払いです。口座は主人2つ、私1つのみです。私のはほとんど使ってません。

はじめてのママリ

主人名義のクレジットカードは2枚です。生活に関するもの(タブレットで使用状況が分かります)を買う時に使う物と主人が趣味で物を買ったときに使う物(お小遣いから精算なのでいくら使っているかは分かりません)の2枚です。私はクレジットカード4枚(1枚は家族カード)で、使う場所によって使い分けています。

通帳は主人は給料口座、家族貯金口座、生活費を入れておく口座(クレジットカードの引き落としもここから)の3つが主です。私も給料口座、独身時代の貯金口座の2つです。使ってない口座もあり、解約しようかと思っています💦

クレジットカードの借り入れはちょっと怖いですね。