※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友人が4月の頭頃に結婚式をやるそうで、来れる?と連絡来たのですが2人目…

友人が4月の頭頃に結婚式をやるそうで、来れる?と連絡来たのですが
2人目生まれるのが2月の下旬くらいで帝王切開での出産です。
結婚式を挙げる場所が家から車で3時間近くかかる所にある為
産後1か月ちょっとしか期間が無いので行けるか行けないか分からず迷ってます。。。
行くとしたら実家に子供達預けての参加になるのですが、下の子母乳だと丸一日離れる事になるので不安ですし
首が座ってない赤ちゃん連れていくのも辛いですし
こういった場合は最初から欠席と伝えた方がいいのでしょうか😭?
結婚式というものに参加した事無いですし
私自身も挙げてないので行きたい気持ちはやまやまなのですが、、、

最初から欠席の場合は現金書留や何か物を送るものですか??
現金だといくらぐらい包むのがマナーなのでしょうか?
私は挙げてないのでその友人からは何も頂いておりません。
2人目生まれるのでそんなに高いものは用意出来ないのですが😫
もう分からないことだらけで😓

文章がまとまってなくてすみません💦
教えて頂けないでしょうか😭😭😭

コメント

ももたろ

その条件だと、私なら欠席します…
帝王切開後1ヶ月ちょいって、まだ辛いですよね。
4月頭だとまだ寒い日もあるし、その間薄いドレスで過ごすの辛そうです。赤ちゃんもまだ1ヶ月ちょいで、一日中離れるには小さすぎる気がします。
欠席の場合は、ご友人の親しい度に応じて、出席の時と同等ぐらいのお祝い金を現金書留で送る、欲しいものを聞いて送る、カタログギフトを送る、お祝い電報だけ打つなど、色々やり方ありますよ^_^

• ママリ

ママリ

ほぼ山の中の式場で挙げるみたいなので、4月頭でもやっぱり寒いですかね😨
    友人の場合は現金だと普通どれくらい包むのでしょうか😣?
    その友人は高校からのお友達で今でも予定が合えば半年に一回会うくらいの付き合いです😣

• 10月11日
  • ももたろ

ももたろ

地域差もあるかもしれませんが、友人の結婚式は、出席なら3万が相場かなーと思います。
    だからといって、欠席のときに3万円送るのはよっぽどの親友かなぁと思います。普通はそこまでしないかと思います。
    欠席される場合のお祝いの値段は1万円以下でもいいと思います^ ^

山の中なんですね…その日の天気によるかもですけど、寒い気がします…

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

そーなのですね😣
    お祝いの品と現金を用意した方がいいのでしょうか??
    それともどちらか片方でいいのでしょうか??
    質問ばかりですみません😭

• 10月11日
  • ももたろ

ももたろ

片方で十分ですよ〜。
    両方だと、相手が恐縮しちゃいます。
    やりすぎもあまり良くないので、半年に1回会うかぐらいのご友人であれば、数千円〜一万円くらいの品物(選ぶの大変ならカタログギフトや商品券でも◎)で十分だと個人的には思います!

• 10月11日
  • ももたろ

ももたろ

他の方への返信も見ましたが、お互いに結婚祝いはなしで出産祝いのみっていう話なら、止むを得ず欠席でごめんねと謝ったうえで電報だけでも良いのかもしれません。
    難しいですよね…
    相手の性格もあるし、ご友人にとっては晴れの日だからケチつけたくないし。

• 10月11日
まーたママ

行けない確率の方が高そうならば、最初から欠席と連絡する方がいいと思います。

私もその状況だと、欠席するかなと思います。

どのくらい親しい友人なのかにもよりますが、こちらが特にお祝いなどをいただいていないのなら、何もしなくてもマナー違反ではないと思います。

結婚式の日程や場所がわかっているのなら、電報を送るのもアリですし、1万円くらいまでのプレゼントを贈るくらいまでかなと思います。

• ママリ

ママリ

1万円程のお祝いだとやはり商品券とかの方がいいのでしょうか??
    友人には子供が2人居て、出産祝いを渡してるので何をあげていいか分からず😭

• 10月11日
  • まーたママ

まーたママ

商品券やカタログギフトだと、趣味など悩まずにすむかなと思います。

お祝いは気持ちですし、やりすぎても相手に気を遣わせてしまうので、難しいですよね。

でも、いただいて嫌な思いをする事はないと思います。

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

確かに貰って嫌な思いはしませんね😌

専業主婦で自分で使えるお金が余りないので高価なものではなく
    簡単なものに済ませようと思います😊

ありがとうございました😌

• 10月11日
かか

私だったら、欠席します😭身体がどんな状態かもわからないし、急遽キャンセルの方が迷惑かかると思うので。
結婚式に出席するとなれば3万円包むのが平均かと思います!
欠席するとして、ちーさん次第ですが、お祝いの電報とかだと1万円内でキャラクター物であるかと思います。
もしくはペアのお箸とかだと五千円までであるかと思います!

• ママリ

ママリ

ドタキャンだと迷惑かかってしまいますよね😭

3万~ひぇぇぇ😨😨😨
    そんなに包むのですね😂

ちなみに電報は直筆なのでしょうか。。。??

• 10月11日
  • かか

かか

関係性にもよるかと思いますが、3万が妥当かな🙂

電報は電話して、文章言えば業者の方が行なってくれますよ。
    予算的なものもあると思うので他の方がおっしゃってるカタログギフトとかも良いかもしれません♬

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

結構かかるものなのですね🤔

電報はネットとかなのでしょうか??

カタログギフトですね。。。ありがとうございます!

• 10月11日
  • かか

かか

ネットで検索すると出てくると思いますよ🙂

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    ちょっと調べてみます✨

• 10月11日
かんじゃ

うーん、欠席した方がいいかなと思います。
私も帝王切開で、1ヶ月半くらいで結婚式に行きましたが車で1時間。それが限界の距離だったかなと思います💦
完母だったのでミルク飲むか分からず、そんな心配までしないといけなかったし…さすがに連れて行くのは無理です😣

欠席の場合は、ももたろさんの書かれてる方法のいずれかを、関係性に応じて選んだら良いと思います(^^)
が、ご自身の時に貰っていないということは、ここでは関係ありませんので💦あくまで、仲の良さとこれからの関わり方を勘案して選んだ方が良いです!

• ママリ

ママリ

そーなのですね。。。😭

ネットの方で調べたら、
    お祝いを頂いていたらと頂いてないのでは包む金額が違うと書いてあったのでどうなのだろうと思ってしまいました😣

• 10月11日
  • かんじゃ

かんじゃ

最初から「あげない貰わない」と決めてるならそういうのもアリかも知れませんが💦
    基本的にお祝いは内祝いという形で返ってきますので、それでプラマイゼロというか、一度終わってるので…😅
    ネットに書いてあったのなら、地域性もあるかと思いますが💦

• 10月11日
  • かんじゃ

かんじゃ

すみません!
    下から3行目は

一度終わってる
    →一度一連の流れが終わる

の間違いです💦
    分かりにくい表現だったので、補足です(>_<)

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

お互い入籍したのが20の頃で子供も同じ年なので、結婚祝いじゃなく出産祝いでお互い渡そう!と話してたのですが、急に結婚式を4月にやるから来てね!と連絡が来て
    あれ~???😅と思ってしまい💦
    この場合はどうしたら良いのか分からず。。。

• 10月11日
シロちゃん

カタログギフトなどだと相手がおか返ししづらいとか思うので、私ならお祝いの封筒に現金書留で一万送ります。
電報も無駄に高いし。
お金が一番かと!
出産祝いは
数千円の服とかプレゼントすればいいかなぁと思います。

• ママリ

ママリ

やはり現金が1番ですかね😅

出産祝いはもう渡してあるので結婚祝い何にしようか悩んでしまって😓

• 10月11日
  • シロちゃん

シロちゃん

お金が無難かと思いまーす
    ⭐️

• 10月11日
ママリ

皆さんありがとうございました!!

お金が無難になんでも使えるしいいかなぁと思うので
1万円ほど用意して送りたいと思います😊

「ココロ・悩み」に関する質問