※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーたん
家族・旦那

来春、義実家の隣に家を建て敷地内同居が決まっていますが、義父が嫌い…

長文&乱文でごめんなさい💦
来春、義実家の隣に家を建て敷地内同居が決まっていますが、義父が嫌いすぎて憂鬱です。

義家族が嫌いな理由はいくつかありますが、まず義父と義祖父が「内孫!内孫!」とか言って"○○家のもの"みたいな扱いしてくるのが嫌です。
ちなみに義姉は結婚してて子どもも2人いるんですが、「(内孫産まれたら)うちの子たちは可愛がってもらえなくなっちゃうのかな」って心配してました。そんな風に思わせる親ってどうなのとも思います。
あと娘が産まれた時うちの母親に義父が「孫を産んでくださってありがとうございます」って電話したみたいなんですけど、おかしな話ですよね?
自分ちのものみたいな(笑)
旦那がわたしに産んでくれてありがとうって言うのはわかるけど、わたし義父の為に産んだわけじゃないし。なんでお前が礼を言う?
勘違いしすぎでほんとムカつきます。
娘はものじゃないし、わたしと旦那の子であってお前のものではないからな?ってイライラします。
口悪くてすみません。。

妊娠中はわりと仲良くしていたのですが、電話の件なども含め産後無理になりました。
娘を抱かせたくないし会わせるのも嫌です。
産後退院してからすぐに義父は家に来て1時間ほどで帰ったのですが、娘に触ることが本当に嫌で気持ち悪いとさえ感じました。
今は車で6時間くらいの距離に住んでいて、義父が娘に会ったのはそのときの一度だけです。
ガルガル期でもあるのですが、嫌悪感が強すぎて自分でも異常なんだと思うほどです。。
わたしが旦那の地元に行きたくないこと、義家族と関わりたくないと思っていることは旦那もわかっています。
あまりにもわたしが嫌そうにしているので(苦笑)

義家族と近距離に住んでいる方や義家族が嫌って方、どのように対応していますか?
この異常なまでのガルガル期はいつかおさまるのでしょうか…?(´Д` )

コメント

まーちゃん✧

でも、そのお義父さんがいるから
旦那さんがいて、娘さんがいるんですよね?
初めての内孫…喜んじゃだめなのかな?って思います…

• たーたん

たーたん

ご回答ありがとうございます!
    お義父さんがいるから…って思うことももちろんあり穏やかな気持ちでいられるときもあるのですが、内孫への思い入れが強すぎて嫌になってしまいます。。
    言葉の節々に"うちのもの"感が漂っていて、実家にとっても初孫だし、それよりまずわたしの子なのに…って思ってしまいます( ; _ ; )

• 1月2日
はるママ

分かります!
私もガルガル期かもです。うちは義母がフィーバー中です。
今まではあたし達夫婦にあまり干渉してこなかったのに、破水して入院した時点で付き添うって言ったり、出産した当日、出血が多くてフラフラなときに、「どうしても来たい!」と押し掛けてきて、そのときに「産んでくれてありがとう」とこそっと言われました。
何だかこの言葉取りようによっては違和感ありますよね。
産後もしばらくうちに来たら?と言われたり、やんわり「実母がしばらく家事とかも手伝いに来てくれるから大丈夫です」と断ったら、実母に「うちの孫をよろしくお願いします」とか言っててカチンと来ました。
他にもいろいろあって、産後からほんとに義母が嫌になりました。
お互いストレスは良くないので、深呼吸して(^^)ママ大好きっ子に育てましょ!\(^^)/

• たーたん

たーたん

出産直後の突撃に産んでくれてありがとう…嫌ですね〜(ーー;)
    なんでわざわざ実母に「うちの孫」とか言うんですかね。両家の孫だし自分の親からしたらその言い回しって気分のいいものではないはずだし、言わずにはいられないのかもしれませんがそーゆうのってすごく性格悪く思っちゃいます(。-_-。)

深呼吸大事ですね(ノД`)考えれば考えるほどヒートアップしてしまうので、少し落ち着きます、、
    ママ大好きっ子に育てます!(*^_^*)

• 1月3日
azu66

確かに、私たち世代は違和感を感じる話ですが、お義父さん世代では、当たり前のことのように思えます。「嫁に入る」とは、そういうことです。

私の周りでも、お義母さんに同じようなことを言われてびっくりした、という話をよく聞きますが、昔の「嫁に入る」とは、そういうものらしいですよ。

嫁が子どもを産むというのも、「◯◯家の子どもを産む」という感覚みたいです。

世代の違いですから、これはお互いに理解し合えないでしょうねー。

うちはうるさい義両親ではないですが、諸事情あって私も夫もあまり関わりたくないので、近いのに距離感置いて過ごしています。お正月も行ってません。

• たーたん

たーたん

世代の違い、まさしくそれですよね。。
    理解し合えないと割り切りってがんばります(´Д` )

うるさくない義両親とでも揉め事はありますよね💦うちは義祖父の弟もうるさくてしかもすぐ近くに住んでいるので、もう考えただけで敷地内同居が嫌です(;ω;)

• 1月3日
ma-ma

出来た子が女の子やからまだ可愛がり方マシな方なんじゃないかな…
もし、男の子やったらそこのお家の後継ができた!!と、もっと大喜びされそう………

相手の親との関係って1回崩れると難しいですよねm(__)m
家柄もあるし、考え方取り方、ひとつでイラっときちゃうm(__)m

私は結婚した当初はちくいちカチン!カチン!来て、泣いて帰ってきた事もあったけど結婚して10年以上たつと、苛立ちはあるけど流すことも覚えました(笑)

• たーたん

たーたん

それなんです!これから男の子が生まれたらそれこそフィーバーしそうで考えただけで憂鬱です…(T_T)

やっぱり年月が必要な問題でもあるんですかね?(;ω;)
    わたしもma-maさんのように早く流せるようになりたいです。。

• 1月3日
まーちゅん。。

同じく義理父嫌です。
内孫感すごいです。
今は自分の実家に住んでますがゆくゆくは旦那の実家の敷地内に家を建てて住む予定です。嫌ですが。
はじめは、結婚したら同居って話だったのを嫌だから拒否し今に至ります。
旦那実家とは車で1時間くらいの距離です◡̈⃝︎
妊娠中から嫌になり産後もよけいに嫌になり行ったとしても月に1回とか用がなければ極力行かないようにしてます。旦那にもいろいろ言ってます。
私の母がよく面倒みてくれて、娘にいろいろ買ったりしてくれます。
私たち夫婦が私の実家住まいなことやそのことも気に入らないみたいで会う度に私の母にいつも面倒みてもらったりいろいろ買ってもらったりしてるみたいでうちの孫がすいません。みたいなこと言います。
こっちからしても同じ孫なんだから当たり前でしょって思いました。
なんか○○家の孫ってのが強くてほんと嫌になります。
しかも、金は出さないのに口は出すタイプですw
なるべく会わないようにするのが1番だと思います。
嫌だと思うとどんどん嫌なとこが見えてくるし、孫生まれてからは関わり合いが増えてくるし孫関連でよけいに嫌になりますよ( ´•̥_•̥` )
敷地内同居になったらもっと大変になるので今だけでも距離とっておいた方がいいと思います( ´•̥_•̥` )

• たーたん

たーたん

うちの孫がすみません、って嫌ですね〜(^_^;)わたしも同じ孫なんだからって思います。
    たしかに○○家の孫かもしれないけど、そんなに主張しなくてもって感じです。。しかもそれを実家に向けてやるので、さらにイラついちゃうんですよね(ーー;)
    金は出さないのに口は出すタイプって、義家族がそれだと余計に嫌です!!笑
    敷地内同居になったら今以上に嫌になるのはわかりきっているので、まーちゅん。。さんの言うように今だけでもできるかぎり距離をとって心の準備をしておこうと思います(;ω;)

• 1月3日
まーちゅん。。

ですよね( ´•̥_•̥` )
嫁に入ったから仕方ないとか言われるけど、嫌なものは嫌です。
旦那が一人っ子長男だからよけいにうちの孫ってのが強くて困ります。
こっちの家族からしたらちょっと引いちゃいますw

そうですねー。敷地内同居だと関わり合い増えるし、孫がいると頻繁に来たりしそうですよね( ´•̥_•̥` )
私も今から悩みです( ꒪⌓︎꒪)
お互い頑張りましょうね◡̈⃝︎⋆︎*

• たーたん

たーたん

嫌なものは嫌!ほんとそれです。
    義家族のフィーバーぶりにうちの家族も引いてます(笑)
    そしてわたしはガルガル期もあって完全拒否してしまってる感じです(~_~;)

嫌でも顔合わせなきゃいけなくなりますもんね(;ω;)
    がんばりましょー!(;ω;)
    共感してくださって嬉しかったです!ありがとうございました✧*。

• 1月3日
はらぺこあおむし

義実家からは車で5分の距離です(_ _)
近いので週に2回は会いますね!
産後、義母が嫌になってきました。
義母の職場に顔を出しに行ったら私の孫〜って
嬉しそうに抱っこして連れ回してます。
でも、それだけ、可愛がってもらってるから
ありがたい気持ちと、、(>_<)
毎日葛藤しています(笑)

• たーたん

たーたん

わたしも毎日葛藤してます(;ω;)
    「娘は愛されてて嬉しい!」「やっぱり鬱陶しい嫌だ」これを永遠に繰り返していて自分でも疲れます(;ω;)笑

私たちもも引っ越したらうちの孫です〜ってご近所に連れ回されそう(~_~;)想像がつきます(苦笑)

週に2回会うというのは、一日中一緒に過ごす感じですか?(>_<)

• 1月3日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

一日中ではないですね〜❗
    さすがに朝から夜までずっと一緒は
    疲れます(>_<)
    義家族の関係は難しいですよね。
    あまり気にしない方がいいんでしょうけど
    自分が結構考えてしまうタイプなので
    小さい事もネチネチ溜め込んでます(>_<)

• 1月3日
  • たーたん

たーたん

そうですよね!ちょっと孫の顔見せる程度じゃないと週に2回も会ってられないですよね(ーー;)

わたしもため込んだり根に持つタイプなので、不満が積み重なる毎にどんどん嫌になってしまって(´Д` )
    軽く受け流したりできるようになりたいです…(´Д` )

• 1月3日

義実家まで徒歩15分くらいの距離に住んでます。
義妹が離婚して子供つれて帰ってきてるので、頼れません。

お義父さん、かなり孫フィーバーしてますね(^o^;)
初孫でもないのに…よっぽど嬉しかったんでしょうね✨
ちょっと喜びの表現を間違っちゃってる気もしますが💦

今は嫌で嫌で仕方無いでしょうが、近くに頼れる人が居るのはかなり心強いですよ。

ガルガル期が落ち着いたら預かってもらって楽しちゃえば良いんです(笑)
子供居たら風邪引いただけでもかなりしんどいですよ~💦

私は頼れるところが無いので、息子とともに胃腸炎になった時なんて死にそうでした。

たまに、旦那のおばあちゃんに、息子の事を
「この子は跡取りだから」
と嬉しそうに言われますが、おばあちゃん世代で言うと誉め言葉だと思うので、私も嬉しいですよ☆

• たーたん

たーたん

旦那が2才の時、義祖母(娘からしたらひいおばあちゃん)に預かってもらってるときに転んでガラス窓に突っ込んで腕を大ケガしたんです。大量出血&神経まで傷がついてそれは大変だったそうで、そのときのケガの後遺症で今でも腕にはひどい傷あとがありますし真っ直ぐに伸ばせない指もあります( ; _ ; )
    このことを知ってから義家族に預けるのは心配すぎて…事故だとわかっていてもこわいです( ; _ ; )
    私自身先月風邪で寝込みものすごくしんどい思いをしたので頼れる距離に誰かが居てくれるのはありがたいのですが、やっぱり義家族に預けるのは嫌だなあ…と(´Д` )ガルガル期真っ最中だから前向きに考えられないってゆうのもあるのですが💦
    近くに住む場合の唯一のメリット(笑)である"預かってもらえる"っていう環境をうまく利用すべきだとは思っています(>_<)
    が、なかなか気持ちは乗らずな感じです(~_~;)

• 1月3日
おにぎりくん

敷地内同居ということは、土地を貰って建てるんですよね?😣
建設費の援助もありですか??

私個人的にお金出してもらったら口答え出来ないという感覚なので、そこまで嫌だったら敷地内同居はそもそも阻止してましたが、絶対条件だったのですか??

離れてても嫌なのに、隣に住んだらたぶん死ぬほど嫌いになりますよー!

• たーたん

たーたん

田舎なので、長男は敷地内同居が当たり前って感覚のところです(>_<)
    それが絶対条件でしたし出産する前までは関係も良かったので覚悟はしていたのですが、産後こんなに嫌になるとは…という感じです(;ω;)

家建ててあげるから帰ってきて!というスタンスなので、建設費は全て義実家持ちです。
    旦那も地元に帰ることに乗り気なわけではなく仕方なく帰る感じなので、金銭の援助はするから!って言われてるみたいです。
    ちなみに新しい勤務先は義父が以前勤めていたところに決まり(義父が受験させた)、年収は半分くらいになります。
    旦那も旦那で自分の意思はないのかって感じですが。。
    わたしからしたら建ててくれなくていいし援助もいらないから距離あるところに住みたいです_| ̄|○
    隣に住んだら死ぬほど嫌いになるの間違いないですよね。。(´Д` )

• 1月3日
yuママ♡

うちも絶賛ガルガル期です!

◯◯家の長男を!でかした!
この子は◯◯家の顔だな〜!
と、義父はいつも言ってます。

敷地内同居なのでほぼ毎日義妹に子どもを連れて行かれ…ほぼ毎日顔を合わせてます( ´,_ゝ`)

この前義母が義母の友人に
この子が2人目を産むときは◯◯くんを私が預からなきゃね!
って言ってるの聞いてすっごく嫌になりました(笑)2人目を産むのすら迷うくらい( ´,_ゝ`)

まあ可愛がってくれるのはありがたいなーと思わないといけないと思いつつ日々イライラしてます(笑)

• たーたん

たーたん

男の子だと余計にフィーバーすごそうですねー💦
    ○○家の顔って言われるのもイラッとしますよねヽ(`Д´)ノ
    子どもを連れていかれるの嫌ですね〜わたしだったら無理!絶対させません(ーー;)

そうなんです!わたしも娘を預けることを考えたら2人目産むの躊躇します。。預けたくなさすぎて(苦笑)
    娘も連れて里帰りか、義家族に預ける以外の方法が見つからない限りは2人目作れないです(^_^;)

ありがたいと思いたい気持ちはあるけどイライラする、ほんと同感です(笑)
    わたしもこれから敷地内同居がんばります…(´Д` )

• 1月3日