※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶる
その他の疑問

鬱病について教えてください。旦那の職場の新入社員の子なのですが鬱病…

鬱病について教えてください。
旦那の職場の新入社員の子なのですが鬱病らしいのです。
今年いっぱいで辞めるのは辞めるようなのですが
態度が凄いとのこと。
仕事のやる気が無さすぎるというのは
鬱病でありがちだとは思います。
ですが社員である旦那や上司に向かって
労いの言葉が足りないと発言したり、
アルバイトの子を睨みつけたり。
態度が私様様らしいのです。
病院で働く時間を減らさないといけないと
言われたらしく、
週に3休、とれなくても沢山半休をいれて、
毎日早く上がってるもらってるそうです。
その分、週に旦那は一休、上司は半日休みしか
取れていません。
その子はそれが当たり前だと考えて
感謝の言葉もないそうです。
職場が飲食店なのでブラックではあります。
お店の本部の上の人にはその親から休みがいきなり
変わるだの1時間早く来いとかいうから
病院に行けないとクレームが来たそうです。
こども持ちのパートさんもおり、急なシフト変更を
社員で補っているためです。
親からのクレームもあり、上の人も言いなり状態です。

学生時代の親友に鬱病の子がいました。
表では普通なのですが、電話をすると毎日死にたい
一緒に死のう、生きる価値なんてないといい、
リストカットをしたりしていました。
そう比べると、表向きでこんなに感情が
現れている新入社員の子はよほど重症なのでしょうか?
早く仕事を辞めてもらった方がいいと思うのは
私だけでしょうか?
旦那はまぁ大丈夫そうですが、上司は休みも取れず、
発狂したがっているようで、色々と心配に思いまして。
長々とすみません。
読んでいただきありがとうございます。

コメント

ここ

鬱は自分のことで精一杯になってしまうものです。周りが見れなくなっている状態なんです💦💦
当たり前という態度はどうかと思いますが…周りのフォローがないとなかなか立ち直れない病気なので…

  • ぶる

    ぶる

    お返事ありがとうございます。
    そうなんですね💦
    上司はその態度と発言で労いの言葉をかけたがらないようで、新入社員の子も上司もでとても悪循環に陥っているようで、、😓
    もっと周りが大人な対応をして
    フォローしてあげるべきですよね💦
    旦那も切れそうと言ってて、
    それはやめて😱といってます。
    ありがとう、お疲れ様、頑張ったね
    など声かけをたくさん
    してもらうよう旦那にお願いして見ます💦

    • 10月11日
れいちん

鬱病というか
躁鬱病とか統合失調症とか
そっちのような感じですね😥

  • ぶる

    ぶる

    お返事ありがとうございます。
    調べてみましたがまさにそのような感じですね💦💦
    ただ、鬱病としか知らなかったので、
    理解してもらえるよう
    旦那にも話してみます💦

    • 10月11日
deleted user

躁鬱っぽいですね、他者に攻撃的なところ。

家族様のサポートの仕方も間違ってますね。ただの過保護。。

病気を理由にクビにはできませんが、無断欠勤が続くなら規定に基づきクビにしてもいいと思います。

飲食店でうつ病を患ってる方が働くのは極めて難しいといえます。淡々と黙々とできる工場とかがうつ病気質の几帳面な方は働きやすいかと思います🙇

  • ぶる

    ぶる

    お返事ありがとうございます。
    躁鬱知らなかったです💦

    そうですよね、何だか悪循環のようです🌀

    そうなんですね💦
    今年いっぱいで辞めるそうなのですが
    この状態であと2カ月大丈夫かなと
    思いまして💦

    そうなんですね、接客なので多分
    尚更働くのきついですよね💦💦

    • 10月11日
(´・ω・`)

私なら今すぐ辞めてもらってどうぞ治療に専念してください。って思います。そうすればみんなが迷惑かかりませんからね。
労いの言葉??私からしたら、そんな勤務の仕方、態度をしていてどう労いの言葉をかければ良いのでしょうか?(笑)教えてもらいたいぐらいです。
この方に労いの言葉をかけるぐらいなら、世の中の不妊治療している方や妊婦さん、子育てしてるママさんたちに労いの言葉をかけますよ。
よっぽど頑張ってますから。

  • ぶる

    ぶる

    お返事ありがとうございます。
    私も同じ考えです💦
    上司もそのような感じです、
    私も鬱だからってそんな態度とるの?と疑問に思い質問しました💦
    ほんと悪循環になってるようです🌀
    不妊治療、妊婦さん、子育て
    どれも辛い事、大変なこと
    たくさんありますもんね💦

    • 10月11日
  • (´・ω・`)

    (´・ω・`)

    その人だけが辛い思いしたり、大変な思いをしてる訳じゃないですよね。みんな生きていたら辛い事も大変な事、傷つくことたくさんあります。
    自分は病気で辛いながら働いてやってるんだからお前ら労えよって思えてしまう、、あなたが周りに迷惑をかけてるのはいいのか?あなたの分を周りがフォローしてくれてるのは?当たり前じゃないからね?(笑)有り難い事なんだから。
    そうゆうのが理解出来ないから病気なんだというのでしょうが、、病気ってよりその人の性格にも問題があるんですけどね!
    だって~迷惑かけてるのに会社にクレーム入れる親ですよ?(笑)そんな人に育てられたらおかしくもなりますよね~なんか可哀想な人ですね。

    • 10月11日
  • ぶる

    ぶる

    そうですよね。
    そう思ってるんだと思います。
    そうですよね、有難いと思うどころか労いの言葉を望んでいるので
    もーみんな精神ゴタゴタな様です😓
    そうですね、病気と性格と厄介ですね💦💦
    ほんと難しい問題です😓
    ですよね💦
    飲食店なんてどこもブラックなのに、クレーム入れるだなんて、なんで飲食業に就職したんだろうと思ってしまいます💦

    • 10月11日