※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Riii◡̈♥︎
妊娠・出産

妊娠後10キロ増加、むくみもひどくて困っています。解消方法を教えてください。

妊娠してからプラス10キロいっちゃいました😕😕

実家に来たので、友達と会おうかと思ってましたが10キロも増えるとなんか会いたくないな〜という感じで連絡していません。笑

むくみも本当にひどくて、寝起きは手の指のこわばりや、足の甲やスネなど😮
むくみで体重ふえてることもあるとおもいますが、解消するには何かいい方法ありますか?😢

コメント

ゆり(24)

私も1人目の時15キロほど増えてむくみがすごかったです😅
先生に相談しても体重のことはアドバイスをいただきましたが、むくみに関しては足を高くして寝ることくらいで出産すればスッキリするからとあまりアドバイスいただけませんでした💦
たしかに産んだらめちゃくちゃスッキリ!脚がほっそりしたのを覚えてます!笑

• Riii◡̈♥︎

Riii◡̈♥︎

高く上げて寝るというのを前々から見ていましたが、上げるとこがなく実家来てベットのサクみたいなのがあったのでそこに上げて寝ると、朝すこしスッキリしてました!

はやく解放されたいです🤔

• 10月11日
  • ゆり(24)

ゆり(24)

クッションを脚の下に置くだけでいいんですよ!高さにして5センチもないくらいで😊心臓より高ければいいみたいです!
    あとは赤ちゃんの体重とか体調問題なければ運動がいいかもしれません👌✨

• 10月11日
  • Riii◡̈♥︎

Riii◡̈♥︎

そんな低くてよかったんですね😯笑
    寝起きがとても気持ちよかったので今日もすこしあげて寝ようと思います!

散歩はしてもお腹が張って来て10分とか超短めです笑

• 10月11日
  • ゆり(24)

ゆり(24)

お腹張りやすくなりますよね😅私も後期はお腹張って動きたくてもしんどくて辛かったです😢
    ご実家なら念のためお母様とお散歩とか誰かが一緒にいてくれると安心です😌
    わざわざ外に出なくても家で簡単なストレッチやマッサージは良くしてました!

• 10月11日
  • Riii◡̈♥︎

Riii◡̈♥︎

近場のスーパーのちょっとしたおつかいなどは運動がらて行っています!🙂

ストレッチ最近やり始めました!
    スクワットなどは足ガクガクなって続かないので、足伸ばしてストレッチしています笑

• 10月11日
まほママ(3児ママ)

浮腫みは産んでから徐々に元に戻りますよ(^-^)
それまではメディキュット履いたりしてました!
あとは辛く無い程度にマッサージしたり…

妊娠中って本当浮腫みやすくなりますよね(>_<)

• Riii◡̈♥︎

Riii◡̈♥︎

着圧ソックスはいたりしてますが、すぐ元どおりになってしまいます😮
    むくむのは仕方ないことですが、きになりますよね🤥

• 10月11日
  • まほママ(3児ママ)

まほママ(3児ママ)

私は家にいるときは、ずーっと履いてましたね(>_<)

私も長女のときは18キロ、次女は16キロ、長男のときにやっと許容範囲の12キロに収まりましたが、3人とも10キロオーバーでしたよ~
    産むまでの我慢です(>_<)

• 10月11日
  • Riii◡̈♥︎

Riii◡̈♥︎

スネあたりで半分に折ってちょつと放置していたら差が凄すぎて驚きました😞笑
    履いていた方がいいかもしれないですね◡̈♥︎

• 10月11日
花奈

私もむくみがすごくて、足の甲が紫色になって旦那が引いてました笑

私は出産に向けた体力作り!と朝20分近所を散歩したら、3日くらいでむくみがなくなりましたよ!
体重は全く落ちなかったですが、むくみには効果適面だったのでオススメです😆

• Riii◡̈♥︎

Riii◡̈♥︎

朝ですか!これからどんどん寒くなるので体力つけないとですね🙂!

体重も落ちて欲しいです !

• 10月11日
  • 花奈

花奈

私も10キロ増えて、体重落ちろ!!と思ってましたが結果キープしてました😅

私は夏出産だったので、朝歩いてたんですが、今なら昼間でもいいかもしれないですね!

• 10月11日
  • Riii◡̈♥︎

Riii◡̈♥︎

お腹空いているわけじゃないけど、なんか食べたくなって食べたり我慢したりの繰り返しです😕笑

北海道なのですでに肌寒い感じです😊

• 10月11日
  • 花奈

花奈

めっちゃわかります!
    私は分食する〜とか言い訳して、おにぎりとかめっちゃ食べてたんで、順調に太ってました笑

北海道!そりゃあ寒いですね!
    寒いと外出るの億劫になりますよね〜〜😅

• 10月11日
  • Riii◡̈♥︎

Riii◡̈♥︎

赤ちゃん下がって来たら、食欲もっとでてくるんですかね😩笑

真冬はお家にこもりがちです🏠

• 10月11日
  • 花奈

花奈

私は後期になって逆流性食道炎?になったので、ちょっとずつしか食べれなくて、ストレスで何かしら食べてました😅

布団暖か最高〜〜!ってなっちゃう時期ですよね😂💕
    今もむくみが出てくる時は布団に寝転んだままできるストレッチとかマッサージしてます😊
    股関節のストレッチすると少し腰痛とか浮腫がマシになりますよ!

• 10月11日
  • Riii◡̈♥︎

Riii◡̈♥︎

むくみマッサージなど調べてみます😊

• 10月11日
いちご

私は普段からむくみやすい体質なので、妊娠中、出産後のむくみと言ったらひどかったです!笑

私も同じく10キロは太ったので友達に会いたくなかったです。

産後は入院中に看護師さんにも驚かれるくらい、足の甲とかパンパンで、漢方薬処方されましたが、気休め程度で、ひたすら水を飲んでおしっこで出す、足を高くして寝るくらいしか対策なかったです。
看護師さんに聞いてもそれくらいしか対策はないって言われちゃいました。

あまり参考にならずすみません。

• Riii◡̈♥︎

Riii◡̈♥︎

わたしもふだんから少しむくみあるほうです!

漢方いまも出されて飲んでいますが、効き目は感じません☹️
    水飲みすぎてもむくみになることがあるという記事みたことありすこしためらいます😞😞

いえ、似たような方がいて安心です!

• 10月11日
ちびちゃま

私も先週むくみが酷くて検診の時に相談したら漢方処方してもらいましたよ✨
ツムラ柴苓湯ってやつを3日分飲んだら昨日から足のむくみがなくなり、2㌔体重もおちました!!
後期は浮腫みやすいので、相談するのもありだと思います⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

• Riii◡̈♥︎

Riii◡̈♥︎

結構前のじきから同じ漢方もらって1日3回服用していますが、まったく効果ないです!😦😦

効き目はそれぞれなのかもしれないですね🤨

• 10月11日
  • ちびちゃま

ちびちゃま

漢方飲んでらしたんですね💦
    私も3日分処方され、全く効果がなく飲み終えた一昨日の昨日にスッキリしたんですが、結構前から飲まれてるのでしたら効き目は人それぞれですね😓
    足を高くする前に足首回したりもしてましたよ(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• 10月11日
  • Riii◡̈♥︎

Riii◡̈♥︎

8ヶ月ころからもらってるので、2ヶ月は飲み続けています☹️

いろいろ試してみます(^^)

• 10月11日